看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの勤め先はどうですか?(対人関係と仕事内容に悩んでいます)

<2013年09月22日 受信>
件名:皆さんの勤め先はどうですか?(対人関係と仕事内容に悩んでいます)
投稿者:みっち

こんにちは。
私は外来看護助手をしています。
対人関係と仕事内容に悩んでいます。

業務連絡をしても返事がないので、本当に分かったのかな?と思い『お願いしても宜しいでしょうか?』と聞くと無視してどっか行ってしまったり、分からない事を聞こうとすると『うぅー』と言って逃げたりします。
しかし、最近はこれと反対に出戻りの助手kが私のやる事なす事に口出しして来ます。
口出ししずには居られない人なんだっと割り切って仕事をしていたある日、私が尿検査使用後コップをたまたま患者から預かった際に、助手kから『あなたさ、手洗った?』と言われました。
逆に洗わない人がいるの?!っとビックリしました。他にも、業務連絡をすれば『知ってるから。』と言われたりもう、毎日に疲れ本人に『言い方を直していただいて良いですか?』っと言ったらツッと笑い『分かりました。』と言ってくれました。
その後干渉もなくなり、言い方も随分変わりました。
しかし、師長から話があると言われ伺うと『助手kさんがあなたの態度を気にしてるから、返事をしなかったり無視するのはやめて。あなたもっとコミュニケーション能力を養わないと今後困るよ、あと尿検査コップの事。あなたは手洗ったの?』っと言われてしまいました。
無視したつもりはなかったのですが、嫌い過ぎて態度に出ていたら私は社会人失格で至らない所も沢山あるので反省しましたが、私は今日までずっと無視され続けています。
そして、また手を洗ったか聞くのか…とゆう感じでした。
清潔でなければいけない場所にも関わらず皆さん掃除もろくにしないため、私が毎日掃除をしています。そうゆう所は見てくれませんし、1番清潔にしてます!とも言えず。

他にも、遅刻は当たり前、タメ口、あだ名で呼び合う、あの人は良くてもこの人は駄目が極端、要領が悪い、新しい事に対応出来ない、新ルール必ず実行しない、患者をバカにする悪口を言う、一生懸命な人に対して冷たい鼻で笑う、返事は『あ?』などです。

私は看護学校を目指しながら助手をしています。
看護師の世界が厳しい事は理解してましたが意地悪なのは知らなかったので、どの病院に勤務してもこのように変なルールが曲がり通っている小さな村のような場所ばかりだと思うと、心配です。
何処もこんなもんだよ!と言われれば、それでも頑張りたいっと思いますがあなたの勤務先がおかしいだけでしょ。と言われれば、馴染まないようにしなきゃいけないと思います。


皆さんの勤め先はどうですか?こうゆう事は当たり前ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月22日 受信>
件名:さみしいですが
投稿者:匿名

看護の世界は女の世界でもあり陰険であって、くだらないことでやった、やらないの言った、言わないの繰り返しです。
なじまなければなじまないで、悪口の標的になりますが、仕事ができれば文句を言う人は少なくなると思います。ただ、一匹オオカミで孤独ですけどね。


No.2
<2013年09月23日 受信>
件名:残念ながら・・・
投稿者:匿名

 看護の世界は女性が多くまさに「大奥」そのものだと感じております。上司に媚び売ったり袖の下長くしてまで気に入られようとしたり、あることないこと報告されたり根も葉もないこと噂されたりと、もうさんざんな世界だと身をもってそう思います。
 それは、クリニックや小規模の個人病院で多いのかもしれません。総合病院や大学病院では助手さん自身も院内教育を受けたりもしますので、そこまでおかしな人はいないかと。。。
 私の知り合いはOLから看護師になった人ですが、一般企業では嫌な人間はいたとしてもちゃんと挨拶や伝達事項はしっかりされているとのことでした。看護師になってから、挨拶ができないNsや無視、陰険な態度、パワハラなどに遭遇し驚いたとのことでした。

 主さんは、今後看護師を目指すということですが、ぜひ頑張って資格を取って頂き、そいつらをギャフンと一発かましてやったらどうでしょうか?(笑

 ただし、現代の看護学校というところは生徒はおろか、教員までおかしなやつはゴマンといます。主さんが今おかれているような状況が、もしかしたら学校生活でも起きることが十分考えられます。

 それに打ち勝った者だけがほほ笑むことができるのだと思っております。応援しています。


No.3
<2013年09月23日 受信>
件名:厳しいとは違うような…
投稿者:匿名

看護の世界は厳しい、とよく皆さんおっしゃいますが、「厳しい」と「陰険」は違います。主さんの書き込みを見る限り、周囲の人が陰険ですね。
陰険さを、「看護の世界は厳しいのよ。みんなそれを乗り越えてきたのよ」みたいに言って、ターゲットを見つけて虐めをしている輩を見ると吐き気がします。そういう同僚、先輩、吐き気がしますよ。いい人ぶったり、先輩ヅラされると辛いですね。
主さんは悪くないですよ。


No.4
<2013年09月25日 受信>
件名:皆さんありがとうございました!
投稿者:みっち

とても参考になりました!
人間諦めも大事なのかな。と思いました。
期待しず、変わらない状況でも頑張って行こうと思いました!
始めて人に打ち明けたのと、意見を頂けた事でなんだかスッキリしました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME