看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨時職員を常時募集している病院

<2013年09月22日 受信>
件名:臨時職員を常時募集している病院
投稿者:のっち

こんにちは、私は現在実習中の看護学部3回生です。
就職についても少しずつ考えているところで、個人的に気になっている病院もあります。
上京して一人暮らしを始めようかなと。
まだどの病院、どの科で働くかは決めていませんが、気になる領域はいくつかあり、そのうち一つがICUです。
ですが、1つ気になっている病院は、現時点で新卒看護師の募集は終了しているものの、ICU、救急においては常時、臨時職員を募集しています。
ということは、人手が足りていないのですよね?
新卒でそのような人手の足りていないところに就職するのは危ないでしょうか。
気が早いとは思いますが、気になってしまって。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

危険な香りのする病院ですね、辞めておいた方が無難かも。ですね。


No.2
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人が足りなくて、自分の病院で新卒を育てる余裕がないために、即戦力となれるような中途ばかり欲しがってる病院に以前勤めていたことがあります。そういう所に新卒で入るのは危険だと思います。

その病院がどういう病院かはわかりませんが、新人教育の体制をよく調べてから入職した方が良いですよ。


No.3
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立に勤める臨時職員です。
自分の職場も正看、准看、経験不問で常時募集をしています。
頭数を合わせる為に助手を入れて調整されています。
当然、看護師はギリギリの人数で日勤をこなしているので、常に忙しいです。しかし、平均患者数はベッド数に対して半分程度なんですが、この状況で忙しいと言うことは…もし満床になった場合、とんでもない事になるのは、容易に想像出来るかと思います。
私は4年、助手としてこの職場にいますが、新卒で採用された看護師や、新採用されたベテラン看護師が毎年数名ずつ来ましたが、全員3ヶ月~一年未満で退職しました。
それら全員が共通して言っていたのは、『待遇はいいけど、それに勝るものがある。』
その勝るものとは、40代中心の中堅ナースたちの質にあると思います。
新人なんて育てる気もなく教える方も疲れると、実習生が来ても粗探しばかりの陰で言いたい放題。その実習生を放置プレーしていながら、ああいう子たちが将来のダメナースになるんだ、と。。
現場のトップである師長でさえ、この忙しい時に来られても構ってる暇もないんだから、困る。私の勤める現場はそんな環境です。
簡単に書きましたが、安易に臨時職員募集で就職されるのは、全てがそうとは言い切れませんが、その後のリスクは高いと思います。
私は、間もなく退職をする予定ですが、私は職場環境にモラハラを受けて潰された一人です。
よく、検討されてからの就職をお勧めします

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME