看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護のパート(一日の件数、スケジュールはどんな感じですか?)

<2013年09月21日 受信>
件名:訪問看護のパート(一日の件数、スケジュールはどんな感じですか?)
投稿者:いちご

皆さん、一日の件数、スケジュールはどんな感じですか?
私は9時〜13時の4時間勤務で、60分の方3人、30分の方一人です。移動だけで合計1時間はかかります。
単純に計算しても勤務時間オーバーしますが、所長の考えは、60分の方は30分以上いればとれるから出来るだけ早く切り上げて回る、記録も訪問中に出来るだけする、という事みたいです。
でも実際はどんなに頑張ってもそんなに早く終わりません。
子どもが幼稚園の為、送ってから急いで行って、お迎えの為に1時半には終わらさなければいけないので移動もかなり焦ってきついです。トイレにも行く余裕がありません。
他のステーションはどんな感じなのか知りたいです!
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前にパートで訪問看護していたおばちゃんナースです。
大変な職場環境のようで、何かの参考になればいいなと思いカキコミいたします。
 移動時間・距離にもよるかと思いますが、4時間の勤務時間で1時間の方が3人と30分の方1人の訪問看護は仕事量オーバーでしょうね。記録や報告相談・看護計画の見直しとかも仕事に入ってきますから・・・。誰か職員が休みで調整して仕方なくといった感じならば分かりますけど。4時間勤務ならば1時間の訪問2人プラス30分1人ぐらいが普通だと思いますよ。看護師の数が少ないのでしょうね。
ずっと現在に仕事量をこなさないといけないのならば、辞めた方がいいと思います。訪問看護は流動的なので、忙しい時もあれば、急に利用者さんが入院したり、亡くなったり・・・で訪問中止が重なる事も多いです。管理者や常勤は少ない訪問件数で記録や連絡・会議で訪問できないとかの理由をつけて訪問せずに、パートを働かせまくる・・・そんな感じのステーションも有るのかなと想像します。
人間楽して儲けたいズルイ所が有ると思います。仕事量の他に周囲を見渡して、判断してください。
パートも貴重な戦力なので、簡単に辞めさせたくない筈です。あなたの状況も伝えて、改善が見られなければ転職でいいかと思います。


No.2
<2013年09月21日 受信>
件名:同じくパートです
投稿者:らんらん

>9時〜13時の4時間勤務で、60分の方3人、30分の方一人

正直言って、過密スケジュールだなぁ という印象です。
何名の利用者を何名のスタッフで対応しているのでしょう。

うちのステーションだと、訪問件数はだいたい午前2件・午後3件程度です。
(スタッフ10名・利用者80名前後)

9:00 業務スタート 申し送り
9:15 訪問先へ出発
9:30~10:30 1件目 訪問
10:30~11:00 移動・時間があれば記録
11:00~12:00 2件目 訪問
12:00~12:30 移動・片づけ・記録
(休憩)
13:15 訪問先へ出発
13:30~ 3件目
15:00~ 4件目・・・

…訪問時間や移動時間に多少の違いがあるので前後はしますが、平均的にはこんな感じです。

以前、他のステーションへ研修に行ったことがありますが、そこも同じような時間配分(午前2件・午後2件・・・うちよりもゆったり)でしたよ。


No.3
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13時までの勤務なら、13時までの訪問となりますが、だいたい12時から13時とかの訪問は、利用者さん側もあまり、ないかと思います(利用者さんの食事時間だから)。もしかしたら食事介助などしてるんですかね。
なので、普通、勤務時間としたら・・
8時半から12時半までのパートが普通ではないですか?
で・・訪問するとすれば、頑張っても1時間訪問の方2件か、30分訪問3件が普通かと。
9~10時・・1件目
10時半~11時半・・2件目のように。
でも場合によると、私のとこでも午前中3件行くこともありますよ。
それでも1時間の訪問のところには、やはり1時間います。35分や40分では帰りません。
移動時間もあまりないように、所長が考えてくれるなら3件は可能かと思います。
でも毎日毎日時間ギリギリまで訪問で、カルテ記録や他雑用は勤務時間を過ぎてしまうのなら、言うべきです。報告書や計画書などもありますしね。
以前、私は15時までのパートでしたが、15時まで訪問つけられ、事務所に帰れば15時30分。カルテを書けば16時くらいになりバカみたいでした。
おかしいと思えば言った方がいいですよ。


No.4
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

240分で移動時間が60分なら、実質のサービス提供時間は180分。30分訪問1件を差し引くと、60分訪問は50分以内で確実に終えるということですよね。申し送りや報告の時間もあるので、もっと短い時間になっているのでしょうか。利用者さまからのクレームはなかったのでしょうか。一件の訪問単価が相当に低いステーションなのでしょうか。
うちのステーションは、No.2の方と同じようです。いちごさんと同じ勤務状況の方なら、多くても60分訪問が3件です。
訪問看護財団の訪問看護eラーニングの、訪問看護の実際という節では「訪問看護のある1日」が4件の訪問になっていて(午前2件・午後2件)、3~5件と説明が入っていました。
常時いちごさんの勤務状況なら過重労働のように思います。


No.5
<2013年09月23日 受信>
件名:主です
投稿者:いちご

ありがとうございます!
訪問看護をしている知り合いもいなくて、皆さんの様子が聞けて本当によかったです。
訪問看護に憧れて、ようやく夢が実現した!と喜びの気持ちでいっぱいだったのですが、だんだんスケジュールがきつくてこんな筈では…と悩んでいました。
利用者さんはやっぱり1時間いてほしいと思われる、私もやりたい事まだ沢山ある。でも「次に行かないといけません。事務所からも言われるので、すみません。」と謝り…辛いです。
60分の方は50分目標で(終わらない方もいます)30分の方は15分以上いたらいいと言われます。
移動はバイクですが、雨の日だともっと時間かかります。相談している時間はありません。連絡ノートに記入する位です。
お昼はNO3さんのおっしゃる通り食事介助60分です。早く食べてもらう訳にもいかないのでどうにも時間短縮できません。
NO1さんのおっしゃる、まさにその通りです!所長や正社員は何かと忙しいと理由をつけて、4時間の午前中だけのパートを過密スケジュールにされています!
所長は訪問はほとんどしておらず、事務所にもちょこっと顔を出す程度の時も。
時給1800円で、万が一時間オーバーしても残業手当てもでません。
皆さんのお話を聞くと、かなりの儲け主義だと分かりました。
社員やパートさんはいい方ばかりでその辺は働きやすいなと思ってたのですが、いい方ばかりで何か言う人がいないのかもしれませんね。
こんなにキツイ仕事だと絶望しかけていましたが、皆さんのお話聞けて本当によかったです。
転職も視野に入れて考えてみます。


No.6
<2013年09月23日 受信>
件名:わたしも便乗させてください~
投稿者:匿名

私の勤務しているステーションは
利用者数100人弱、スタッフは所長こみで7名。その中に時短もいるという感じ。
らんらんさんの利用者数80人前後でスタッフ10人…羨ましいです。
それで赤字は出てないのですか?
うちは、退職者がいて新人が育っていない状態なのに、もっと新規を入れないと赤になるなんて言っています。
人が辞めているのに、利用者数を増やすとか、正気の沙汰とは思えない。

うちも主さんのような過密スケジュールで全員走り回っています。
例えば60分の人の訪問が10時~なんですけど、そのあとに10:40~50分くらいから入る利用者さんをねじこんできます。
最初の利用者さんが何も言わないのをいいことに…クレームになってから対処するつもりなのか?と、事業所に不信感を持っています。
だって40分ジャストで終わらせなければいけないんですよ。
最初は人が少なくてどうにもならなくて、その時だけのはずだったのに、行けているのをいいことに毎回になっています。
そのスケジュールを定番化したため、その隙に新規の利用者さんが午前中に入って、もうどうにも出来なくなってしまいました。
もっと全体を見て欲しい。
しかも必ず昼12時~の利用者さんいます。もう毎日3人は居ます。中には特指示の利用者さんもいますが、食事介助ではないのに無理してそこに入れなくても…
12時台の利用者さんのところを終わらせると、次が13時の人なので、そのまま15時台までノンストップで行って、休憩して、16時台のところへ行くことも。
なんとか12時台のところが終わって事務所戻って、休憩30分で次のところに出て行くこともあります。
訪問件数は一日6~7件。16時からの訪問もあるので。
こんな状態だから、パートさんも休憩込みですけど、残業になっていますね…
うちはお局様が自分が楽するために、朝、スケジュールが少し空けば人に振ってくる人がいるので、それもストレスです。自分の分は行ってもらうが、人の分は取りたくないっていう人なので…。
自分の事務時間だけは確保して、こちらが新規の利用者さんの初回訪問のあと、別の訪問行っても知らん顔してます。自分が行く時はそのあと書類整理するから訪問行けないとか言うくせに。
せめて12時からの訪問設定することは、やめて欲しい。普通に午後か午前中の空いてるところにしてほしい。
私も、もう息切れして続けようかどうか、考えてしまいました。


No.7
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.6さんは、きついですね。
かなり、ストレスもたまりますね。
その分、お給料がいいのかな。
うちは、毎日4件~5件です。でも1時間の方が多く、ターミナルの方も多く、夜中の呼び出し多いです。
それなのに、お給料手取り16~17万です。
地方ですが、それにしても安いかと・・
他のステーション聞くと、楽々手取り20万は超えてます。
うちは暇なんでしょうか・・
訪問看護は大変な仕事だと思うのですが、何か、やってられない気がします。


No.8
<2013年09月24日 受信>
件名:私も便乗・・・
投稿者:匿名

最初みたときは、主様の職場は私が以前勤めていたところかと思いました。
9時~17時半の一日勤務でしたが、一日訪問件数は6~8件。
大体一日7件、午前3件・午後4件です。
基本すべて60分訪問(移動時間込み)で8件の日は30分訪問×2がありました。
自転車移動で3~5km移動・・・。
40分で訪問終わらせなさい、と言われていましたが無理です。
ひどい時には1件の訪問の内容が全身清拭・調理・食事介助すべて、というスケジュールでした。
月末の計画書・報告書は残業か休日出勤で当然給料発生なし。
早々に辞めました。


No.9
<2013年09月25日 受信>
件名:NO.6です
投稿者:匿名

NO.7さん
おかげさまで利用者数が多いこと、医療で行っているところが割と多いということから、給料は年齢給ですが…携帯当番手当や残業代などで手取り27~29万くらいです。
人件費考えると、このくらい働かないと赤字になるってことですね。
私はこんなに追い込まれるのなら、辞めたい気分MAXです。まだ病棟のがまし。天候に左右されないし、移動時間もケア時間も気にしなくていいし。
呼び出しは、さほど無いです。土日3件呼び出しあれば多いかな?という感じなので。
呼び出し多いのなら、暇ではないと思いますよ~。もっと給料もらっても良いのじゃないですか?
緊急や深夜早朝、ターミナル加算もたくさん取ってることでしょうし…。
NO.8さんの8件もひどい話ですね。。。
それにしてもたくさん回るために、無理して40分にまとめろって…結構他でもあるんですね。
60分いてもらえるはずの利用者さんたち、どう思っているんだろう…
何も言われないからそれで良いの?ってもやもやしちゃいます。


No.10
<2013年09月25日 受信>
件名:わたしにも便乗させて下さい
投稿者:匿名

夜勤が厳しく疲労がピークに達したのを期に、憧れてた訪問看護の世界に飛び込みました。
新人だからと残業代申請しない私も悪いんでしょうが、本当にビックリするほどに給与が下がりました!
有給があっても使えないのも病棟と変わりませんでした。
一日に1時間を4件以上訪問しないと利益は生まれないと言われているので、他部所との連携や担当者会議で残業になっても、残業申請できないわたしがいます。
どういうことで残業代を申請していいのかわかりません。
報告書作成の時期です。当然残業ですが、皆さんは報告書作成で残業申請してますか?
どういう時に残業代申請しているか教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME