看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

12月いっぱいで辞めたい。(どう交渉したらいいのでしょうか)

<2013年09月19日 受信>
件名:12月いっぱいで辞めたい。(どう交渉したらいいのでしょうか)
投稿者:美咲

閲覧ありがとうございます。
2年目の都内の大学病院に勤める看護師です。

田舎の地元に昔から付き合って居る彼氏が居て夏ぐらいから結婚の話が出て居ました。
彼の実家が来年の4月に開業するので(彼、親ともに医師です)1月くらいまでには実家に戻り開業の準備を一緒にしてほしいと彼の母親に言われて居ます。

師長にその旨を伝え12月いっぱいで退職して家庭に入りたいと申し出た所、人が少なく3月までは少なくとも残らなければならない、と言われてしまいました。
本当に人が足りない状態で私も出来る事なら残りたいと伝えたものの、相手方の母親には『辞めるのは1ヶ月前に申し出れば良いのだから、家庭の事も考えて年度内には戻ってきなさい』と言われてしまい…。
それでも病院からは辞めさせない、の一点張りで…。

彼の家族との関係も壊したくないので私的にも年度内で退職したいです。

どう交渉したらいいのでしょうか。
また、病院が言う様に3月までは少なくとも残らなければいけないものなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職願いを、二週間前に、内容証明つき郵便で総務課に郵送。詳しくは労働基準局のサイトをみてくださいませ。


No.2
<2013年10月05日 受信>
件名:その後いかがでしょうか?
投稿者:匿名

投稿拝見させていただきました。

No.1さんのおっしゃるように、法的には2週間で辞めることは可能です。
大学病院ならば就業規則に退職を申し出る期間は定められているかと思います。
1ヶ月~3ヶ月前というのが多いような気がしますが。

ですが美咲さんは彼の家族と病院との間で板ばさみで困っているのですよね。
強硬手段で退職することはできるが、できることなら円満に退職したい、とお考えなのではないかな、と勝手に思いました。違っていたらごめんなさい。

人が足りていないのに辞めることで職場に迷惑をかけることも理解している、でも辞めなければ彼のご家族とのこれからの関係に響いてしまう。
難しいですよね。
美咲さんは彼とこれからの人生を歩むことを決められたのですよね?
結婚は当人同士だけでなく、家族との関係がとても大きく作用します。
ここは彼の家族との関係を良好に保つためにも、心を鬼にして師長とお話してみてください。

私の場合はですが、就業規則や労働基準法の2週間の期限のことを師長に話し、希望する期限に辞めさせてくれないのならば、法にのっとって対処する意思があることを伝えました。これで私の期限内に退職したい意思が強く引き止められないと分かってもらえ、その後の退職の話はスムーズに進みました。
言いたいことははっきりと伝え、その後はずっと下手に出て接していたので、退職までの間表向きは特に険悪にはなりませんでした。

師長と話が通じなくて直接看護部長室に直訴に行った友人もいます。
そうされてしまうと師長はかなり顔をつぶされるので、その友人は結局退職は出来ましたが師長との関係はギスギスしていました。
この手段に出るくらいなら内容証明を送って退職の方がいい気もしますが。

どちらにもいい顔をすることは難しいですよね。
かといって、円満退職と泣き寝入りが一緒になるのは納得できませんし。
これからの人生の為に頑張って退職の意を伝えてくださいね。

長くなってすみませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME