看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事務長(院長夫人)がうっとうしい

<2013年09月19日 受信>
件名:事務長(院長夫人)がうっとうしい
投稿者:おたんこナース

50代です。今のクリニックには10年勤めています。正確には、3年前に事業継承とやらで、新しい院長がやってきて、引き続き診療をしています。
以前の事務長(院長の奥さん)は、おとなしい人でしたがとても細かい人でした。いろいろ指示を出すのですがピントはずれなことが多く、備品のコストや残業代ばかり気にするような人でやりにくかったです。指示を無視したり、存在を無視して好きなようにやってましたが、院長も私には注意しなかったし、事務長もおとなしかったので何も言われませんでした。そのうち、事務長は鬱だと患者さんの間でもうわさになって、院長自身も病気したこともあり、閉院しました。

次に来た夫妻は、院長はとても穏やかで人格者ですが、事務長はそれまで会社で働いていた人でしっかりしています。院長も頼りにしているのがよくわかります。
でも、こういう人って鬱陶しいんですよね。往診依頼や患者さんからの電話は、まず看護士がでることになっているのに、事務長が電話をとり院長に勝手につないだり、血圧は測定器で患者さん自身がすることになっていたのに、看護士の私にさせようとしたり、他にもいろいろあって、今までのやり方を変えようとするので目障りで仕方がありません。気に入らないので、朝はほとんど自分から挨拶しません。向こうからはしてきます。「勝手なことしないでください」と私が事務長に怒ったこともあります。事務長は決して怒りませんが、理屈っぽくってイヤな女です。ふだんは、指示にもほとんど返事をしないようにしています。言われたことはやりますが。

私に気を使ってか、前の院長よりお給料もあげてくれたし福利厚生も整っているし、残業もほとんどないため辞める気はありませんが、事務長が朝会の時にもいちいち発言して色々なことを決めようとするのが鬱陶しくて仕方がありません。

事務長が首を突っ込まないようにするには、どうしたらいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月19日 受信>
件名:わかります。
投稿者:元クリニック勤務

院長の妻が、事務長をしているクリニックは、どこもそんな感じですよね。

無資格のくせに、院長の妻だから、威張りくさってます。

医者にでもなったつもりなんですかね?

気に入らないとクビ、経営不振はすべてスタッフのせい、すぐヒステリー・・・。

院長も、妻の実家に資金を出して貰ってるのか、妻の行動に、何も言えない始末。

スタッフもコロコロ変わり、近所では悪い噂しかありません。

医者としての経験浅いくせに、年だけとってる・・・研修医もやっていないと、笑って言ってました。
もちろん・・・びっくりするくらい、知識も技術もないヤブでした。

すいません・・・私の愚痴になりました。

やはり、身内がイライラするのであれば、経営者とは顔を合わせない、母体のしっかりした病院がいいと思います。


No.2
<2013年09月19日 受信>
件名:怖いです
投稿者:匿名

ごめんなさい。正直、おたんこナースさん怖いです。
自分は従業員であるという自覚が感じられません。


No.3
<2013年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・前事務長の指示を無視していた。

・前事務長の存在を無視して好きなようにやっていた。

・現事務長のことが気に入らないため、朝はほとんど自分からは挨拶をしない

・ふだんは、指示にもほとんど返事をしないようにしている。

…おたんこナースさん、ご自分の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。

文章を読む限り、すごく自分勝手な看護師に見えました。


No.4
<2013年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん 私は今度の事務長さんも院長さんも しっかり業務改善をこころみようとされてるように思うんだけど~

今までみたいに適当にできなくなったからうっとおしい って感情は理解できますが 挨拶もしない 返事もしない ってのなら ちょっと職員としてのマナーとしては いけないのでは…私は自分の中で苦手意識をもっていても 挨拶は勇気をもってします

まず 基本的な職員マナーをして それなりの仕事をした上で
それでも理不尽な要求をしてくる人なら ガツンと言うべきかな


No.5
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックにもっと長く勤務している者です。
私達は雇われ従業員です。
院長夫人の事は十分承知してますし、どんな事があっても・・
たとえ酷い事を言われて泣かされても、翌朝は「おはようございます! <(_ _)>」
挨拶は絶対です。
長くいる間に、おたんこナースさん化されたクリニックになってしまってはいませんか。
新しい方も自分のやり方でやってるのだと思われますし、前と同じにすると言う観念はないのでしょうね。


No.6
<2013年09月20日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:おたんこナース

わかりますさん、同意して下さって、ありがとうございます。嬉しいです。他の方もありがとうございます。

すみません、でも今の院長は、とても真面目な優しい人格者です。アメリカにも留学されていたし、地元の大きな総合病院の副院長をしていた人で患者さんの信頼も高いので、わかりますさんの勤められた(?)クリニックの先生とは少しタイプが違うかもしれません。院長はいい方なのですが、その分、余計に事務長が大きな顔をしています。

先生は優しくて、私の段取りには何も言わずに従ってくれるのですが、事務長がなにかと意見を出してきて、鬱陶しいのです。今までは、患者さんの予約も私が受けて、事務に指示していましたが、事務長が予約は看護士の仕事ではないからという理由で、事務で予約をとるようになりました。検査の段取りもあるし、なによりも患者さんが私を頼りにしていました。その代わり、受付がしていた問診や身長、体重測定、血圧測定を私がするように指示されました。

事務長って、普通、経理や給与の計算などで奥にいるのではないでしょうか。以前の奥さんはそうしていましたが、今度の事務長は最近、心理士(?)の資格か何かをとったようで、そちらの検査を受け持つようになりました。こんなところも、同僚でないのになんだか鬱陶しいし、やりにくいです。パソコンも得意なようで、事務や先生ができない修理も事務長がすべて直してしまいます。事務の人が直してくれると気が楽なのですが・・・・。なんだかもやもやするので、「直りましたよ」と言われても「そうですか」としか言えません。私が壊したわけではないので、お礼を言いたくないのです。こういうときも事務長は何も言わずに部屋を出ていきます。
先生は何から何まで事務長に任せっぱなしで、看護士としての仕事ぶりは認めてくれているようですが、最初に比べてどんどん事務長の意見を通すことが多くなってきています。

でも、どこでも、奥さんが職場に出てくるところはよくないと言われますよね?スタッフが働きにくい職場はダメだと思います。資格だって、つい最近とったばかりで、30年以上医療に携わってきた私から見ればまったくの素人です。やりにくいだけです。一応、表面上は逆らうことを抑えていますが、ときどきイヤミを言ってしまいます。知らん顔されますが。

先生に新しい人を入れてくださいと言ってもいいでしょうか?パートさんあたりで、お手伝いしてくれる人がいてくれるほうがずっと職場がまとまって、やりやすいと思います。


No.7
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

閉院された時に退職されたら良かったんじゃないですか?

貴女の中で侍従関係理解出来てますか? 50歳まで看護師やってこられて素晴らしいですが、なんだか残念ですな。あたくしのテリトリー荒らされた感ヒシヒシ伝わってきますよ。気に要らないから挨拶もしないって品性疑っちゃうし。そのうち噂になっちゃうよ、前クリニックから看護師偉そうよ!って患者て良くみてるわよ。


No.8
<2013年09月20日 受信>
件名:雇われの身ですよ⁈
投稿者:匿名

びっくりしました。
雇用主である院長が信頼して採用した事務長です。
相性悪いし長年やってきたおたんこナースさんからすると、ウザくて仕方ないんでしょうが、残念ながらあなたは雇われの看護師で経営者ではありません。
今の態度だと、あなたをクビにした方がいいと院長に思われても仕方ないです。
改めた方がいいですよ、ただの従業員なのに何故そんなに思い通りにしたがるのか不思議です。
嫌なら退職して、訪問看護ステーションでも開業したら?


No.9
<2013年09月20日 受信>
件名:ちょっと・・・
投稿者:おばさんナース

私も50歳のナースです。
クリニック経験もあります。

そちらのクリニックがどういう状態かよくわかりませんが、
(たとえばナースの人数、スッタフの人数、来院者数など)
正直私はあなたの同僚として働きたいとは思いません。
きついことを言って申し訳ありませんが、挨拶は基本ではありませんか?

血圧測定も、混んでいるときは仕方がありませんが、まずは患者さんの立場にたって、測定して欲しいという希望が多いなら、そうしてあげる方がいいのではないでしょうか。
電話だって、クリニックって普通は事務や受付が最初に対応しませんか?
業務上、ナースが知っておかなければいけないこともあるでしょうから、
勝手にドクターに代わってもらっては困る事もあるでしょうが・・・
そういうことはきちんと院長、事務長、スタッフ間で話し合えばいいことでは?

お給料も上げてもらったのに、ナースがこんな態度をとるとすぐに首をきるクリニックだってあります。
おたんこナースさんの文面では事務長さんは、
あなたを立てて無視されても挨拶してくれるんでしょう。
むしろあなたより大人な対応と思えますが。


もう少し大人になれませんか?
これじゃただの「お局さま」ですよ。
きつい文章になってしまい申し訳ありませんが、
ご自身を振り返られた方がいいかと思います。


No.10
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50才で挨拶も出来ないようじゃ、人として疑います。挨拶一つで職場環境も変わります。

もしかしたら、事務長が口を出すぐらい酷いのかと逆に思われますよ。文章を読む限りおたんこナースさんは自分から歩み寄る事も相手を受け入れる事も出来ないでしょうし、そんなにうっとうしいなら、お辞めになったらいかがですか?あなたのクリニックではないのですから…


No.11
<2013年09月21日 受信>
件名:勘違いも甚だしい
投稿者:情けない

他の方が既にコメントしているとおり、おたんこナースさんの言動にはあきれ果てます。いわゆるお局ってやつですね。

多分あなたのせいで嫌な思いをしてクリニックを辞めてった看護師、事務員などたくさんいるでしょうし、現に嫌な思いをしながら働いている人もいるでしょう。

そこに対しての反省がまるでないんですね。経営者でもある事務長に自分から挨拶しないなんて最悪ですよ。

自分の職場にもいますがどうしようもなく勘違いをして害悪を周囲にまき散らしまくっている人間ってどこの職場にもいます。

多分、いつか大きなしっぺ返しを食らって誰も助けてくれずおろおろ日が来ることでしょう。


No.12
<2013年09月21日 受信>
件名:事務長は正しいのでは
投稿者:日本茶

検査の段取りがあるから予約は看護師がというおたんこナースさん、ならば血圧測定とかから事務まかせなのはどうかなぁ。

私は、自分の思い通る職場にないと不満ぶつける主様とは、悪いけれど一緒に仕事したくないなぁ


No.13
<2013年09月21日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

おたんこナースさん
貴方は経営者ではないですよね。
どうしてそのような考え方が出来るのか理解し難いです。
ご自分の立場をお考えになってください。


No.14
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶ぐらいきちんとしましょうよ。
50代で挨拶もしないで無視なんて大人げないですよ。


No.15
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで受付の人が問診や計測、血圧測定をしていたのですか?
その方が問題だったと思います。看護師の仕事ではないでしょうか。
事務が予約をとるようになったというのも、業務改善になって
良かったように思えますが・・・。いままでとは違う環境で
大変とはお察ししますが、仕方ない状況でしょうね。

いずれにしても雇われの身、あまりにも謙遜さがなくなると、
やがて何か理由をつけて解雇の対象になる可能性はないでしょうか。
看護師の代わりはいくらでもいますので・・・。
私自身も50代に近づき、長く勤務していて自分がいないと
職場がまわらない、なんて思いがちですが、
傲慢なのかもしれません。
勘違いな行動をしていないか、気をつけたいと思いました。


No.16
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年いるようですが、完全にお局様になってますよね…。
「院長は優しくて、自分の段取りには従ってくれる」…って…なんかおかしくないですか?
院長先生に対して「従ってくれる」って…。
要するに、ご自身のやり方に賛同しない人間が嫌なだけですよね?

これじゃあ雇われているのはどちらなのか、わからないですね…(汗)。


No.17
<2013年09月23日 受信>
件名:うまく伝わらないのかしら?
投稿者:おたんこナース

おたんこナースです。たくさんのお返事ありがとうございます。私への批判が多いようなので、少し凹んでいます。

友人の看護士とおしゃべりする機会がありますが、友人のところはそもそも奥さんがまったく診察の現場に、出てこないところがほとんどです。出てくるところでは、奥さんが看護師だそうです。友人達も、それはやりにくくて大変だねと同意してくれます。

先生が私の指示に従う、というのは書き方が悪かったかもしれません。医療の現場は、ドクターと看護師で成り立っているので、先生の指示に従うのは当然だと心得ています。診察の順番を入れ替えたり、話の長そうな患者さんはあとに回したり、そういう段取りに対し、なにも言われなかったということです。先生が診療しやすいように、段取りをしているのです。
そこへ事務長が口をはさんでくるのです。予約を含めて、来院順どおり診察するべきだと主張します。融通を効かせることで、うまく回っていたので、私の一番の仕事が取り上げられてしまいました。決して、個人的に親しい人を優先していたわけではありません。

今のやり方に変わってから、凄く忙しくなってしまいました。けれど自分の検査のない日は、頼みもしないのに事務長が問診を手伝ったりします。ありがたいよりも、余計な手出しをされることにイラつき、断ってしまいます。なので、パートを一人増やしてほしいと先生にお願いしてみようと思っています。

クリニックに奥さんが出てくると、ろくなことはないと友人たちもいいます。

でも、批判が多いので、挨拶されたら挨拶は返すようにしました。


No.18
<2013年09月23日 受信>
件名:ええ?
投稿者:とくめい

ちょっと待ってください、みんなに批判されたから挨拶を返すようになったって・・・
どの立場でも挨拶は自分からするものですよ。

私も奥さんのでしゃばるクリニックに就職してしまってすぐ退職した者です。
とってもとってもおたんこナースさんの気持ちはわかります。

しかしあくまで雇われの身なんですよ。
そろそろ謙虚さを思い出してみませんか?
正直私も今のおたんこナースさんとは働きたくないです。


No.19
<2013年09月23日 受信>
件名:補足です。
投稿者:おたんこナース

私が経営者ではない、という意見がありましたので、補足します。

今のクリニックは、受付に3人。看護士は私だけ、それに事務長です。経営者は院長先生で、私は先生の方腕にあたるので経営を手助けしていると思っています。それに比べ事務長は点滴も採血もできません。ほとんど医療部外者です。

今度の院長が開業するとき、以前の患者さんのことを知っているのは心強いし、院長も含めて事務員も新しい人ばかりなので皆のまとめ役を頼みます、と院長と事務長からお願いされました。しかし1年後ぐらいから徐々に事務長が口を出すようになり、先日は、事務にあまり厳しくしないように、特に患者さんの前で叱ってはいけない、と事務長から注意されました。

確かに事務に厳しく注意していますが、これも病院のためです。その場で言わないと仕事は身につきません。先生は私達には、注意も叱責も何もしません。先生からお願いされたから私も頑張っているのに、これでは最初言っていたことと違います。
事務の人たちも、私に注意されるより、事務長がいるほうがいやだと言います。
でも、先生は事務長がそばにいるほうがいいらしく、変な夫婦だと皆で噂しています。

他のスタッフがいるところに奥さんを入れるのは、公私混同ではないでしょうか。私も事務もやりにくいので、人手が足りないのならパートを増やしてほしいです。


No.20
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おたんこナースさん
たとえ 奥さんだろうが 個人経営で事務のトップで雇用され 夫婦で経営をしている形でしょ? 奥さんだろうが 事務長はあなたを雇う人ですよね
それと
患者さんの前て 事務を叱るのは やめた方がいい 脇に呼んで指導したほうがいいですよ 見ている患者もバツが悪い

気を利かせて順番かえるっていうのは やはり 先にきていた方に失礼だし 余計に待つ方の気持ちを考えてでしょう

私も経営者の妻が施設長でしたが もう上司と部下と割り切って経営は任せてましたよ だって経営サイドが あなたの役割はこうですと いってきたら従うことを期待されますよ

気に入らない 奥さんうざいでなく 事務長としていい仕事をしてもらうためにも あなた自身の ここは私のテリトリー 経営に貢献してるの私 的 な尊大な態度は 路線変えたほうが得策で 事務や経営サイド両方から いなくてはならないナースとしての評価を受けていけると思います

相手を変えたかったら まず自分があゆみより 話しあいをし信頼関係を気づこうという誠意をみせたほぐが 近道だと思うよ


No.21
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お疲れ様です。私もクリニック勤務ですが…
患者さんの前でスタッフを注意するのは、やめた方が良いと思います。スタッフ皆で協力して勤務できたら良いですね。


No.22
<2013年09月24日 受信>
件名:今一度
投稿者:匿名

私も奥様がいるクリニックに勤務した経験が
ありますが、嫌な相手であっても
挨拶は社会人として最低限のマナーです。
批判が多いからしてみよう。ではなく
本当にご自分がクリニックを支えてきたと
おっしゃるなら、経営者に挨拶は勿論
事務にも挨拶し、みな平等に働かなくてはいけません。
ましてや。患者さんの前で事務を叱るなどは
患者さんにも不安を煽ります。新しいパートナースがきても
あなたが相手ではすぐに退職しますよ。
私が経営者なら、あなたのワンマンな態度を改めない限り
退職推奨しますね。
そうなったら、あなたは新人です。
やりたいようにはできません。
もう一度ご自分の態度、業務、などに
ついてよく考えてください。
あくまで私たちは雇用されている側。
あなたが院長の愛人とかなら、やりたい放題も
ありうるのかもしれませんが
片腕というのは、クリニック内での業務ですよね。
それと、口だししていい。やりたい放題は違いますよ。
事務の方があなたにむかって
あなたが怖い、やりにくいとはいえるわけないでしょう。
患者さんの前で怒るくらいですから
それすらもわからない人間になってしまったのですか?
正直、あなたとは一緒に勤務したくないですし
あなたのような方がいるクリニックには
行きたくないです。不協和音をだしているのは
おたんこナースさん、あなたですよ。


No.23
<2013年09月24日 受信>
件名:あの・・・
投稿者:匿名

事務長さんは、点滴も採血もできない・・・とありますが、元看護師なのですか?

元看護師でもない人に、点滴も採血もできない=手助けになってない、みたいな印象を持つのは、意味がわからないのですが。

あと、患者さんの前で、スタッフに注意するのは、あまり良くない気がします。
クリニック自体の印象が悪くなると思いますよ。

患者さんの診察順番も、基本は来院順だと思います。
緊急を有する患者さんが来院された場合は、優先的にはなりますが、話が長そうな患者さんだから後回しって・・・びっくりしました。


確かに、クリニック経営に奥様がいると大変なのは、わかります。
でも、おたんこナースさんは、あくまで雇われている立場なので、私がいないとこの病院は回らない!!みたいに思っていると危険ですよ。
看護師の替わりなんて、いくらでもいますから・・・。


No.24
<2013年09月24日 受信>
件名:あの~、失礼かも知れませんが・・・。
投稿者:ゆるゆるナース

院長夫人になりたかったのですか?

医者は神様じゃないのですから、おたんこナースさんが悪者になって、そこまで尽くさなくても、良いのではないでしょうか?


No.25
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療についてほぼ知らない事務長が口出ししてくるのは、確かに「ちょっと違うんじゃ…?」というのはあります。
私も実は経験があってわかるのですが、質問を読む限りではどっちもどっちだなと感じます。
何度か主さんが補足されてますが、それを読んでも、どうしてもちょこちょこと「…ん?」とか「う~ん、それってどうなんだろう…?」と、主さんに疑問に感じる部分が多いんですよね…。
あと、院長の片腕で経営を手助けしている、というのは、あくまでも「自分も従業員として役に立てている」「力にならせていただいている」という意味ですよね?
まさか「半分は私は経営者だ!」という意味ではないですよね…?
自分の態度が他人から見てどうなのか、考えてみたことあります?

事務長の批判ばかりしていますが、あなた自身、悪いところはないのでしょうか?
上からだとか、周りから注意されない環境にいて、だんだん傲り高ぶってしまってはいませんか?
事務長が徐々に口を出してきたというのも、何かしら理由があるのでは…?…なんて思ってしまうんですよね…。


No.26
<2013年09月24日 受信>
件名:拝見していたら
投稿者:クリーパー

今時「看護士」とか、思う所ありました。

おたんこナースさん、実はあなたは事務長さんなのでは?

やりにくい看護師の立場に立って投稿されたのかしらと一瞬感じてしまいました。

違っていたらごめんなさい


No.27
<2013年09月24日 受信>
件名:やっぱり違うと思います
投稿者:おばさんナース

まず「看護師」の誤字に気がつきましょうよ。
私たち「看護師」ですよ。「看護士」ではありません。

皆さんもおっしゃっていますが、おたんこナースさんは間違っておられますよ。
業務上はたしかに片腕かもしれませんが、経営はまた別です。

私もクリニック歴長くて、いろいろなところで働きましたが、
私は長くいるというだけで、それこそ「院長の片腕」「私はこの病院のためにやっている」と勘違いした事務員に挨拶しても返してもらえないところで嫌な思いをしました。
あなたの補足を読めば読むほどその事務員を思い出します。

私が散々嫌な思いをした事務員のようなことをしているあなたが看護師だということが私は悲しいです。

スタッフの事務員さんは私の逆の立場で嫌な思いをされていることでしょう。
たぶんあなたのいないところで、あなたの悪口、陰口三昧でしょう。

院長先生もあなたが思っているほど、あなたを頼っているとは思えません。
あなたに言えないことを院長の代わりに事務長がいっているように感じます。

最初に「まとめ役」といわれやっていたのに約束が違うとありますが、
1年後から口出しするようになったあたりから、すでに院長と事務長の望みと違ってきていたのではないでしょうか。

やはり一度クリニック内でとことん話し合われてはいかがですか。
お互いの関係や業務を見直すために。
患者さんにとって一番いいことを考えるのが、私たち看護師の仕事ではないでしょうか。


No.28
<2013年09月25日 受信>
件名:凄すぎる
投稿者:匿名

いい歳して挨拶もしないって・・・。
自分が相手の立場だったらどう思うか考えてみるべきです。

これだけ否定的な意見が挙がっているのに
まだお気づきでないようですが、おたんこナースさん。
あなた、自分にもかなり非があることを、いい加減に自覚した方が良いですよ。


No.29
<2013年09月25日 受信>
件名:さまざまなご意見ありがとうございます
投稿者:おたんこナースです

まず、看護士の誤字について。

ご指摘ありがとうございます。本当ですね、お恥ずかしい限りです。

今日の朝会で、院長から話がありました。
患者さんの順番は、受付と事務長に一任しているので私の勝手な判断で順番を変えてはいけない、と言われました。私には事務の仕事よりも、看護の仕事に専念してほしいと。

今まで、院長から直接何も言われたことがなく、しかも皆の前だったのでかなりショックです。足元がぐらつく感じがしました。
今度の院長には、お給料もあげてもらったし、賞与も規定よりも多かったので、院長には私のやり方を認められている、とずっと思っていました。そうではなかったのでしょうか。

挨拶のことを皆さんに指摘されるので、正直に書きますが、どうしても自分から先に事務長に頭を下げることができないのです。自分の中でどうしてもこの人にだけは頭を下げたくない、という思いがあるのです。理屈抜きに嫌いで、イライラします。

どなたかが書かれていましたが、もちろん私は院長の愛人ではありません。お給料をいただいているので、その分、働いているだけです。イヤになったらいつでも辞めるつもりです。待遇がいいのでやめる予定は今のところありませんが、これで事務長が出てこなくなったらいいのに、といつも思っています。

以前の事務長(前の院長の奥さん)は、最初のうちだけ出てきていましたが、無視したりイヤミを言っていたら、そのうち出てこなくなりました。今度の事務長は、1年ほど出てこなかったのに逆にだんだん口出ししてくるようになり、うざくてたまりません。

でも、今日、皆の前で院長に注意されました。院長に注意されたら従わざるを得ません。でも、何だか悔しくてやはり事務長が声をかけてきても聞こえなかったふりをしてしまいました。事務長はメモを置いて黙って出て行きました。

すみません、今日は少し元気がありません。


No.30
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務長に頭を下げたくないって…少人数のクリニックにそんな看護師が居たら、周りは大変。


No.31
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3

皆の前で院長に注意されて、ショックだったんですね。

プライドも傷ついたことでしょう。

辛かったですね。

以前、「事務にあまり厳しくしないように、特に患者さんの前で叱ってはいけない、と事務長から注意されました。」と書いていましたね。

今回の辛い体験から、注意する場所や状況を考えられる人間へ変容できるといいですね。


挨拶に関しては、最低限のマナーです。

おたんこナースさんが傍若無人な態度をとっても解雇されなかったのは、おたんこナースさんの仕事ぶりが認められているからだと思います。

でも、人間には我慢の限界があります。

嫌いだから無視をするというおたんこナースさんの未熟さを改めないと、やがて解雇される可能性がありますよ。

解雇されてもいいから自分の考えを貫きたい!!と思っているなら、貫き通せばいいと思いました。


No.32
<2013年09月26日 受信>
件名:凄すぎる
投稿者:匿名

主さんは、これだけ色々書かれているのに、自分の行動の振り返りがないどころか
無視とかイヤミとか、バカ正直にNGワードを書いちゃうって神経が凄いです。

みんなの前で注意されてショックだったそうですが、
今まで他の人にやってた事が自分に返ってきただけです。
他のスタッフを患者さんの前で注意していましたよね?
絶対やっちゃいけない事なのに。
みんなそうやってあなたから嫌な思いをしていたんですよ。

メモに何が書かれていたかわかりませんが
あなたに顔を合わせて話すのが嫌だったんじゃないですかね?
ホントなら面と向かって言うものなのに、極力さけてるって事で。

でも、トップが変わった事や、ここに投稿したのは良い機会だったかもしれないですね。
天狗のままでいたら、大事な事に一生気が付かなかったですよ。
これから良く考えてもらって、良い方向に道が開けるといいですね。


No.33
<2013年09月27日 受信>
件名:辞めて新しい病院でまた一からはじめてみたら・・
投稿者:情けない

本当に天狗のお局さんの典型ですね。院長と事務長が給料を上げてくれたのはなぜだと思いますか?あなたに引っ込んでてほしいしもっと(挨拶くらいすすんでできる)まともな人間になってほしいと思っているからです。

はっきり言ってこんなにやりたい放題自分の好き勝手にやって自分の思い通りにいかないとぐだぐだ文句言ったりはむかったりするような人間とは誰とも一緒に仕事がしたくないと思います。

おたんこナースさんは人間的な鍛えるためにすぐにでも退職して新しい病院で新人として一からスタートするべきです。そうすれば、新しい病院で嫌な先輩、意地の悪い先輩からの挨拶無視、嫌がらせ、いじめなど一通り経験できるはずですし、それを通して自分がしてきたことを少しでも反省することができるはずです。

人間としてどれだけしてはいけないことをやってきてしまったんだと気づくはずでしょう。人間は職場で給料をもらってプロとして働く以上周りの人間に対して常に謙虚でいるべきです。自分の領分の仕事をきちっとこなし越権して(力を誇示するために)余所の無関係な仕事に手をだして同僚を困らせたりしてはいけません。

とにかく新しい職場でやり直してみましょう。

ちなみに、おそらく多くの方のコメントは削除・訂正された形でのっているためおたんこナースさんにはかなり緩めのコメントが来ていると思います。

全部載ったものを見たら落ち込む程度では済まない事態になりますよ。そのくらい、周りの人はシビアに見ているということを忘れないで。


No.34
<2013年09月27日 受信>
件名:自分の経歴で再就職先を探して見て下さい
投稿者:猫

おたんこナースさんが退職勧告される事は有っても、事務長が退職される事は有りません。
今の自分の経歴で、もし退職したら再就職先としてどこがリストアップできるかシュミレーションしてみてください。居続ける事が得だとお判りでしょう。
人事権は経営者側、事務長にあるんですよ。

自分にとって楽な(気分良く働ける職場)職場は消失したんです。
事務長も院長も貴女を観察、評価して査定結果を出したんです。
皆の前で注意された後で、どう反省して注意を言動に活かせるかで最終勤務評定が出ますよ。
ここで皆の意見を参考に社会人として変わらなければなりません。
幾つ嫌な理由を掲げた所で現状は変わらない。
貴女が変わるしかない。
どうしても立場の違いを認識できないなら「退職勧告」を告げられるまで自我を押し通しなさい。おそらく年内には「不満が有るなら辞めてもらっても良いですよ。おたんこナースさんなら、ここよりも良い病院に行かれる方が能力を生かせると思います。」と
優しいがハッキリとした口調で告げられる日が来ます。

嫌なら大人になる事です。
最後のチャンスです。


No.35
<2013年09月28日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:おたんこナース

皆さま、本当にたくさんのお返事ありがとうございました。個別にお礼いえずに申し訳ありません。皆さんに指摘を受け、院長に注意されて(ここには書きませんが、ある患者さんのことで今朝、個人的に注意がありました)目が覚めました。

こちらに投稿したのも、この頃、院長も他のスタッフも以前ほど私を頼りにしていない気がして焦っていたのかもしれません。前の事務長のように、自分から出てこなくなることを願っていたのに、どんどん院長が事務長の意見を取り入れていくので腹立たしく思っていたのです。
うちと同じように、事務長が出しゃばってやりにくいクリニックが他にもあるだろうと思い、効率的な撃退方法はないかと教えてもらうつもりで、挨拶のことなども正直に書きました。でも、私の思い違いだったようですね。

話が戻りますが、事務長が置いて行ったメモは、患者さんのIDや来院目的が簡単に書かれたメモです。それに血圧や体温、患者さんの気になる部分を問診補足して、先生に回すことになっています。
事務長は「○○さんのメモを置いておきます」と机の上にメモを置いていきます。私への伝言メモではありません。

今日は勇気を出して事務長に「ありがとう」と言いました。事務にも、いちいち私に患者さんの予約をいつとるのか、確認に来なくていい、と言いました。

それから、今日の朝会で、近いうちに個別に面談する話がありました。毎年、賞与前なので少し早いです。12月の面談の時にパートの補充をお願いしようと思っていましたが、話ができるかどうか。今日、注意を受けた時に言えればよかったのですが。


これだけたくさんの方に、批判をいただき、どうやら自分が間違っていたことにも気付かされました。皆さんの書き込みを何度も読んで、自分なりに反省してみます。

たくさんのご意見、ありがとうございました。


No.36
<2013年09月28日 受信>
件名:よかったですね
投稿者:匿名

色々な事に気づくことができて…。
謙虚さは一番大切です。耳の痛い意見をきちんと聞けて己のあり方を振り返る機会は、年をとるとどんどんなくなります。
気づける柔軟さのまだある主さまは大丈夫‼
頑張ってくださいね。


No.37
<2013年12月12日 受信>
件名:クリニックを辞めることになりました
投稿者:おたんこナース

もう、どなたも見ていらっしゃらないと思いますが報告です。今月いっぱいで退職することになりました。
こちらで相談してから、自分から事務長に挨拶もするように心がけていました。この数か月はそれほど不愉快なこともなく過ごせていました。
でも先月、事務長が私には一言もなく患者さんの順番を先にしました。待合室で具合が悪そうだった患者さんで、事務長が点滴ベッドで休んでもらってはどうかと連れてきた人です。その後、順番を繰り上げたようです。患者さんの容態を考慮するのは私の仕事なので、とても腹が立ってしまい、その時すぐに、以前から迷っていた有休申請をつきつけるように事務長に出してしまいました。
申請は認められましたが休む前日の朝会で「お休みの間に、自分がこのクリニックで何を求められているかを考え直して欲しい。また、それぞれの業務見直しを図るので、今度のミーティングの時に1日の業務の流れと自分がしていることを提出してほしい」と言われました。これは私にだけではなく、全員にです。
休み中に自分なりに今後どうするかも考えましたが、仕事内容まで事務長に管理されるのは不愉快なのでこれ以上は無理だと思い、休み明けに院長に退職届を出しました。院長は突然だったので驚いたようで「事前に何も相談がなかったことは残念だ」と言われましたが、3日後に「受理します」と言われました。引き留められると思っていたのですが・・・・
その後、事務長に「引継のこともあるので新しい看護師がみつからなかったときは退職日を先に延ばせるかどうか」と聞かれましたが「無理です」と答えました。

いつまでもこんなところにくすぶっていないで、心機一転して新しい職場を探します。


No.38
<2013年12月13日 受信>
件名:お疲れ様
投稿者:33です。

おたんこナースさん偉い。よく決心した。典型的な質の悪いお局さんかと思ってましたが、どうやら自分をしっかり反省しているところもあるしこれから良くなりそうで楽しみです。

そういう自分もしっかり自分を見つめなおさなきゃね、他人の批判ばかりではダメだし。

新しいところでも頑張ってね。
(上から目線ですいませんが。笑)


No.39
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり変わりませんね、おたんこナースさん。
具合の悪い人を先にするのは当然だと思いますし、おたんこナースさんには言わなくても他のナースには話して順番を先にしたと思いますが、自分になんでも先に言ってもらえないことが不満なのでしょう?
あと、事務長がみんなに朝礼で話したことは、おたんこナースさんに特に向けて話したんだと思います。
もう、退職したようなので、過ぎたことはいいですけど、新しい職場でも、今までのような態度であればどこに行っても通用しないと思います。新しい職場では「新人」扱いなので、謙虚な姿勢で頑張ってください。


No.40
<2013年12月13日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:匿名

スレを最初から読ませて頂きました。いろいろ厳しいコメントも多く辛かったと思います。退職されるとのことで、新しい職場では一からやり直しとなりますね。人間関係や業務のやり方など慣れるまで大変でしょうが、謙虚に少しずつ覚えていって下さい。お身体ご自愛下さいませ。


No.41
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めることになったのですね。違う世界(病院)に足を踏み入れてみるのもいいとおもいます。学ぶことも多いだろうし、意外とその方が充実するかもです。頑張って下さい。


No.42
<2013年12月14日 受信>
件名:読み応えがありました!
投稿者:一読者

やりとりが長く続いていましたので、拝見しました。
おたんこナースさんの退職まで、読み応えがありました。
医師と看護師それぞれ1人という環境だと、看護師も自分のことを片腕だと思い込めるのでしょうか?
不思議です。普通Dr.はNr.を片腕とは思わないような気がします。

再就職で厳しさを実感されるでしょうが、1人しかいない職場では変わらないかもしれません。
しかし、1人で職場をまわしてきた方ではあるのですから、ご健闘されることでしょう。
落ち着かれたら、近況を教えて頂きたいくらいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME