看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞めて他職種考えてます

<2013年09月19日 受信>
件名:看護師辞めて他職種考えてます
投稿者:あやぽん

読んでくださってありがとうございます。私は准看護師でクリニックに4年、正看護師で病棟勤務しました。ですが、結婚出産のため約一年ずつを二回。つまり二年なんですが…同じ病棟に一年ちょっとしかいないため知識や経験はないようなものです。今は総合病院の外来で一年勤務してるのですが、自分が看護師としてこのまま勤務してよいものか悩んでいます。
外来の事務(それぞれ科に1~2名配置)の方ですが、患者さんのことやドクターのキャラなどよくわかっていて頼りになります。ドクターも看護師よりも事務さんを頼りにしてたり、ドクターに指示をもらうのに事務さんを通さないといけなかったり、事務さんにみくだされたり…。自分は一体なんなんだろうと思う事があります。経験も知識も技術もないから信用もないんだろうな…と感じたり、気配りやふつうに考えればわかるような判断が自分にはできなかったり。あんなに頑張って免許とったけど、結局向いてなかったのか…とつくづく実感してます。看護師以外の仕事という選択肢もあるんじゃないかと感じてます。このまま現状維持するべきか、おもいきって辞めるべきか助言お願いします。弱音ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月19日 受信>
件名:同じ悩みを持つので投稿しました
投稿者:匿名

お気持ちとてもわかります。
私は20歳で正看の資格をとりましたが、やりたいことがいっぱいあり転職癖がついています。ですが、いろんな病院を見るたびにいろんなことが見えてきて、看護の仕事に絶望しています。体制や、人間関係。もう、いい年齢です。就活してますが落選しまくりで、悲観的です。あやぽんさんのように、看護師辞めようかと考えてます。でも、せっかくとった資格、無駄にはしたくないですよね。
環境によってもだいぶ違うと思います。アドバイスにはなってませんが、もう少し頑張ってみてもいいのではないかと思います。総合病院の外来が合わないのだとすれば、クリニックが合うのかもしれませんね。


No.2
<2013年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルアップを(今)望んでなければ、またクリニックに戻ってみては?
総合病院が合わないのでは。


No.3
<2013年09月21日 受信>
件名:私も同じ状況で悩んでます・・
投稿者:匿名

あやぽんさんのお気持ち、すごくわかります。
私も今、同じ悩みで本当に毎日考えさせられています・・
私も看護師として病棟は三年勤務。その後クリニック勤務や、結婚出産育児、主人の転勤等でトータルブランク六年。復帰するのは本当に怖かったですが、子供がいるので、スタッフがたくさんいる総合病院の外来を選びました。
でも、あやぽんさんの悩みと全く同じ悩みにぶつかり、毎日私生活も凹んだ気持ちを引きずり・・、悩んだ末、結局クリニックに移りました。

今、クリニックに勤めて半年です。ただ、クリニックもレベルがあることを半年前にわかっていたら、私は今の職場を選らんでいませんでした。クリニックを二カ所経験したことがあり、その時は本当に楽しく仕事ができていたので、自分、クリニックなら何処でも働いていけると思っていました。でも今の職場は、クリニックでもレベルが高くて、その診療科ではトップクラスみたいです。なので、私も仕事の度に、看護師向いてない。こんな知識も経験もない私は、看護師としてもぅ無理かなぁと思っています。性格もテキパキしてないし、覚えも悪いし。逆に、こんな看護師が看護師として働いているのが恐ろしいことなんじゃないかと・・
私はとりあえず、やれるところまでガンバッて、今もかなり周りに助けられていますが、仕事にあまりにも支障をきたすようなら看護師を辞めるつもりです。患者さんもかわいそうなので・・

クリニックも色々です。問診や採血くらいなら、こんな私でも勤まります。ただ、中には、看護師業務が総合病院の外来みたいなクリニックもあるので、あやぽんさんがクリニックを考えるようなら、下見をした方が絶対良いと思います。レベルが高いクリニックだと、また同じ壁にぶつかります。

せっかく看護師の資格があるなら私も看護師を続けたい。でも、毎日、私は性格的にも向いてないのかも・・と、日々悩んでおります。とりあえず、選択肢の答えが見つかるまで、お互いに今を頑張りますましょうね・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME