看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目なんですが、、、(インシデントを立て続けに起こしてしまいました)

<2013年09月18日 受信>
件名:看護師1年目なんですが、、、(インシデントを立て続けに起こしてしまいました)
投稿者:NM

今年から国立病院系の病院で看護師として働いています。
最近インシデントを立て続けに5件起こしてしまいました。(1ヶ月間で)
師長さんやプリセプター、先輩方が対策方法や振り返りを細かくしてくださるのに
何度も自分自身の確認不足で起こしてしまっています。
毎回、次こそはと思い確認事項を記入してパソコンに貼ったりと自分でも対策をしているのですが、新たにインシデントを起こしてしまいます。

最近、自分は看護師に向いていないのではないか?
このままだと患者さんを殺してしまうのではないかと不安に感じています。
でも、できれば看護師という職業から離れたくないとも感じています。
私は1回看護職から離れたほうがいいでしょうか?
離れたくないとも感じていたんですが
今は逃げたいという気持ちが強くなってきて
もうどうしたらいいかわからない状態です。
もっとのんびりした病院でゆっくりと勉強していった方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>最近、自分は看護師に向いていないのではないか?
そんなことないです。

>このままだと患者さんを殺してしまうのではないかと不安に感じています。
私も1年生のころはそう感じて、何度も確認に行き患者さんに笑われたこともあります。家に帰ってもナースコールの音や心電図モニター・輸液ポンプの音が聞こえて頭がおかしいのではないかと思ったこともありました。

>私は1回看護職から離れたほうがいいでしょうか?
そんなことないです。いたって普通の感覚の持ち主だと思います。
インシデントを分析しましょう。余裕があったら他人のインシデントも分析しましょう。人のやる失敗は自分もしますからね。
分析をしだすと面白いですよ、性格がありますから。Aさんはいつも輸液を早く落としすぎる、間違えてニアミスをする=この人は輸液のチェックが甘い。Bさんは採血の患者を間違える。=この人はスピッツの確認をいい加減にする傾向がある。ってな感じです。あなたの性格も見えてくるかもしれません。そうすると、自分はここを甘くすることが多いと分かり、予防線を張ることもできると思いませんか?


No.2
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:K

NMさん、こんにちは。
私も1年目の頃は、立て続けにインシデントを起こしまくり、
ひどく落ち込んだ時期がありました。

よく分からないのですが、「そう言う時期」と言うものは
誰にでも必ずある様です。
中には、防ぎにくいインシデントもありますからね。

NMさんは、しっかりと反省し、対策も取られている様子なので、
いずれ状況は落ち着くと思います。


「このままだと患者さんを殺してしまうのではないか」と言う不安な気持ちを
お持ちの様ですが、それはとても大事な事です。
私達の仕事は、時に命を左右する仕事ですので。

「人は誰しもミスをする」と言う事を忘れないで頑張ってください。

そして、いつかNMさんが成長して、ベテランになった時は、
ミスをした1年目さんをフォローしてあげて下さい。


No.3
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ぬん

四年目ナースです。
現在、プリセプターをしています。
私も新人のとき、同じように毎月一件ずつ、ヒヤリハット報告書を出していました。相談主さんと同じように悩みました。
気持ちがすごく辛かったです。
今、私が思うのは、ヒヤリハットを出してしまうのではないか?に気を取られたり、意識散漫になっていたからかなぁと思います。
業務に追われ、あれもやらなきゃこれもやらなきゃで、確認を怠ったり…
今、医療安全も勉強していますが、声だし確認、何かやったあとに自分でもう一度確認をするようにしています。
自信がなかったら他のスタッフにダブルチェックをお願いします。
落ち着いて再度確認すれば、落ちているものが見えてきます。
プリセプティにも同じことを話しています。

同じことを繰り返し起こすのは問題ですが、きっと、同じミスはしないと思います。今、辛い思いをしているので…

それに、先輩たちもミスします。私もミスしています。
人はロボットではないので、完全じゃないんですよ~。だから大丈夫。
失敗は成功のもとです!


No.4
<2013年09月18日 受信>
件名:同感
投稿者:匿名

NMさん、気を落とさないでください。
ふふっ。私も、看護師一年生の時に全く同じことをしたのを思い出しました。
本当に、自分でも驚くくらいなんでこんなに書いたんだだろうと今になって思います。
でも、それがあったから今があるんだなと。
私のことはこれくらいで、本題に。
ある程度仕事ができるよう
になってきましたし、自分
でもちゃんと気をつけているのになぜか。つもりになってないですか?自己満足になっていたりすると、やったという確信が曖昧にななるんですよね。
私が当時したというか、させられたのが、各部署~出されたインシデントレポー
トの集計記録に目を通しました。(今は電子化されているから、PCで管理されていたり、個人情報の観点から個人名は隠されているんですかね)すると、あの人、こんなことしたんだな。とか、自分だったらどうしてたかな等、客観的になれるんですよね。考えるから、それが後で活かされてきたんです。
インシデントは、看護師になってだけではないと思います。普段の生活の中でもやってきたかと。
人は誰しも、失敗をしています。自分だけと狭い視野になっては見えるものも見えなくなってしまいます。
最初の方に書き込みましたが、私が今思うことはあの時沢山失敗したから今の自分があること。失敗してよかったと思っています。
苦労は若いうちに沢山した方が得ですよ。経験年数を経てからのミス、インシデントは恥にしかならなくなってきます。
NMさん、良い看護師になれますから、自分のしていることに自信もってやってみてください。


No.5
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:NM

ご意見ありがとうございます。
インシデントを起こしたばかりで
落ち込んでいたのですが
みなさんのコメントを読み
先輩方に言われたことを
思い出しました。

「今は辛いだろうけど
確認では1番になれるね。」と。

もともと要領のいい方ではないので
1つ1つ確実にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME