看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設に勤務していて、何ですべての判断を介護主任がするのか疑問に思います

<2013年09月15日 受信>
件名:介護施設に勤務していて、何ですべての判断を介護主任がするのか疑問に思います
投稿者:匿名

介護施設に勤務しています。私の職場は、変わっていてナースがいても何でも介護で判断しています。
最終判断は介護主任です。私が指示するも無視や威圧的態度をとるし、お前に言われなくても分かってるからと かなり傲慢な言い方されたりしてます。
毎日 こんな状況であり、転倒 ヒヤリ 急変があっても私には ほうれんそうはないし、悲しくなりました。
もう一人ナースがいますが主任は媚びております。そのナースは常務の妻だから 皆さん言いなりです。

そのせいか かなり横柄で私に対して暴言を吐きます。

もう限界になり退職したいことを管理者に告げたら まだ退職届出してないのに他のスタッフに漏洩…

いつまで来るんだや、管理者にはバックレたら どうなるかわかるよね? 裁判起こすから… それに ナースとして仕事出来なくしてやるし、違約金請求するからと脅迫まがいな言葉を受けました。

自分自身が夜眠れない位 追い詰められ辛い思いから早く脱出したくて早期退職申し出たのに こんな仕打ちを受けるだなんて 考えるだけで ますます心が痛みます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいですね。早く辞めて心が落ち着かれると良いですね。看護師が介護さんより上だとかではなく業種の違いなんだから医療の事ではやはり看護師が専門なのでそれが通じないと話になりませんね。その施設は成長しないでしょうね。


No.2
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな施設は、バックレてもいいと思いますよ。
別に違約金払わなくてもいいのでは?
そんな決まりが施設に実際あるのなら、考えなくては
いけませんが。
しかし、違約金うんぬんの話しが出る時点で
ブラック企業だと思います。
普通、そんな事は言われないと思いますよ。

実際に私が勤めている介護施設もいきなり
バックレたナースがいます。
よくある話です。

主さん、早めに見限って退職された方がいいですね。


No.3
<2013年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは悪くないので堂々として、退職して下さい。ナースの心身、精神状態より施設のナースの配置加算第一なんですよねぇ。施設で職員の求人出したらヘルパーさんや介護職さんは沢山来ますがナースは殺到しないし、採用しても辞退が多いんですよね…。無名の施設だと余計来ないです。経営者も必死なんでしょうけど。わたしも施設で酷い目にあったことあります。 退職するのに半年以上かかりました。引き止める前に介護職さんを何とかしてくれ~って感じでした。 管理者がナースの仕事内容や立ち位置が全く分かってて偉そうだと話にならないんですよね。


No.4
<2013年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です
アドバイスありがとうございます。
私の職場は かなりブラックであり離職率も高い会社です

だから 派遣さんを依頼する位 ナースや介護さんは来ません。

ナースがいなくなるってことは 施設に損害を与える みんなの給料が貰えないんだよ。だから損害賠償請求すると昨日も言われました。
それが嫌なら年内はいろと言われちゃいました。
全く 私の言い分には耳を傾けずで 言っても それは単なるあんたのわがままだから…と言われ みんないい子なのに…とかなり擁護してます。
あんたが変わってるだけだから… と人格否定までされる始末…

もう いくら話してもすべてマイナスに突き返され正直 疲れちゃいました。


No.5
<2013年09月16日 受信>
件名:うちの施設もブラックです。
投稿者:匿名

 お疲れ様です。大変な目に遭われましたね。
退職届を直ちに準備して、退職されることを願います。何か月前までに出せばという、規約が各職場であると思います。そうしたら、違反になりません。

 うちの施設も、誰よりも介護主任がえらく、看護の判断にも口出しをしてきます。
介護士のレベルが元々低い上に、介護の役職がついている人たちが、そろいもそろって、全員きつく、幅をきかせていますので、若い子が育ちません。若い子で残れるのは、そういう主任連中とうまくやれる子か、似たようなタイプです。いつまでたっても、いい人材が確保できませんよね。まともな人は残りません。

 私も就職して数カ月ですが、もう辞める気持ちでいっぱいです。私が入って、前任の看護師が辞めて行きました。原因は、介護士、社風に合わない、分刻みのスケジュールが決められていて、全く余裕がないなどです。すでに見切りをつけていますので、介護施設の恐ろしさを体験している、勉強しているくらいの気持ちで働いています。

 早く辞められ、精神的ストレスから解放されるといいですね。


No.6
<2013年09月16日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

No.5さん
私と似たような職場で働いているのですね?

退職届は受理されましたが、管理者より お前のせいで賞与カットになるし家族にも迷惑かけてしまう。どうしてくれるんだ。とまたまた脅迫まがいな言葉を受けました。
こういう人が管理者でその部下が主任 とにかく脅して萎縮させる。 弱い者いじめみたいです。


No.7
<2013年09月16日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

欠勤したら 家まで押し掛けるなんて恐ろしいですよね?

出たら 連れ出されてしまうから居留守使ったら 何回もドア叩くし ○○さん居るんでしょう?と大声出してるし…
近隣も不審に思いますよね?
私 何か悪い事したかしら…と かえって自己嫌悪に陥りました。
完全 プライベートも監視され それを職場でバラされる。
この会社は 本当に怖いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME