看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

静脈注射のコツ

<2013年09月14日 受信>
件名:静脈注射のコツ
投稿者:コーギー

整形外科の開業医に転職して4ヶ月です。前職は総合病院で病棟勤務を6年ほどしていました。
今の悩みは、静脈注射が下手なことです。
看護師は常勤の私一人で、週2回午前中のみパートの方が来ます。
なのでほぼ私がやらなければなりません。鎮痛剤などの静注は問題なくできるのですが、脂肪製剤のような乳白色の濃度の濃いようなものが漏れます。
ここのサイトを見たり助手さんの腕を借りたりしたのですが、一向に100%の成功率になりません。
私の前に勤めていた看護師は、経験年数も倍以上違い、かつ注射のエースだったようで患者さんからも比較され余計にへこみます。

今までとった対策です。
1.写真で手技がのっている参考書を見る
2.直針ではなく翼状針を使用(ただコストがかかるのでよっぽど入りにくい人以外は積極的には使えない)
3.助手さんに腕を借り練習、パートさんに見てもらい手技をチェック
4.YouTubeで動画を見てイメトレ
5.ここなどのサイトを見る
6.血管モデルを買い練習(でもやっぱり実際の人の腕とは違うんですよね…。)
7.神頼み(笑)

高齢の方が多いので、穿刺した後すくい上げるような感じで、とアドバイスもらいましたが感覚がイマイチつかめません。
恥ずかしながら、漏れた時になぜ漏れたのかがよくわからないんです。浅くて漏れたのか深すぎたのか、よくわからなくて。
あとは浮き出た血管と少し深めの血管がありますが、穿刺する時の角度にコツはありますか?
採血やサーフローは問題ないんです。
静注、しかも特定の薬剤がうまく行かなくて困っています。

もう4ヶ月、いい加減に失敗しなくなりたいです。
その注射の時は動悸がすることもあります。手は震えないのは幸いですが。
変わってもらうことの出来ないプレッシャーもあるかと思います。ちなみに先生は一切やりません。

こんな私にアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

濃度の濃い薬剤はゆっくり注入してももれますか?


No.2
<2013年09月17日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:コーギー

そうなんです。
ゆっくり(0.1mlを1秒かけるくらい)やっていますが、漏れてしまいます。
その注射のオーダーが入ると、怖じ気づいてしまい毎回緊張してしまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME