看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師と関わるのが怖いです(新人看護師です)

<2013年09月14日 受信>
件名:医師と関わるのが怖いです(新人看護師です)
投稿者:みるく

わたしは大学病院で勤めている新人看護師です。
働いて5ヶ月が経ち、少しずつ職場に慣れてきましたが、
上の先生たちと関わる機会が増え、今それが大きなストレスになっています。。

例えば深夜帯で当直医に連絡した時には、
「自分はこの患者をよく知らない。だからちゃんと説明してくれる?無駄が多いんだよね、ほんと困る」と怒られたり、
「たった1回下痢しただけで連絡してきたの?はい、経過観察」と言ってブチッと切られたり、
「はぁ?そんな事で?」と露骨に溜息をつかれることもあります。。

説明を上手く出来ない自分にももちろん原因はあると思いますが、
医師に連絡する前に、自分なりに要点をまとめたり、先輩にそれは報告すべき内容であるかを確認した上で連絡しているので、
そのようなキツイ言い方をされるととても傷つきます(;_;)

中には「キツく言ってごめんね」と最後に言って下さる先生もいますが、謝るなら最初から普通に言ってくれたらいいのにと思います。

こういう出来事が重なってか、
先生に連絡するのがとても怖くなり、緊張していつも以上に上手く話せなくなってしまいました。特に深夜だと「当直の先生、今寝てて機嫌悪いだろうな、どうしよう」とか色々考えて憂鬱になります。


最近、人手不足で病棟全体が忙しい時期であるため、身体的にもしんどいですし、
クセのある患者さんも多く、患者さんにも医師にもキツく当たられ、精神的にも参っています。。
こんなに頑張っているのに、何でこんな言い方されるんだろう、わたしは召使いじゃないのにとさえ思えてきて、
同期と泣きながら帰ることもあります。
でも転科したり病院を辞める勇気もありません。


とりあえず1年耐えたら何か変わるでしょうか。医師に連絡する際、なにか工夫されていることはありますか。
研修医の先生は優しいですが、中堅の先生方が恐怖でしかありません。

先輩方の意見を頂きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(;▽;)

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者ってそんなものですよ、酷いようですが。1回下痢しただけで連絡する必要は私もないかと思いますが。

あと、きっと人を見てるのもあるんだと思います。ビクビクしてると、根性の悪い医者は自分が知ってることでも、わざと確認の意味で聞いてきます。この看護師はちゃんと把握しているかをみます。

1年耐えたらとかではないです。経験です。最低限、病名、既往歴、内服薬、今の経過、は把握しておくことでしょう。新人さんだと色々難しいと思いますが、頑張ってくださいね。


No.2
<2013年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修医や若手医師は先輩に蹴り入れられたり、バカ呼ばわりされてたりしてる時期なので…威張ってないですから、優しいですよね。働いてて医師に口説かれてる年下の可愛い看護師の子がいましたが、そういう医師よりは看護師にも男らしく指示してる先生のが頼もしく、育ててくれると思います。大学病院って凄そうですね。頭良くないと働けないですし。尊敬します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME