看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未だに採血に失敗する…

<2013年09月14日 受信>
件名:未だに採血に失敗する…
投稿者:匿名

看護師歴10年ですが、未だに採血や点滴を失敗します。

下手なんでしょうか…。
センスがないのでしょうか…。

腕を見て、なんかちょっと細くて血管も逃げそう…という患者さんだと、少し気持ちの上で自信がなくなって、でも思い切ってやろうと思い直して刺しても、だいたい失敗します。

翼状針にしたほうがいいかな、こっちの血管がいいいかなと思いながらも、変更せずにそのままやってみて失敗するパターンも多いです。

あと緊張すると失敗しやすいです。
他の看護師が側にいるとか、まわりが静かで、採血時の会話が先生や他の看護師に聞かれるような状況の時とか…。

今日も、外来終わりころに1人きて、ぱっぱと終わるはずが失敗して、先生や他の看護師に見られてるし、なんか落ち込みました…。
かんじんなところで失敗するっていうか…自分が嫌になりました…。

絶対に失敗しないというのは、無理かもしれないけど、なんか失敗しないような方法ってありますか?

採血は、自分ではそんなに凄い下手ではないと思いますが、たまに失敗したり、失敗がなんか続いたりすると凄く落ち込むし、やっぱ下手なんだろうか…と悩みます。

他の看護師が失敗しているのも見たことはありますが、それでも自分がいちばんダメだと感じてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調子が悪い時は、経験年数があっても失敗しますよ!だからそこまで深刻になることないと思います。


No.2
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えすぎですよ!

私も、血管観て駄目な時は諦めてパス!
そして、他のスタッフに患者さんを渡しちゃいますよ(^_^)b

どうぞ、開き直りの術を身に付けてくださいm(_ _)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME