看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お給料 基本給15万

<2013年09月13日 受信>
件名:お給料 基本給15万
投稿者:あけ

准看護師経験20年で基本給15万+交通費ってどう思いますか?手当てなどは基本給の中に入ってるとの事。
私は訳あって日勤のみ希望出したのですが。
その医院は外来病棟もあり日祝日も出る時があります。

保険引かれたら手取り12万程です。

何だか悲しくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本給が安すぎると思います。
しかも、手当込み。 
私は准看経験20年、日勤のみ・基本給は22万で、+ 手当が付いてます。
保険などを引いても、手取り23万超えます。
今の職場に入った年でも手取り19万だったと思います。

手取り12万・・あけさんホントそれは悲しくなるよ。(T_T)
やる気も出ませんよね。


No.2
<2013年09月13日 受信>
件名:えっ?地方ですか?
投稿者:缶コーヒー

こんにちは、レス読みました

トピ主さんの住まいは地方ですかね?都市部ですかね?地域によると思いますが・・・

20年選手(勝手な言い方ですいません)の大先輩が、基本給15万って・・・

やってられませんねー

新人さんじゃーないんですからね、いやっ、新人さんより安いかも・・・

仕事内容が、入院患者様もいなく、患者様もなかなかこなくって、暇な病院なら、まだ許せますが・・・

それでも安すぎっ!!

私の妹(准看3年目)でクリニックに勤務してますが、基本給22万だそうです(都内在住です)
もう少し待遇の良いトコ、ないですかね?

悲しすぎます(涙)


No.3
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまりじゃないですか! 前のケチな職場は 経験ほとんどなしの准看で手当て込みで 手取り19万はもらってて それでも少ないね~っていってましたよ

安く使い捨てにしようと しているのかなひどい!


No.4
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の方ですか?

そうじゃなくても、少なすぎると思います。基本給と手当は別物だと思いますが。


No.5
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給与水準は地域によっても違うのでしょうが、
確かに低いかもですね。

入職前の契約時には給与については
確認なさいませんでしたか?


No.6
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハロワークの紹介ですか?
今のとこに応募するときにお給料見てから納得されての応募では?
面接の時に給料の提示はなかったのですか?
お給料の話聞かずに就職したとか?


No.7
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方です。もともと住んでる所は賃金が安いですが‥

某紹介先から、面接の手配をしてもらい、求人票みたら基本給経験年数5年以上17万。総支給額が18万以上と記載してあったので面接しました。日勤のみも可能とも記載してあったので。

一週間後に採用告知が来た時に『某求人紹介を通してではなく、職安を通したようにしてくれ、某求人紹介先には不採用だと伝えるから』と言われ、職安に行き求人票を見たら15~18万と記載してありました。

某求人紹介先の基本給と職安の基本給が違ったので、尋ねたら15万+交通費との事でした。

制服合わせまでして、後から基本給の件を聞かされて、本当に馬鹿にされたような気持ちで‥
制服返して辞退しますと帰りました。

面接時点で基本給を聞かなかった私も悪いですが‥


やっと就職先が決まったと喜んでたのに‥悲しくなりました。


No.8
<2013年09月14日 受信>
件名:すみません
投稿者:あけ

7番の投稿は主です。初めての利用で使い方が分からずニックネームが抜けてました。


No.9
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う○こ医院とかう○こ病院多いですよ。実際と違うんですよ。経営者は使い捨てみたいな勘違いするけど、現在は、どこも看護師・准看護師も定着しないし資格人が逃げたら潰れるレベルが多いです。命預かったてるのに「無資格でヘルパーなしの高卒の子」がほうが儲かってたり~経営者も滅茶苦茶なんですよね。金儲けて「お金持ちでいい生活するぞー」って、待遇いい職場にいったほうがいいです。麻痺したら、まあ業務的に「この給料くらいか」なんて麻痺しちゃいます。金は大事っす。ごはん食べられなくなっちゃうもん。遊べないし。


No.10
<2013年09月15日 受信>
件名:紹介会社は、酷いよね!
投稿者:8番あけさん

気にしない、気にしない!

私は、体力がだんだんなくなって夜勤無しで準社員です。
給料は手取り17万円。
キツキツな生活ですよ。
給料が少し多い所へと、転職したいのですが、親ひとり子一人なので正直なところ、不安ですよ(・_・、)


No.11
<2013年09月15日 受信>
件名:ありがとう御座います
投稿者:あけ

独り暮らしだから、最低でも基本給は17万で手取り15万ぐらいは欲しいですね。皆さんが手取り20万とか貰えるなら羨ましいです。

以前、夜勤7回しても20万いかなかったですし。

今は夜勤なしで日勤のみを探してますが老健か福祉関係の仕事ぐらいしかないですね。

クリニックなどは若い看護師を求めてるし‥

看護師の免許を持ってても年齢が高いと転職も難しい時代になりましたね。


No.12
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなかね、給料良ければ激務だし、人間関係良ければなあなあだし、休日多ければ給料少ないし、給料も休日も多ければパワハラドクターが君臨してたり。
自分が何を我慢できるか、ですね。

私は人間関係かな。他がどんなに良くても、人間関係が自分に合わなければ続かない。金じゃないな、私は。

しかし主さんの面接先は断って正解。騙してるから。人として×。


No.13
<2013年09月15日 受信>
件名:ありがとう御座います
投稿者:あけ

おっしゃる通りだと思います。

人間関係が良い所で仕事が出来るのが一番ですね。
だけど生活ギリギリなところで手取り15万円は欲しいところです‥

はい!辞退して良かったとは思います。
説明するには長くなるのですが、その他にも卑怯な事をされてるんです。

長年勤めて来ましたが卑怯な事をされたのはこの医院側だけです!

愚痴を吐き出してスッキリしました!

皆さんありがとう御座いました!


No.14
<2013年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:雪ん子

私は地方でクリニックで10年働いている、准看護師です。私の所も、手取り15万円です… はっきり言って、生活できないです。子供手当ても貯金しようと思っていたのに使わないと生活できないです。子供が2人いるシングルマザーなので、来春をメドに転職考えています。


No.15
<2013年09月18日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あけ

子供さんがいらっしゃるなら手取り15万だとお辛いですね。地方だと低賃金ですよね‥

一般企業で事務してる方が余程給料もよくて‥

地方の医療関係も賃金を上げるべきだと思いますよね。

だから離職者も多いのだと思います。

現実生活出来ないかギリギリ、レベルですからね。


No.16
<2013年09月21日 受信>
件名:おまけで、すみませんが…
投稿者:匿名

シンママの児童扶養手当が14年前より、厳しい。年収による削除、年収57万から、230万全額打ちきり。託児所有りなんて、小学校で利用できなくなるんだよ。産休育児休暇の法律クリアの為にあって、すぐ復帰だし。パートになっても月17万5千の収入で母子家庭父子家庭扱いなくて、学費やら、給食、弁当、医療費3割負担、家賃、水道光熱費、食費雑費、生きていかれません。昔はバランスとれてて、収入児童扶養手当+‐0みたいな…ボーナスを月の生活に充てるのが精一杯。子供に高校行かせたい。社会人になった子供に進学借金残したくない。子供に頼って生活も嫌だ。転職?引っ越し? 貯金もないけど、小学校に慣れてるのに、新しい場所で、子供、大丈夫なのかなぁとか、好きな仕事が看護師なんだけど、看護師辞めて40才過ぎの私が定年迄働けるトコって? 上が23、24才東京で社会人、今、同居してるのが小4。私、准看護師、制度変わって進学必要かと思ってるけど、修学年数が長くなった。ヘルパー時代、養成で吸引も出来る。レセプト、国からの援助な為なの看護基準。働くトコさえ、ほとんどない時代…


No.17
<2014年05月11日 受信>
件名:おかしな日本
投稿者:肉

医療者が低賃金なのはこの日本位じゃない?おかしな話だけど。よっぽど生活保護やっていた方が得するよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME