看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうブランク克服されましたか⁇

<2013年09月12日 受信>
件名:どうブランク克服されましたか⁇
投稿者:ぽぽ

私は、4年弱総合病院小児科勤務した後、仕事から3年離れ、その後5年間保育園の看護師として勤務し、8年のブランクで総合病院へ復帰しました。総合病院へパートで復帰してようやく1年が経ちました。新人ではないパートの私に教えてくれる人ばかりではなく、日々自分なりに勉強したり、なるべく勉強会へ参加したり、努力してきました。お陰で徐々に仕事は出来るようになってきましたが、周囲の風当たりが辛い時や、出来てた自分と今出来ない自分のギャップに辛くなったり、知識が薄い為に、恐くて手が出せない自分が居たりと、(こういう時は帰って勉強するようにしてますが)ブランクがあるが故の辛さがあります(;´༎ຶД༎ຶ`)ブランクあって、復職した時点では、覚悟してましたが、辛くて潰れそうな時があります。自分で決めた事。と言い聞かせてはいますが…。
みなさん、どのように克服されてきたのか、何かアドバイスなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月12日 受信>
件名:がんばってますね
投稿者:匿名

 こんにちは。
 私も、昨年、専業主婦歴18年で、パートですが復帰しました。 もうすぐ1年になります。 
 年齢も高くなり、新しいシステム、看護の進歩やブランクゆえの技術の衰えもあり、覚えるのにも時間がかかり、また、勘を取り戻すのにも時間がかかり、と、今も勉強の日々です。
 
 ん~。 あんまり、気を張りすぎない事が大事かなと思います。 時には、息抜きも必要。 一つクリアーしたら、今日はOKぐらいに思ってた方が、いいのかもしれません。年齢のせいにしては、いけないとは思いますが、やっぱり新しい事は、若い時に比べ覚えるのに時間がかかります。あせらない事が大事です。
 また、私はわからない事は、スタッフに質問しています。 看護診断は出来ても、そこの病院のやり方があり、いわゆる"御作法”を知るのは大事ですよね。
 私は、”ここ、どうしてますか?”って素直に聞くようにしてます。 

 あんまり、気を負いすぎないように、お互いやっていきましょう。


No.2
<2013年09月12日 受信>
件名:同じです!
投稿者:匿名

トピ主さん私と同じですね!
とっても努力されてらっしゃいますよ、私も5年のブランクで精神科開放病棟の病院に復帰しましたが、何も教えて頂けず、いじめが有り、先日は精神的に参って体を壊してしまい退職の予定を考えています、ブランクの看護師には今の病院は寛容ではありませんが、看護師長や看護部長に相談して部署を異動してみたり、技術だけを勉強するためならどこか技術を教えて頂ける場所とかへ応援や研修目的で出してもらう事も考えてみてはいかがでしょうか、何かきっと道はあるはずですよ。一生懸命勉強しているのです、体をいたわってあげながらゆっくり成長すれば大丈夫ですよ。
一緒に頑張りましょうね!


No.3
<2013年09月12日 受信>
件名:がんばれー
投稿者:わんた

アドバイスはできませんが、エールを送らせて下さい。
ブランクの後、総合病院復帰とは、すごいです。私は10年以上のブランクだったので、自信がなく、クリニックにしましたが、できることなら、総合病院でバリバリ働きたかったです。
御苦労は多いと思いますが、がんばってください。心より応援します。
私は、復帰して5年になりますが、 謙虚に教えてもらう姿勢は常に大切かなと思います。


No.4
<2013年09月13日 受信>
件名:私も同じですよ。
投稿者:みかママ

こんばんは。
私も、ブランクながーい新米のようなナースです。
私は、Ope室勤務です。わからないことだらけで、本当に精神的にヤバいかなぁ。と思うこの頃です。
でも、若い娘くらいの人たちに注意されながらも、ぐっと我慢して頑張ってますよ。
いつか、いいことがあると信じて。

がんばしましょう。おたがいに。


No.5
<2013年09月13日 受信>
件名:NO1さんへ
投稿者:ぽぽ

気を負いすぎず…心にしみました。ブランクをどうにか克服したい気持ちからつい焦ってしまうんです(。>﹏<。)
一つずつ確実に覚えていけたらいいですよね!戻った当初より、動けるようにはなっていますもんね‼ありがとうございました゚+。*(*´∀`*)*。+゚


No.6
<2013年09月18日 受信>
件名:NO.2さんへ
投稿者:ぽぽ

一緒の方が居て、とても心強いです。みなさん、状況としては、同じような感じなのだと感じました。実は、看護部長が看護学校時代の先生だったため、相談したところ、訪問看護や他科への支援など、勉強のため1か月半ほど行かせてもらったりしました。
ただ、勤務のメンバーによってはいじめの様な事もあり…トイレで涙。のようなこともあります。本当に辛いですね。でも、今戻らなかったら、看護師として成長できないのではないかという、自分の気持ちもあります。
克服には、時間がかかり、へこたれる日もたくさんありますが、一緒に頑張っていきましょうね。ありがとうございました。


No.7
<2013年09月18日 受信>
件名:NO.3さんへ
投稿者:ぽぽ

応援ありがとうございます。私は、小児科しか知らず、成人の経験がなかったため、勉強のために今、総合病院へ戻って勉強しなければ、2度と勉強できない気がして、覚悟を決めて戻りました。あと、経済面でも働かなくてはならないので、そのための知識や経験を積みたくて、押されるように…という事情もありましたが。
自分のため…と思っているのに、本当につらくて押しつぶされそうな時もあります。でも、謙虚な姿勢を忘れずに、一歩一歩頑張っていきたいと思います。
NO.3さん、エールありがとうございました。


No.8
<2013年09月18日 受信>
件名:みかママさんへ
投稿者:ぽぽ

みかママさんも同じなんですね。分かります。若い子にも、注意されたり、こき使われたり…本当に辛いことありますよね。若い子につい言ってやりたいと思ってしまうこともありますが、医学の進歩で、今はやり方が違うのかもしれない…と思ったり、自分の知識も古いのかもしれない。と思うとやはり言えません。ひとつずつ自分のものにできたら、自信を持って言えるのでしょうね。
克服するまでの壁は大きく大変なことですが。みかママさんお互いに頑張りましょうね!!
ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME