10年勤めた仕事場から昨年NICUに転勤しました。今まで同期が少なかったので新しい職場を楽しみにしてました。しかし、この職場よく言えば仲間意識がつよいのですが仲間でないと風当たりの強い職場でした。私は新人でもないのに仕事も遅くすっかり仲間から外されたようでまいってましました、でも、私は患者さんのため仕事してるんたからとふんばってましたが、質問すれば目を合わせず、体調など雑談は必要最低限、しかもあからさまに嫌な顔、聞こえるように悪口のお話し合いをされてます。すっかりやる気なく毎日辞めることしか考えられません、今はプリセプターと同じような境遇の方1人しか本音がいえるようになりましたが、あとの過半数にうんざりしてます。このままモチベーション上がらなくても続けるべきか、それとも職場を変えるべきか、悩んでます。
質問すると目を合わさず答えるとか、無視する、嫌な顔をするはどこへ行ってもあるかも。ただ何人そういう人がいるかが問題かも。大多数だと続けるのはやはり無理かもしれませんね。転職でしたら半年ぐらいで辞めた方が…。二年とか一年半だとやっと慣れてきた頃に辞める変な人かもって次の面接する病院で思われるかも。半年以内の辞職だと入ってみたら、とても雰囲気が悪かったとか、雇用条件が全然違ったとかかな?とか思う事が多いらしいです。
一部の方なので・・踏ん張って欲しいと思う。
やり方や口調、存在感、空気の異常。
態度があからさまですよね・・気持ちわかります。
心折れるよね。
人として対応がね・・ちょっと度が過ぎるんですよね。
全国どこも同じ問題を抱えていると思うあぁ。
悔しいけど小数派の意見の強さは半端ないので
あたふたと心を動かさ無い方が良い。
はななすさんから時代を切り開いて欲しいと思う。
第一に患者さんの為で行動。
応援しています。
そういう状況なら私なら職場を変えるか、異動を相談ですかね。
病みますよ。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室