看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私には向かない(あまりにも雑で清潔・不潔がめちゃくちゃです)

<2013年09月07日 受信>
件名:私には向かない(あまりにも雑で清潔・不潔がめちゃくちゃです)
投稿者:匿名

病棟でのベテランナースの業務を見ていると怖くてしかたないです

あまりにも雑で清潔・不潔がめちゃくちゃです

そのため自分が他の病院を受診する時も清潔・不潔が気になって仕方ないです
絶対このトレーは清潔と言い張るけどうちの病院だと水で流すだけだよ。
洗わない時もあるし・・・
血液で汚染された注射針を平気で机の上や清潔なトレーの上とかに置くし・・・
他の病院も同じようにしているのではないかと思うと安心して病院に行けません。

それから、子供の頃、病院は汚いところ(感染場所)、看護師は排泄処理専門と言われて育ってきたため看護師は汚い仕事をする人とイメージが消えません。
だから、私にはやっぱりむきません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして看護師になったのですか。生理的にダメなものが、頑張りでどうにかなるんでしょうか。何年目の方か分かりませんが、よく実習乗り越えましたね。それはさておき、清潔、不潔はプロ意識があれば改善できる問題です。安全にも関わる状況が今働いている病院にはありますね。上司に相談して改善したらいかがですか。そんな事さえできないなら看護師辞めていいと思います。


No.2
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護学校卒でしたら、清潔不潔の考え方は似てますが、皆さんバラバラなんでしょうか?
院内感染対策委員会に入るか、文献をもらうかして、意識を高めるのはいかがですか?
3Kと言われた時代もありますが、20年以上たって思うのは、看護師の本職は清潔操作だということでしょうか。


No.3
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

新人看護師さんですか?前半のベテランナースの話と、後半の『看護師は排泄専門』というのは、話が別のような気がしますが…

前半のベテランナースは問題ありだと思いますが、後半の話は…
『排泄専門』は言いすぎですけど、看護師って毎日、排泄の介助してますけど、それが何?って感じです。

仕事ですよ。排泄の介助が好きな人って、多分いないと思いますよ。皆『仕事』だからやってるんですよ。

綺麗とか汚いとか、好きとか嫌いとか、そういう問題ではありません。
皆『仕事』だからやってるんですよ。
それ以上でも、それ以下でもないです。


No.4
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なら、看護師になったのは何故…??

看護師は汚い仕事をする人…間違ってなくはないけど、それも含めて看護だし、看護師の仕事って汚いだけじゃないですよね?

質問文の内容だけだと、針うんぬんのところの状況がよくわかりませんが…清潔、不潔って、正直あいまいな部分てありますね…。

これはちょっとダメだろうとか、それっていいの…?みたいなことは、私もたまにありますが、考えだしたらキリがないですしね…。

納得できなければ直接聞いてみたり意見を言ったりしたらいいし、自分は同じようなことをしないようにしています。


No.5
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全部が全部、そんなやり方をしてる病院ではないと思います。個人病院かどこかでの勤務なのでしょうか。
やっぱり私にはむきませんとゆうのは、何がむかないのでしょうか。看護師が?汚いことをしたくないのであれば、看護師引退するしかない。汚いことだけが看護師の仕事だとは思いませんが、そんなに清潔操作にこだわるようでしたら、オペ室など考えられtらいいと思います。


No.6
<2013年09月08日 受信>
件名:それならそれで良いのでは?
投稿者:匿名

看護師の仕事は確かに多岐に渡りそういった血液や排泄物を扱い患者さんに安全と安楽を提供するお仕事です。
嫌なら違う仕事について病院にお世話にならないよう生活なされば良いのではないでしょうか。
あまり声高に言うと反感を持たれる方もいらっしゃるのでもう少し内容に気をつけたほうが良いと思います。


No.7
<2013年09月08日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

看護師なのか違うのか、新人なのかベテランなのか定かではありませんが、
そこまで「私には向かない」と言い切るのなら、看護師を辞めるのが最善策では?

本文を読んだ限りでは、周囲の意識改善を図ろうという気もないようですし
職場のやり方云々と言うよりも、看護師という仕事に対する嫌悪感を感じます。

ちょっと話は違いますが・・・
看護師=排泄処理専門の汚い仕事 という表現は、なかなか失礼ですね。
こちらとしては、良い気持ちはしませんよ。


No.8
<2013年09月08日 受信>
件名:すいません…私事ですが
投稿者:匿名

皆様のご意見ごもっとも!

看護師の仕事は排泄介助や吐物、血液汚染を扱う日々です!!

私も今までどちらかと言うとあまり気にしない方でしたが…。

今の病院は、患者様の排泄介助を行い、失禁した便汚染の尿とりパッドを片付けようと手袋を取りに行ったその瞬間!!他の看護師に「何してんですか?(素手で)早く片付けて下さい!」って肩を掴まれ、吐き捨てるように言われたことがありました。患者様に急がなければならない理由や、転倒の危険があったわけではなく。

陰部洗浄のボトルは病棟患者全員使い回し、汚染物廃棄ボックスは蓋が閉まらない程で酷い時は針がむき出し、職員がいつ手洗いを行っているか不明なくらいの所です。消毒液は一週間に一回しか交換していず、滅菌物のガーゼなどをいつ交換しているか不明なカストに入れて管理しています。

正直な所…辞めたいです。そして職場が不潔過ぎて、潔癖なくらい私生活で清潔不潔が気になるようになりました。
もしかしたら、このような環境なのかと主さんに共感してしまいました。


No.9
<2013年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんや8さんのような職場は、病院事態に問題ある訳で、そういう所で勤務し続けてたら
清潔不潔の意味がわかってない看護師と思われても仕方ないと思います。

改善の余地がないのなら、そのような病院で働く事は恥だと思って私なら辞めます。
教科書通りに全て行うのは難しいかもしれないけど、せめて清潔不潔の区別や
排泄物処理時にディスポの手袋をする事くらいは、基本中の基本です。
患者さんはもちろん、自分自身を守るためにも。

上(看護部長、師長)にそういう意識がないから、今どきそんな病院がなくならず、
看護師の職業が低く見られる事の要因にもなってると思います。

プライドを持って仕事するために、正しい事をさせてもらいましょう。
こんな病院だから、と自分の職場を見下しながら働くのは悲し過ぎると思います。
人間関係だけではなく、業務上の事で疑問を持ちながら、しかもそれが改善できないなら
そこで働き続けてたら、自分の価値を落としそうです。

人間、慣れる生き物ですからね。
悪しき慣習に慣れないよう、自分を守りましょう。


No.10
<2013年09月09日 受信>
件名:生理的に、いやな場合
投稿者:匿名

やめるしかないでしょうね。生理的に無理なら、なかなか適応できないでしょう。新しい自分にあった仕事をさがすべき。他人がいくらいっても、感覚的な問題は、幼いときのものからなら、根深いです。


No.11
<2013年09月10日 受信>
件名:お聞きします
投稿者:匿名

なぜ「病院は汚い所」「看護師は排泄処理専門」と言われて育ったのですか?ご家族も病院関係者だったのでしょうか?


No.12
<2013年09月10日 受信>
件名:学生時代から、そんなことを考えていましたか?
投稿者:匿名

私も、病棟でのベテランナースの業務を見ていると怖くてしかたなかったです。

そういう病院は、そういう伝統が今日まで根強く続けられてきただけのことはあって、新参者が状況を改善できるような場所ではないことも多々あると思います。
そんなことしようものなら、身に危険が及ぶ…なんて職場も、実際に見たことありますので。

主さんは、学生時代からこんなことを考えていましたか?
<それから、子供の頃、病院は汚いところ(感染場所)、看護師は排泄処理専門と言われて育ってきたため看護師は汚い仕事をする人とイメージが消えません。>

そうは言いつつも、現在の看護教育では、「それは昔の話。今の時代は違います。」と教えるのではないでしょうか。私も両親から、主さんのように言われることはありましたが、大学教育時代に、「それは昔の話。」と教育されて、学生時代は安心して看護師を志した記憶があります。


しかし、実際の現場はそうではない病院も中にはありますね。
ちゃんと正しい方法で実践されている職場に変えるか、
変えられないなら問題意識を持ちながら出来る範囲で改善しつつ現職を続けるか。

もし、転職するなら、ハローワークに行けば、どんな種類の求人でも扱ってますから、相談にのってもらえると思いますよ。


No.13
<2013年09月10日 受信>
件名:またなぜ看護師に?!
投稿者:匿名

主さん看護師は排泄物専門と思って育ってきたのですよね。
みんな仕事だから嫌でも笑顔でやってることです。
将来自分もお世話になることもありますよ。
主さんなぜ分かってることなのに看護師の道を選んだのか不思議です。
他にきれいな職種沢山ありますよね。
なぜみんなから反感かうことをここで述べているのかも不思議。
嫌なら辞めればいいことです。


No.14
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:無題

ケアの仕方が雑でついていけません,陰洗時タオルやおしりふきもつかわないでつけていたオムツで陰部を拭く、素手で陰部を触る 素手で触った後次の患者のケアを行う、汚物をベッドの上に置いたまま清拭を行う。どうおもいますか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME