看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産科救急をとっている手術室に異動になり、一ヶ月経過しました

<2013年09月07日 受信>
件名:産科救急をとっている手術室に異動になり、一ヶ月経過しました
投稿者:三児のママ

産科救急をとっている手術室に異動になり、一ヶ月経過しました。今週スタッフが倒れ病欠になり、管理職合わせて六名で、年間二千件回してます。。先日、主任が年内退職を願いでたようです。わたしも過酷な勤務で生理が一週間も早くきてしまい。偏頭痛と不眠が解消されません。今までの病棟では夜勤などかなりこなしてましたがここまで体調が悪くなってきたのは初めてです。。どこの手術室もこんなにスタッフがいないのですか?
うちの平均オンコール回数は15回。遅番は朝、日勤開始してから、緊急が終わるまでの残り番でつきに10回ぐらいついています。危険手当てはなく。オンコールは一日たったの1000円です。もう辞めたほうがいいですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月08日 受信>
件名:退職は最後の手段
投稿者:匿名

過酷ですね。三児のママさんは、三児のママですよね(笑)。家庭との両立でフル回転ではないですか?お疲れ様です。

でも退職は最後の手段です。病棟に不満があって異動したなら別ですが、そうでないなら、まずは病棟への異動を願い出るか、職場改善に尽力するか。退職するということは、転職するということですよね。どの病院も人手不足です。だから看護師を募集しているわけですし、「プレミア求人!」なんて広告見ますけど、人手不足で紹介業者使ってるのに「プレミア」ってあり得ない。逆に今よりひどい職場に行く可能性だってあります、
昇給も有休もまた一から。電子カルテも人間関係もまた一から。院内の場所や物品の配置や物の処理方法も一から覚え直し。転職ってかなりストレスですよ。

三児のママさんに退職されたら病院の人手不足も加速するわけですから、今は噂の主任さんの退職を皆で引き止め、師長と協力して職場改善に向かってほしいです。
正論を吐いたかもしれませんが、冷静にお考えください。


No.2
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 はじめまして。手術室に昨年までいました。参考までにうちの病院の情報を提供します。

 公立病院でベッドは600床、3次救急、診療科は外科~心臓(小児もあり)。形成外科以外ある感じで。

 手術件数5000件でスタッフは30人前後。当直体制(月に4回程度)、ポケット当番は月に3~4回(平日2回、休みの日1回程度)。
 
 ポケット当番の時は待機料として時間外2時間分つきます。もちろん実働あればその分の時間外もあります。

 6名で2000件はすさまじいですね。体を壊しても当たり前な気がします。お金をしっかりいただいてもきついですね。看護部は何を考えているのかな??

 スタッフは病棟からまわしてもらえないのでしょうか?手術室スタッフ全員で交渉してみてはどうでしょうか?増やさないと退職するよって脅さないと理解してもらえないかもしれませんが・・・。

 お体に気を付けてくださいね。


No.3
<2013年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術件数1200件でスタッフは10人。
平均オンコール回数は平均8回です。
朝、日勤開始してから、緊急が終わるまでの残り番は、オンコールの人が兼ねます。日勤の手術が終わらないのに、緊急が入った場合は、その他が残り、結局、全員夜中に働いて、翌日も勤務だったりします。
危険手当もありませんが、オンコール料金もありません。
働いたら、時間外は出ますが・・・
働かなくても出るんですか?
休日は24時間縛られるんだから、ストレスも溜まるし、私は1000円でも欲しいです!
7:1看護で、手術室や外来は冷遇されています。
手術室は、休日オンコールで働いて、時間外は出ますが代休は有りませんから、クタクタです。
でも、私が辞めない理由は、NO1さんの仰る通りです。
それにしても、3児のママさん・・・手術室1か月で凄すぎます!
助手さんが多いんですか?
私の病院では、とても出来ません。


No.4
<2013年09月11日 受信>
件名:返信。ご意見有り難うございます
投稿者:匿名

助手さんは常勤が一名。非常勤が一名です。院内の中材も全てやってますから。。今日も体調崩して、スタッフが帰りました。明日はギネと外科。大きい手術四件ですが、スタッフ4人と管理者二人しかいません。もちろん、鈎引き、ラパロカメラもちは当たり前のようにやらされてます。。食事も取らずに自分たちが倒れるまで働けばいいんでしょうかね。人事に関しては、全て看護部長の一存で決められていて、婦長の異動に関しても全く打診はないそうです。。8月はスタッフ三名が退職。今年の四月に外科医が二名退職されてます。転職が大変なのはよく分かっていますが、早く辞めるか、異動させてもらわないと、自分の体が壊れますね。生理不順と蕁麻疹が酷いです。いままでこんなにキツいのはなかったように思います。


No.5
<2013年09月14日 受信>
件名:追記
投稿者:匿名

病棟で夜勤をしていた前月と比べ、給料が20万円台になりました。十万円近く下がりました。近々婦長と面談し、異動か退職を願い出る予定です。どこも手術室は大変ですね。。一日も早く手術室から出たいです。皆様応援お願いします


No.6
<2013年09月22日 受信>
件名:追記
投稿者:匿名

来週、スタッフ四名が退職願いの面談をする予定になりました。疲労困憊で、体を壊しかけています。とにかく、一日も早く退職したいと考えています。相変わらず、人事配置などなにも変わらないでいます。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME