看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設に務めていますが、病院に転職をする事にしました。

<2013年09月07日 受信>
件名:施設に務めていますが、病院に転職をする事にしました。
投稿者:ガロ

施設に務めていますが、介護員の方とコミュニケーションが上手く図れず、また、非常勤という事もあり、病院に転職をする事にしました。
小さな田舎町なので、施設同志は横の繋がりがあり、誰かれが勤めた、あるいは面接をしたというのは、すぐに噂になります。今回は、施設から病院ですが、病院から施設に勤務態度や、人間性等の問い合わせがあるでしょうか。また、病院が決まり次第、転職をしようと思っていますが、その場合、退職願を提出後、最低1ヶ月は勤めないと駄目でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月07日 受信>
件名:退職の順序
投稿者:ロボ

円満退職したいなら。
1:退職願を出す前に休み(公休)などの時に職を探す。
2:幾つかピックアップし再検討する。
3:見学&面接に行く。
4:面接の結果、無事に通れば現職で退職願を提出する。
5:円満(常識を持って)退職する。

以上が常識範囲内の退職手順です。5に至っては、その職場が定める退職についての基準があるはずなので従っていればOK。つまり、主さんの最後の?については、そこの決まりで【退職願は一ヶ月前に提示で受理】ならば、そういう事です。
であれば、4では転職側に【いつからこれますか?】と聞かれたなら【一ヶ月後なら勤務可能です】が正しい返事です。
向こう側が主さんを欲しければ大概は待ってくれます。

しかし、田舎ってホントに世間が狭いですよね。ま、皆さん地元だし、小さな田舎は噂とは情報交換である。に取って変わってますから(笑)でも、近所で働くなら…致し方ないかも知れますね。
医者同士が、何かで繋がっていたりすれば、問い合わせなど、そういう事も無きにしもあらず。ただ、それは田舎でも都会でもありますし、されて困るような事してなければ気にする事はないと思います。全ては面接に行った時、堂々と自己アピールすれば良いだけですから。
面接行くなら午前中は成功率が上がるようです。


No.2
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も田舎在住ですが、最近、そうゆう横の繋がりを問い合わせする病院があると聞きました。閉鎖的で嫌ですね。

退職届けは、基本1か月前ですが、場所によっては3か月とかもあるみたいなので、就業規則を確認してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME