看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時間外研修の強要

<2013年09月07日 受信>
件名:時間外研修の強要
投稿者:理不尽な病院に勤める看護師

院内教育委員会主催の時間外研修会がありました。
全職員対象です。

今月2回来月1回の計3回開催されます。
今月は深夜いりの日、準夜、来月は予定がわからないため深夜いりの日さ参加することにしました。

深夜いり前の一時間は、とても貴重で、最近疲れてたので30分程で退席しようとしたところ、研修室のドアを外からふさがれ出れなくなっていました。
ドア越しに教育委員会の看護師長がいたので深夜いりなので帰らせて欲しいことを伝えると、もう少しいて欲しいと言われました。そのあと、もう一度お願いし退席したのですが、名前をチェックされ、翌日の看護師長会で実名をあげ、話題にあがったそうです。

途中退席は、研修会講師に対して失礼だったと思いますが、この対応どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて吹き出してしまいました。すみません(笑)。

なんだか、師長さん達は、そういう出席率の高い勉強会をすることで、実績になったりするんですかね…。なんてまぁ人騒がせな…(笑)。

無理して出席して、夜勤帯に穴をあけるより、余程賢い対応だと思いますよ。


No.2
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も前の病院で似たようなことがありました。出席者をチェックする、途中退席者をチェックする、ドアの傍に人事課の女性事務員が座り、ドアには鍵を掛けて・・・。そういうことをして、何の得になるのでしょうか?
労働基準法との関係を知りたいです。


No.3
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モノによるんですよね。
確か、医療安全は義務ですよね。病院として全員に受けさせる義務のある講習会というか勉強会がありますよね。。。
でも、工夫してくれないかと思います。

例えば、DVDにして昼の休憩中に見るとか。
完全な、何かの研究会なら、そもそも論として、面白い内容にしてほしいです。なんか聞いててつまんないやつ多いんですよね。ためにならない。強制するならニーズの把握をしてほしいなとか思ったりします。

まあ、嫌は嫌ですよね。そう思います。


No.4
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳しくはわからないですが、監査で勉強会の出席率の指摘があるそうです。機能評価をとっている病院なんかは研修もきちんとしてないとだめなんでしょうね。管理職は管理職で大変なのでしょうが、スタッフにそのような事があるからと伝え、浸透させる努力も必要だと思います。そしてスタッフ目線で考え、負担のない方法を考える必要があると思います。うちの病院は、出られない人はビデオを見る事で研修参加とみなします。各病棟にパソコンで配信しており都合のいいときに見るようにいわれています。十分な休息をさせずに深夜入りの前に参加させ、勤務中事故やミスがあったら本末転倒です。ただ貴方の病院は意見をだせるような風通しのいいところではではなさそうですね。


No.5
<2013年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1、昼休みを削るのなら、休憩時間を他で確保する。
2、時間外に行うのなら、残業とみなし、残業手当をきちんと支払う。

以上のことをきちんとしてくれれば、研修会だろうがなんだろうが、参加します。
無理でしょうけどね。


No.6
<2013年09月11日 受信>
件名:お返事ありがとうございます♪
投稿者:理不尽な病院に勤める看護師

機能評価をとってる病院です。
勉強会出席率の監査もあるんですね。
知りませんでした。

私の働いてる病院は、看護部の委員会それぞれが、活動している事を形に残すために看護師対象の研修会を開催します。開催する委員も大変ですが、参加する看護師も月に何度も研修会が、あるので大変です…。それでも深夜入りの時は途中退席していました。
今回は時間外でありなから出席を強制されながらも、無給でありドアの向こうから出れないように塞がれ、労働基準法的にはどうなのか?と思っています。


No.7
<2013年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務時間内であろうとも、ドアの向こうから鍵をかける必要があるんでしょうか?それって監禁?


No.8
<2013年09月13日 受信>
件名:私もそう思います。
投稿者:理不尽な病院に勤める看護師

私も今での研修会で退出することが出来ないことがなかったので、びっくりしてしまい、病棟師長に『監禁状態』って言いました。
何故か、にらまれました…
ホントに変な病院?看護部です

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME