看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんを見ていて(自分の最後を想像すると怖くなりませんか?)

<2013年09月06日 受信>
件名:患者さんを見ていて(自分の最後を想像すると怖くなりませんか?)
投稿者:匿名

自分の最後を想像すると怖くなりませんか?一瞬で死ねるならいいんですが苦しみながら死ぬのかなと思うと自分がおかしくなりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月06日 受信>
件名:ありますね
投稿者:匿名

看護師として経験を踏めば踏むほど、いろいろな患者さんに出会っては別れを経験しますよね。夜寝る前に私も不意に怖くなります。でも、生きている限り避けられない道!だから私は辛い最後になるときは寝かせてもらえるように伝えておいて、この人生で悔いなしと思えるように毎日を過ごしています。すると、若干ですが恐怖が軽減する気がします。あまり考えすぎると恐怖で心が壊れてしまうので、今は今の時を楽しんだ方が良いですよ☆


No.2
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

救急とガン患者の看護を経験して何度も思いましたよ。
こんな病気あるんだ!?って知らない疾患もたくさんありますし。

わたしはムダな延命を希望しないのと、やっぱりガンの最期はツラいなと思いました。


No.3
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も 人生に何も希望がもてなくなります
あんなふうになって病院で死んでいくんだ
と思うと むなしくなります

命って何かって思います

ステルベンでも みんな しれっとしてます


No.4
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御高齢の方が寿命を全うし、皆に感謝とお別れの意を伝え、眠る様に逝かれた時は、死を自然な事と感じます。
しかし、本人や家族の心の準備が整う前に亡くなる方が大半で、身体的苦痛があれば尚更、『死』に恐怖と悲劇を感じます。
何度『死』の瞬間に立ち会っても、慣れる事はありません。看護師も人間ですから…


No.5
<2013年09月06日 受信>
件名:理想は孤独死
投稿者:ネコをかぶったドラ猫

自分の最期を想像した事はありませんが、脳出血などで意識不明となった時は、まず救急車を呼んでほしくないと家族に常々言ってます。(骨折等は別ですが、)
胃ろうなんか選択したら死ぬまで怨むからねとも言ってます。

理想の死に方としては、孤独死がいいです。飯島愛さんみたいに。
死を迎える時の恐怖や孤独感はどれ程のものかわかりませんが、好きな物を食べている時にノドに詰まらせて3~5分くらいで逝きたい。

施設や病院には絶対に入りたくないです!
自分の財布やカバンの中に意識失ってたら救急車呼ばないで下さい!って意思表示の紙を常々持ち歩かなくては…


No.6
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:デビル

私は、どんな死に方しても覚悟があります。だってかならず死ぬから。人間は死ぬときが一番美しいんですよ。だってつらい人生を終われる最後の瞬間ですから。あとは無になるだけ。(宗教により価値観はちがいますが・・・)
こんな苦しい人生だからいつ死んでもいいと私は思ってますよ。


No.7
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人工呼吸器、胃ろう、IVHやCVなど全て拒否ですね。昨今、寿命ってもんが無くなった気がしますね~。
本人の意思に関係無く治療され、熱が出れば抗生剤を行き、末梢が採れなければ皮下点で行きなんだかんだと延命してる。

いつも患者を観てると思う事が有ります、この人(患者)の魂はこの肉体には居ないよねって感じる。ただ人工的に生かされてる肉体の塊にしか思えないと私個人ふと考えたりします。

だから子供には延命しないでと伝えてます。エンディングノートも簡単な物を毎年書き換えてます。 朝起こしに行ったら冷たく~て感じがいいな、脳より心臓にガツンと詰まって一瞬苦しいがまんまチーンと逝きたいです。


No.8
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今死ぬのは怖いですけど、年取って死ぬのはしょうがないです。

延命されるほうが怖いです。
胃ろう嫌ですし、気管切開で穴あけられて数時間おきに吸引されるのもいや。
ガン性疼痛で意識なくなるからと鎮痛剤使われないのも嫌です。
ころっといきたいです。

トピ主様はなにか患者さんが苦しみながら亡くなった経験でもあるのでしょうか?


No.9
<2013年09月09日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

人は生まれて苦しみながら死ぬのに。生まれてきたくなかったです。この苦しい世の中を生きていかないといけなくて死ぬときも苦しむ


No.10
<2015年05月13日 受信>
件名:私も怖くて仕方ない
投稿者:はな

生の先には死がある。痛いほど見てきました。患者さん間近で見てきて、正直闘病生活、死恐くて仕方ない。将来のじぶんと照らし合わせて鬱病まで患いました。鬱病は現在進行形です。ウィルスや細菌も進歩してるから新しい病気は出てくるし、私はがん病棟で働いて、延命よりも緩和ケアをと思います。私は尊厳死希望です。延命の果てに死があるなら命を引き延ばす意味が分かりません

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME