看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

往診対応の医師の役割

<2013年09月05日 受信>
件名:往診対応の医師の役割
投稿者:匿名

往診対応の診療所に勤務しています。今の医師は往診はするけど時間外は行きません。そこまでは許せますが(急患なら救急車で他院に行くことも可能なので)、ターミナル期の患者さんもいて、臨終の対応を相談したところ、「時間外でもいいよ。でも、土日祝日はダメ!!」との答えでした。自分が行けないからと他院の医師に頼むわけでもなく、家族間で話し合うようにと言っておしまい。話し合ったところで何になる?その往診の医師に来てほしいに決まってるじゃないですか!?ターミナルとわかっていて呼吸停止しそうだから救急車というわけにはいかないし、土曜日の明け方に亡くなったとして月曜日の朝までご遺体そのままなんてあり得ますか?いったいどうしたら良いのでしょうか。本当に困っています。まさか、死亡診断出る前からエンゼルケアや葬儀準備しても良いのでしょうか?(そんなわけないですよね?)たしか火葬は死亡診断書ないと出来ないはずなので、火葬は無理ですが。
皆さんの勤務場所で往診している医師の対応や、主治医でもないのに検案に行く医師がいたら、どんな流れなのかということも教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ターミナルの患者さんとご家族は、土日祭日の往診不可をご存知なのかが気になりました。


No.2
<2013年09月08日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

1さんへ。そのターミナル患者さんのご家族には、土日祝日は往診しない旨を伝えてあります。ただし、規定に「往診は随時」というだけであり、他の患者さんやご家族は何も知らず、虚弱高齢者の往診を依頼しています。結局、今問題となっている患者さんのご家族とケアマネは臨終だけでなく、いまからすぐにでも責任持って見てくれる医師(往診・入院問わず)を探しています。無事に見つかることを願っていますが、現実そう甘くないですね。


No.3
<2013年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

ターミナルはやはり24時間対応が必須ですよね。患者さんご家族・ケアマネが良い往診医を探し当てるよう動いているとのこと、どうぞめぐりあえますように。。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME