看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子どもが小さい時の働き方

<2013年09月05日 受信>
件名:子どもが小さい時の働き方
投稿者:くまこ

いま子どもは2歳です。
私は36歳で、パートで週4日訪問看護をしています。
15時には勤務が終わることと、子どもが病気の時は休みが取れることは大変助かっています。

私の中には、病棟で働きたいという気持ちがずっとあります。
しかし今は、こどもが病気の時は自分で診たいという気持ちを優先させています。

もう少し子どもが大きくなるのを待つと、私は40代になりますが、それからでも病棟に戻ることはできるのでしょうか?
訪問看護は好きですが、もっと疾患の勉強もしたいし、このまま勤めていいものか悩んでいます。

ママさんナースさん、働き方のアドバイスなどありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく2歳の子がいて病棟で働いてます。
年齢は私の方がちょっと上ですね。
私は時短勤務ですが、まず時間で終わりません。
2時間くらい残るのが日常。
人手不足で、夜勤免除も無くなりました。

以前訪問看護の経験があります。割と時間で上がりやすいですよね。
私も本当はそちらの分野がしたいですが、今の勤務先にはそういう部門が無いので移動できず。でも小さな子がいて転職も難しいので悩んでます。
急性期病棟はどこもやはり若手スタッフがメインなので、育児との両立は難しいですね。子どもを理由にした急な早退など、お互い様にならないことが多いので。
私の職場は公立病院なので周囲の病院に比べたらまだ年齢層は高い方だと思うのですが、こんな感じです。
私は40代で委員会や学生指導、勉強会なども含め、時間外の激務に耐えられそうにないので、子どもが小学生になる頃にまた在宅分野に戻ろうかと思ってます。
その時までにしっかり稼いでおいて、パートで働こうかと。
参考にならない意見でごめんなさい。
本当に病棟は忙しいです。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME