看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お局とプリセプターとのことで毎日がストレスでいっそのこと退職してしまおうかとも考えています

<2013年09月04日 受信>
件名:お局とプリセプターとのことで毎日がストレスでいっそのこと退職してしまおうかとも考えています
投稿者:匿名

以前こちらで相談させていただきました。
相談、というか愚痴みたいになるのですが。。

未経験で透析クリニックに就職し三ヶ月半が経ちました。穿刺はまだ入っていませんが、受け持ちや返血は一応自立してやっています。あとはその日使う注射を詰めたりセットする当番も自立しやっています。が、今までプリセプターとやっていたために抜けなくできていましたが1人でやるようになり仕事に抜けがあることもあります。当日の注射の他、翌日分の分も準備しなければならずフロアのタイムスケジュール通りに準備を終えられないことがあります。なので朝、受け持ちの機械のセットアップをして急いで注射の準備をしてるのですが、、他の先輩方の真似をして自分のセットアップが終わったら他の先輩のセットアップが手伝っています。わたしは注射当番の日には早めにフロアへ行き、さっさとセットアップをして注射の準備をしたいのに結局はギリギリにおりてきた先輩のセットアップを手伝い、注射の準備が遅くなったりしています。今日も注射当番だったので他の先輩のセットアップがあと少しで終わるというあたりで準備をしていました。
すると午後の少し落ち着いた時間のときにお局ナースから、自分の当番があるとそればかりに集中しちゃうみたいだけど他の先輩が雑用をしていたら真似するくらいの感じでやってと指摘されました。前にも同じことを同じお局ナースに指摘されたので気をつけてやっているつもりでした。
ちなみに私のいるクリニックはプリセプターが二人ついており、勤務は必ず二人のどちらかと同じフロアになるように組まれていてその二人以外は関与してません。しかし私が判断に困ったりわからないことはみなさん親切におしえてくださいます。そのお局ナースはプリセプターでもなんでもないのに、上記のような内容のことを指摘します。プリセプターの1人と仲が良く暇さえあれば2人でコソコソと悪口を話しているのを何度も耳にします。ワンフロアなので、なにか注意を受けた後にその2人がボソボソと話しているのをみると動悸がしてきます。最近はプリセプターの休みの日に私が出勤日であることも増えてきて、そのお局ナースと同じフロアになると必ず、のんさんのプリから、のんさんが気になるようなことをしたら注意してやって、あたしはそこまで言えないから代わりに言ってやってと言われたからと前置きをつけて注意という名のダメだしをしてくるんです。プリセプターのお局ナースに言っている内容も気になりますが、そのお局の態度もよくわからず毎日がストレスで、、返血に入り他の先輩に指導を受けている最中にいきなり来て、通販で食品を何人かで買うけどどうかと話しかけてきたり、時間毎のバイタルチェックもその通販話で盛り上がり遅れてやっていたりと。同じことを私がやったら注意するくせに。
そのお局と初めのうちは合わせて会話をするように努力していましたが、その世間話のあとにダメだしが待っていると思うと話す気力もなく周りと雑談するのも怖くなってきました。
透析室での仕事は初めてですが、今まで抱いていたイメージよりは働きやすく仕事は続けたいし、技術を身につけたいとも思っていますが、お局とプリセプターとのことで毎日がストレスでいっそのこと退職してしまおうかとも考えています。
様々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が解決する問題もあると思いますので、業務が嫌とか苦手と言う意識は無いようなのでこのまま続けてみては?
主様は透析分野以外に経験がある看護師としたら、いろいろ周囲も見えて気になるところも多いでしょうけど、少し我慢して続けてみるのが得策ではないでしょうか。
病みそうだったら辞めるのも有りですが。
ワンフロアの職場は大変そうですね。私は人間関係が苦手なので、そういう構造の職場はどうしても避けてしまっています…


No.2
<2013年09月06日 受信>
件名:匿名さん、ありがとうございます。
投稿者:トピ主です

五月に入職して、七月あたりに辞めたいピークがあったのですがもう1人のお局と仲良しではないプリの方に相談しなんとかここまで続けています。

そのお局曰く、この職場はあたしくらいしかキツイこという人いないからあたしが言わないといけないの、と言ってます。
みんなの不満や愚痴があたしのとこに流れてくるから解決するためにキツイこと言ってるんだと、と。それで、ついってことは私は他の人たちにいろいろ言われていてそれを代弁してるってことですか?と聞きました。それは違うよーとの返事。

その先輩がいう雑用なんて、手が空いた人誰がやってもいい雑用で仕事の早い先輩がささっと終えていることが多くわたしが自分の仕事が終ってその雑用をしようとするとすでに終わっています。
それに対してありがとうございますと一言いえとのことでした。
明日は受け持ちプラス当番の仕事があるので、その雑用までやれる余裕なんてないです。その日何も当番のない先輩や手の空いている人がやったことに対してその度にお礼を言うのが普通なのでしょうか。私もやってますが、一度もそんなこと言われたことありません。下っ端だから当然なのもありますけど。
明日もそのお局と同じフロアで仕事です。。プリも一緒なのでまた暇さえあれば悪口をヒソヒソと話すんだろうなと思うと憂鬱です。
病棟も内科のクリニックも経験しましたがこんなにいちいち気をつかう職場は初めてです。


No.3
<2013年09月08日 受信>
件名:休み明けの今日のこと
投稿者:トピ主です

うちのクリニックでは翌日の注射薬や点滴など前の日に準備するのですが。。例のお局と仲良しスタッフと私の2人で当番でした。点滴が間違ったものが準備されていたとのこと。朝一番にフロアに上がるとプリセプターに言われました。確かに私は当番だったけどその点滴を準備したのはもう1人のスタッフだと伝えました。他のスタッフがあの子がやったんじゃないのと言ってたけどとまで言われ。。そこは強く否定しました。そしてもう1人のスタッフのミスだったことがわかったのですが。プリセプター2人や例のお局たちで、トピ主じゃなくてあなただったんじゃーんと笑いあっていました。
私がやったものだと思い込まれ、腹が立つしみんなで集まって笑っていてくだらないと思いました。いつも笑顔を心がけている私ですが、さすがに今日の濡れ衣には顔が引きつりました。
フロアには15人ほどのナースがいて、師長、主任、リーダーを除いてお局とつるむ人が五人くらいいます。その中にわたしのプリセプターもいます。
その人たち以外の人は話を振られれば一緒に軽く悪口に参加しますが自らはいいません。その中でもあまり関与しない先輩と暇な時間に2人になったとき、ついお局の注意という嫌味に我慢できず吐き出してしまいました。すると、プリセプター2人やお局とは違い私のできていることを褒めてくださり、例のお局のことは言わせといて気にしない方がいいと言ってくれました。
続けての愚痴の投稿になってしまいすみません。読んでくださった方ありがとうございます。見てないようで見ていてくれる人もいるんだと知り、負けずに頑張ろうと思う反面、お局とその仲良しグループ、プリセプター含めネチネチしていて精神的に参ってきています。
辞めないで続けるべきでしょうか?あとこのような環境でうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME