看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんばんは。(コンタクトですが、目の悪い方、夜勤どうしてますか?)

<2013年09月04日 受信>
件名:こんばんは。(コンタクトですが、目の悪い方、夜勤どうしてますか?)
投稿者:めがね

あの~夜勤はみなさんどうしてますか???私は、視力が0.01とかでかなり目が悪いです。なので、メガネの度がきつくてできません。コンタクトですが、目の悪い方、夜勤どうしてますか???目薬とかでしのいでますか???

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月06日 受信>
件名:私もかなり悪いです
投稿者:匿名

主さんと同様位目が悪く、メガネはレンズを薄くしないとやばい事になる位です。通常日勤はコンタクトにしていますが、夜勤はメガネにしています。ICUという環境にいるからなのか空調によりめっちゃくちゃ乾いてしかたないので、メガネをしぶしぶ使っています。


No.2
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンタクトで夜勤はきついですよね。ショボショボするしゴロゴロするし、朝には目が真っ赤っか。
わたしは日勤はコンタクトで、夜勤は眼鏡でした。安くて軽くて邪魔にならない、夜勤用の眼鏡を用意してました。夜勤するだけなので多少度が合わなくても平気。昔使ってた古い眼鏡とかも使いました。
今はレーシック手術を受けて、裸眼0.03が1.2になりました。
夜勤の時はほんとに楽ですよ。


No.3
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:めがね

そうですよねぇ・・・でもメガネ作るとなるとかなり薄くしないといけないし、作れないって前言われてたんだけどできるのかなぁ・・・・


No.4
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、レーシック対象外で、眼鏡でも視力が出ないので、
コンタクトで夜勤をしています。
ポケットには、人工涙液がいつも入っています。
ハードコンタクトから、ワンディに変更し、楽と言えば楽なのですが、
乱視の矯正が利かないので、不自由しています。
乱視用のワンディも試しましたが、更に見えず…
通常のワンディの方が、まだ見えます。
めがねさんは0.01だと、たぶん乱視もありますよね?
気にならない程度ですか?


No.5
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、ずっとコンタクトは厳しいので、レーシックやりました。
あと、地震とかの災害時に眼鏡が壊れたりしたら仕事にならないので、3・11の後、直ぐに腹くくってやった感じです。
裸眼で1.5の視力は本当に素晴らしい!朝からバタバタせずに出勤できて、コンタクト程目の乾きはなく最高です。20万チョイかかり、ボーナス無くなりましたが…(汗)
後悔は、もっと早くやってりゃ良かったってことぐらい。
おすすめです。
あ、当日はもちろん翌日も目が痛いので休み取るのわすれないよーに!


No.6
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.4さんへ
乱視ありますね。でもどういうわけか、あまり気にしたことないです。乱視って何くらい普段意識しませんね。たぶん私と同じですね。

NO.5さんへ
レーシックってもう大丈夫なんでしょうか???以前、かかりつけのところで二年前くらいにまだ様子見た方が良いって言われまして、でも結構まわりでもやっている方がおおくなってきたので最近は情勢が変わってきたのかと・・・二十万ですか・・・・


No.7
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レーシックの話題が出ているので、一言

私も初めはコンタクト(ハード)でした。何か洗ってもとれない汚れのつくタイプで、ハードが長持ちしないことがわかり、ソフトにしました。その後眼球に傷が入り、角膜潰瘍(かなり痛いんですよ~)や角膜炎で、コリゴリになって、メガネ族になりました。

メガネは鼻に片が付きますよね。。。それが嫌なんです。化粧しても消えなくないですか?

それで、レーシックに踏み切りました。4年前ですが10万でした。一番安いやつでしたが、生活に問題ないというか、不満はないですよ。最近職場でやった視力検査も1.5(両目)でした。一番安いやつは、夜に電気がギラギラに見えるらしいのですが困らないです。

お勧めしますよ。ボーナス時にいかがですか?


No.8
<2013年09月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:めがね

そうですか。もうレーシックは、かんり一般化されているのですね。なんか正直怖いんですよね。もしかしたら一生目が見えなくなるんじゃないかとか・・・
安いのとかランクがあるんですか???それはどういうことでしょうか??一度調べますが何か情報ありましたら教えてくださいみなさん。


No.9
<2013年09月11日 受信>
件名:No5です
投稿者:匿名

レーシックですが、ネットで調べると良くない噂も多くて恐かったのですが、レーシックやってる病院に行き、説明を聞いたりしたら不安は減りました。一番安いのは確か8万円台、で次にいいのが20万、後は乱視にお薦めのが25~30万位でした。
私は近視onlyなので20万を選択しました。
術後は数日 目がチカチカするけど仕事は問題なくできます。医師に『看護師なんですが、バイ菌大丈夫ですか?』って聞いたら、だて眼鏡かけて、スタンダードプリコーション的な内容の説明と、処方される目薬(抗菌薬とステロイド) をちゃんとやっておけばまず問題ないとのことでした。
汚ない場所で働く方の方を心配してました、
うちの病院はレーシックやっている人が多くて私も背中押してもらった感じです。
これから来るかも知れない地震とかのためにも、やっておいてよかったと思います。
手術してから1ヶ月経つと、すっかり落ち着いてきましたよ。
でもこれ、みんながやったら眼科も眼鏡屋さん商売あがったり になるかも…


No.10
<2013年09月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:めがね

NO.5さんへ

でも目によってできない人もいるのですよね???そう書いてありました。やる気になったらレーシックの病院に行き検査するしかないですね・・・最近は涙の量も減ってきているので今後考えなければと感じています。しかし金額の差がよくわかりませんねぇ~??8万~30万ですか??なんだろこの差???


No.11
<2013年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:めがね

NO.5さんへ
そうですかぁ・・・なかなか大変そう。色々ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME