看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職について(ブランクが空いてしまうことが少し不安です)

<2013年09月04日 受信>
件名:再就職について(ブランクが空いてしまうことが少し不安です)
投稿者:ゆきのんた

初めまして、25歳のゆきのんたと申します。
私は総合病院で2年10ヶ月間常勤で働いていました。
短期急性期病棟で内科、外科、眼科、皮膚科の混合病棟です。主に緊急入院が多く入る病棟でした。プリセプターも一応やっていましたが、出産を機に退職としました。そのため、2年10ヶ月間という中途半端な経験年数となってしまいました。
本当は産休・育休で復帰するつもりもあったんですが、いろいろあり、子育てが落ち着くまで専業主婦でいることを選びました。
ここ1,2年では復帰しないと思います・・・、2人目も考えているので・・・

けれど、ブランクが空いてしまうことが少し不安です。
また仕事復帰できるようになるんでしょうか。こんな短い経験年数では次の病院は雇ってくれるのかも不安に感じます。もちろん、この先でまた現場へ戻る機会があったら頑張って勉強したいとも考えています。
それなら産休で復帰すればよかったんじゃないのか?とも言われてしまいそうですが・・・すいません。なかなか不器用なものでいまは子育てしたいという気持ちを優先にしました。
周りの友人はだいたい1年で復帰する人が多いのですが、私のように一旦専業主婦をされた方っているのでしょうか??
体験談など聞かせていただけたらいいなぁと思います。よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配なのはよくわかります。私は一年のブランクでもビビってましたから。ところがどうでしょう!?結局3年の経験に対して12年もブランクを作って復帰しました!それでもたどたどしいながらやってます。結構覚えているものです。倍率高いのに、よく採用されたなあ…って思います。医療現場以外の経験を買われたのかなあと思います。こんな人間もいますから、心配しないでください。もし心配なら短時間パートで細々と経験を繋いでいけば良いかと思います。そんな求人がなければ、自分から売り込めば良いです。そうやって仕事見つけた人もいましたよ。


No.2
<2013年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

一年、二年、三年のブランクがある人は結構いますよ。

人生いろいろですし、生き方も人それぞれですから♪

2年10カ月は、決して十分な臨床経験年数とは言えませんし、復帰されるときは大変だと思いますが、また頑張れば大丈夫。
今はあまり過度に心配せず、ご自分のことに集中してくださいね(^^


No.3
<2013年09月04日 受信>
件名:若いママさんへ
投稿者:匿名

私も病棟経験が新人時代に二年半くらいしかありません

その上 他職に転職しその道で二十年やりました

子育て中は 子ども中心に仕事を調整してました

今子どもも巣立ち かなりのブランクどころか 新人よりマイナスなところからナースの仕事を再び始めました

資格は生かさなきゃ あなたの力を待ってる人がいるから って言葉に励まされて復帰したんです

子育ては待ってはくれません 一番子どもに必要とされている時代って 振り返ると短かったです また他職を経験したことで違う視点の仕事感が身に付いたと思います ナースの仕事はチーム職ですし 社会人ナースも多くなりました

心配なさらずに 今一番大切にされるべきことをしてくださいな~


No.4
<2013年09月05日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:匿名

私も皆さんと同じ様に、数年病棟経験し出産。13年ブランク後にクリニック、特養施設、公立病院と渡り歩きました。

私の愚痴になってしまいますが・・・現在の勤務先は、志とレベルが高くてブランクを感じます。
最大の反省は、自分が若かった時にきちんと勉強しなかった私の看護師力不足なのですが。
目下不足勉強分の穴埋めの最中です。母親でありながら、自分勝手に一時期家を出て寮で自分の勉強だけしたいと本気で思った時期もありました。
出産・子育てをしながら勤務してきた方との差は、歴然です。私みたいに仕事で知識を積み上げないと、後でツケを払わないといけない悲しい目に遭いますが。
ワーキングマザーが羨ましいですが、私は手広く色々出来る器の大きい人ではなかったので、どちらにしても仕事を辞めていなければ家族を不幸にしていたと思います。ただ、お子さんの人数や親に頼れる頼れないによりますが色んな意味で子育ての方が数段難しいと思います。

ごめんなさいね。私の答えはゆきのんたさんを不安にさせてしまうかも。
でも、一番大事なのはその人の心の持ちよう次第だと思います。
仕事で辛い時が有った時に子供が心の拠り所になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME