看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛がひどくてしんどいです。

<2013年09月03日 受信>
件名:腰痛がひどくてしんどいです。
投稿者:匿名

坐骨神経痛がひどくなり右腰から右足にかけて痛みが慢性化してきて、びっこを引いて仕事をしています。

患者のトランスの後とかめちゃくちゃ腰が痛くなります。

病棟勤務ですが限界を感じています。このまま働いていたら、必ずからだを壊してしまいそうです。歩けなくなったらどうしよう?

考え過ぎですかね?

腰痛は、看護師の職業病って良く言われるし、コルセットをして働いている人もいますが、この痛みを我慢してまで病棟で働くるか?
考えてしまいます。
同じような経験のあるかたどのようなな、判断をしましたか?

いまも、病棟で働いていますか?それとも腰に負担がかからないように転職しましたか?
アドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニックでしたが、とても続けられなくて退職したことがあります。

とにかく休めなくて、限界だったのに無理矢理行っていた感じでした。
あのまま働いていたら、たぶん入院していたと思います…。
本当に辛くて、もうあんな思いはしたくありません…。

でも働きやすい職場で給料も良かったし、腰のことがなければ…と、未だに悔やまれます。
もう少し退職以外に方法はなかったのか…とも思いますが、先生が休んだりするのが嫌いな人だったし(休みたいというのは辞めるってことだよ?と言われた…)、私も迷惑かけて申し訳ないのもあったしで…どうすることも出来ませんでした。

明日からでも早く休みたいというぐらい体がきつかったので、どう考えても続けるのは無理だったし、精神的にも参っていたので、あれは仕方なかったんだと思うようにしています。
もうこれ以上、体がおかしくなるのも嫌だったし…。

なので、条件がいいとか人間関係もいいとかで、もしそこの病院を辞めたくはないという気持ちがあるなら、さらに病院側が協力して理解してくれるようなら、すぐに退職という決断ではなく、休職でも良いならありがたいですよね。

辞めるのに未練はないとか、私のように体がきつ過ぎて無理であるなら、それはそれで体を大切にするべきだと思います。

私は退職して一年後くらいに、日数や時間を減らしてですが、別の職場に復帰できましたが、もとの体に戻るのに3~4年はかかりました。

今も無理ができないので、仕事を制限しながらやっています。


No.2
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いは、ヘルニアがひどくなり、びっこをひいていました。外来にかわってもらっ
たそうです。ましになったといっていました。転職希望しても競争がおおく、腰痛持ちの人は仕事があるとは、限りませんよ。
仕事のことを主治医と相談して、いい方法を考えてはいかがですか?MRIなどは、とられているんでしょうか?


No.3
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
腰痛、辛いですよね。
私はヘルニアになって、数年頑張ってみたのですがどうしても臥床も歩行もままならない状態になり、務めていた病院で手術しました。
その後、1ヶ月で病棟復帰し、半年くらいで再発しましたが^^;
今は施設で働いています。
介護ガッツリのところではないので、コルセットをつけていれば大丈夫な範囲内です。

私は、腰痛のせいで動けなくなったりトランス変わってもらったりして周りのスタッフに迷惑をかけたり、患者様にも「大丈夫?」って心配されたら病棟辞め時じゃないかな~と個人的には思います。
体重落としてみたって(普通体型ですが)、リハビリしたって、腹筋体操したって、結局治らない人は治らないですし、無理し過ぎて身体を傷つけるのは良くないですよね。
どうぞ主様もご自愛下さい。


No.4
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん回答ありがとうございます。

びっこを引きながら、仕事をしていたら、体が歪んでしまったらしく、整形の先生に体が傾いていると言われました。

自分自身体が、かなり歪んできてしまっていると感じています。

痛み止めを飲んで、痛みを我慢しながら、仕事をしているためかなりしんどいです。

体を壊してしまわない内に、自分なりに今後について考えたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME