看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長先生がありえない

<2013年09月02日 受信>
件名:院長先生がありえない
投稿者:ココ

私が勤めている個人病院は整形外科です。准看護師として働きだして3年目、最初は総合病院で働いていたのですが、あまりの夜勤の多さに体調を崩して、子供のことも考え、夜勤の少ない現在の整形外科に就職しました。現在4か月目です。もともと自分にプライドが高く、お山の大将のような性格の院長先生。やたら患者さんの前でナースに大声で注意したり罵声をあびせたりします。開院した頃からいるナースにはあまり何も言わず、新しく入ってきたナースに対しては、理不尽に怒りちらします。まさに今は私がターゲットであり、朝礼でみんなのいる前で名指しで怒鳴りつけたり、この間は関節注射の介助についていたのですが、注射が終わった後に患者さんの前で「このアンプルをこいつがひいたのを誰か見とるか?」と大きい声で言いだして、先輩ナースが「はい見ました」と言うと、「間違いなくひいていたんやな?」と患者の不安をあおる発言をしてきました。なんでそんな事を患者さんの前で言うのでしょうか。何の介助についてもとにかく見下した事はかり言ってきます。「聞き流したらいいよ。真面目に聞いてたらつらいだけ。」と先輩は言ってくれますが、聞き流せず、涙があふれてきます。こんな事なら夜勤のつらさに耐えていたほうがずっとましだったと又涙がでてきます。主人に話したら、お前は心が弱いから、そこを改善しないと次どこかに就職しても同じだと言われ、とても腹立たしかったです。
そんな事言われるなら頑張ってやろうと思い、仕事に行くのですが、やっぱり心がズタズタになり、病気になってしまいそうです。どうするべきなのか毎日悩んで悩んで胃が痛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな院長ではいずれ病院自体経営が傾くのでは?患者さんからの評判はどうですか?


No.2
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ココさんこんにちは。

典型的な「パワハラ」ですね!
最悪な院長。
医師の風上にも置けない嫌な奴ですね!

辞めるのもありだと思いますよ。
心が弱いとかそう言う問題じゃないです。


No.3
<2013年09月02日 受信>
件名:あんまりですね。
投稿者:モコモコ

まず、ナースを「こいつ呼ばわり」する時点でありえません。

私も同じ整形外科クリニック勤務です。
院長から注意を受けることはありますが
患者さんの前ではないです。

ココさん、我慢されなくてもいいと思います。
お気持ちとお体をいたわって下さいね。


No.4
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しく入ってきたナースに他のナースには言わない事言いづらい事を言ってくる傾向はやはりあるようです。ただこいつ呼ばわりまではあまり聞きませんが。ただ朝礼で名指しに近い形で1人だけ怒られたり、他のナースはそんな事まで要求しないのに、私にはあーしてくれこーしてくれ!という事もあります。入ってきたばかりのナースには言いやすいのだと思います。程度問題ですが、あまり酷ければ退職された方が。どうせ辞めるなら3ヶ月ぐらいで辞めた方がいいかも。あまり短いと、次転職されるときの面接も逆にあまり突っ込まれないかもしれません。中途半端な一年とか1日半とかが逆に突っ込まれたりします。


No.5
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その院長は老年ですか。アルツハイマーや精神病を患っている場合もありますよね。
もしくは、医師が家庭で暴力をふるうことも少なくありませんから、院内でもストレス発散でしょうか。
良くはわかりませんが、そちらには准看さんは少ないんでしょうか?
教育の違いを見下す人もいるでしょうから、とりあえずミスのないように、関わりを少なくして周りの評価が伝わるのを待つことも可能でしょうか。先輩達は上手に避けてあなたに仕事がまわっているのかもしれませんね。務めはじめは、介助は先生に慣れた人についてもらうことはされましたか?


No.6
<2013年09月03日 受信>
件名:ありえませんね!!
投稿者:匿名

私は総合病院のICUで働いていたのですが、同じような先生いましたよ。うちのICUは救命の先生が居なかったので病棟で担当していた先生がそのまま主治医になるのですが・・・、新しく入ってきたスタッフに対して、「新人の教育どうなってるの!?」とかその先生の患者の担当になってもシカトして他の話しやすいスタッフに指示出してたり・・・。マジでありえません。精神年齢がお子様だってみんな言ってました。救外も兼務だったのですが、夜勤や二次救急で一緒の日はまさに地獄です。主さんのお気持ちお察しします。心が弱いとかの問題じゃないですよ。一発その院長に言って辞めたいところですがそうもいかないですよね・・・。病気にならない様、言っていることはスルーするしかないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME