看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職直後の不安(精神科で勤めている方、現実はどんな感じですか?)

<2013年09月01日 受信>
件名:転職直後の不安(精神科で勤めている方、現実はどんな感じですか?)
投稿者:匿名

転職先の現状に驚いています。精神科の病棟ですが、看護師が患者と同じような表情をしていて独特の雰囲気なとこです。死ぬと言う患者に死ねと言って挑発したり、意識レベルを確認するために顔に物を投げつけてみたり、かなりすさんでいます。患者のことを呼び捨てにしたりもします。
食事介助に時間をかけないように、患者が食べたいと言っても数口で終わらせたり、始めから食べさせないこともあります。
見ていて胸が痛みます。転職失敗したなーと思っていますが、生活の事もあるのですぐに辞めれるわけにもいかず、他にやりたいこともないので慣れるしかないのかなと思っています。
精神科で勤めている方、現実はどんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤めてましたが患者さんに暴言吐くかたはいました。
「精神科の患者さんだから」と見下してるのと、患者さんに感情が揺さ振られてしまってるんですかね。
どっちが患者さんかなぁ位のかたいます。表情とか、喋り方が。医師も暴言吐くかたがいますよ。スタンス確立した看護師もいます。


No.2
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活の事もあるでしょうが、そこの精神科病院はヤバいですね。
危険と感じます。
きっと、生活保護で家族が疎遠の患者が多いのでしょう。
精神科はピンきりです。

その病院は速攻で、退職を進めます。


No.3
<2013年09月02日 受信>
件名:そうそう!
投稿者:匿名

過去、精神科にいました。

看護師も、独特なやたら気が強い女がいました。
表向き可愛がられて、彼女が居ない日、ボロクソ周囲が嫌っていました。
彼女は、患者さんにナメられないように、ワザと厳しく指導していると言いましたが、そんな感覚が解らないのです。

私は、女子病棟から男子病棟へ長くいましたが、全般的に患者さんを考えた計画を行っていましたが、男性主任は、保護室の方に梅干しを家族持参分を食事時に、差し入れて種を取り除きますよね、当然ですが。
主任は、種を取らず、丸々のまま差し出して血の気が引きました。
現場を観て、女性副主任に言いにくいのですが、と前置きしてチクりました。

あれはあれで良いんですって(^^;)
だって、男子病棟の為に、病棟内で何かトラブったときに充分な対処してくれるから、と聞かされた時は愕然としましたね…

特殊な領域って事ですかね…

ご無理なさらずにm(_ _)m


No.4
<2013年09月02日 受信>
件名:精神科病院
投稿者:精神科11年ナース

二つの精神科病院勤務経験あり、

病院によって、職員の質も違うと思います。

以前、勤務していた病院は、患者さんへの暴力・暴言なかったが、

現在の職場は、暴言・暴力があり、「死ぬ」という患者さんに「死ね」と言う助手さんも

います。


No.5
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ピロリ

自分も勤務してますが、心は間違いなく、すさみますね。全員がそういう看護師やヘルパーではないでしょうが・・・

ちなみにうちの病院は看護師が認知症の婆さんやアルコール性健忘、プシコの看護師など少なからずいます・・・
精神科は基本的に一般科と比べると、良い加減と、いいかげんしかないと思います。

精神科も良いと言われる病院は結局、ある程度治療効果見られる患者多いし、逆に悪い病院は良い病院が捨てた患者を請け負う事で経営成立。悪い病院にいる患者は過去ないし現在も身体暴力を働く患者やエスケープ多いから、職員が自衛ないし、予防目的でするのは必要悪だと思います。

もちろん暴言や暴力は最悪だが、自分の心や身体を最後まで守れるのは自分だけ。
やっていけないのは誰もが理屈では知っている。
そういう悪い病院で働く職員もいるから、良い病院も成り立つ。これが社会構造です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME