看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気疲ればかりの毎日

<2013年08月30日 受信>
件名:気疲ればかりの毎日
投稿者:匿名

最近、何だか気疲ればかりしていて、仕事に行くのが億劫です。
性格的に気にしすぎる、考えすぎる、思い込みがちょっと激しいタチなので、余計に気疲れするんだと思います。
陰で何を言ってるかわからない職場の先輩看護師や他の職員、医師との関係など…。
この頃は家にいても、職場での場面場面を思い出しては、自分がよくなかったのか…?とか、職場のことばかり浮かんでは考えて、精神的疲れがなくなりません。
職場では、一切悩んでいる素振りを見せないので、帰ってくるとどっと疲れます…。
皆さんはどうですか?
人間関係の気疲れなんて、日常茶飯事ですか?
気疲れしないコツ、なにかありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月31日 受信>
件名:私も気疲れしやすいです
投稿者:匿名

私もすごく気疲れします。でも、顔に出さないので、逆に反感買ったりすること多々あります。休みの日も仕事のことが頭から離れません。すっごく疲れて(体的にも)、出かける気力もありません。
きっと、本当に気の許せる人が職場にいないからではないでしょうか。
気疲れしないコツ。仕事中で少しでも時間があったら、スタッフと距離をおく、1人の時間を作る(さぼる)、私は患者さんと話してる方が気楽なので患者さんとコミュニケーションをとる。あとは本当に図々しくなること?これは難しいでしょうか。
私は仕事がどんなにハードでも、人間関係の疲れの方が毎日です。
人間関係ってどこに行ってもつきものですね。そこで、自分と気の合う人が1人でもいればいいんですけどね。


No.2
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

①嫌なことは考えないようにする。そのために予定を詰めて入れてしまう。
②自己啓発本を読む
③「半沢直樹」とか「ドクターX」とか見てると強気になれる
④職場に重心を置かない。外にも楽しみを作る
⑤カウンセリングに行く
⑥カラオケに行く
⑦温泉に行く
⑧ジムでくたくたになるほど体をうごかす

私が実行していることです。早い話、職場の人たちのことなど、私のプライベートでは考えないようにしています。考えそうになったら、何かかき消してくれるものを探します。
自分を甘やかすようにしたので、プライベートでは嫌いな人間とは一切付き合わない、つまり職場の人も職場だけの関係として割り切りました。仕事をするところで、お友達を作るところではない、と割り切ってます。嫌な人達とは適当にやって行かないと疲れます。


No.3
<2013年09月02日 受信>
件名:同じです。
投稿者:マディソン郡

私も同じです。それで身体症状まででまして、休職です。人生30年生きてきて初めてです。いぜんから私も同じような性格でした。しかしここにきて爆発したんでしょうか・・・
私もこの認知を少しずつですが、変化させなきゃいけないと感じています。でもなかなか難しいですよね。割り切れなかったり、考えないようにと思っても考えます。仕方ないですよね。でも少しずつです。それを考えて行動していく。少しずつ減るんじゃないかなぁ・・・
やっぱり自分で勝手に決めつけてることが多いんです。だから言い聞かせることですかね。だって自分も人のことそんなに考えていられますか???無理ですよね。結局自分のことを考えてます。だから人は意外にそこまで人のこと考えていません。ただ色々言われているのは事実でしょうけど、それは人が集まったら絶対にネタがなくなるのでなくならないように色々なところからひっぱってこられてネタになっちゃうんですよ。仕方ないです。でもそん時だけ。その人たちがいちいちプライベートまでもっていってしゃべるほどみんな暇じゃないし面倒だしね。もしそれだけ考えてくれてるなら逆にうれしいかぎりですよね。だってふつうはそんな考えてくれないから。
少しずつおちつかせて力抜いていきたいものです。私も同様にそうしていってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME