看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代の進学って、そんなに悪い事ですか?長文ですが、ご意見よろしくお願いします。

<2013年08月29日 受信>
件名:40代の進学って、そんなに悪い事ですか?長文ですが、ご意見よろしくお願いします。
投稿者:悩めるママナース

私は40代で経験は10年以上の准看護師です。ずっと助産師になりたいと学生時代から思っていましたが、経済的事情で就職し、働き始め結婚、出産の為に転職しながら准看護師を続けています。
今までの間も進学できるタイミングはないかと思いながら働いていましたが、途中に離婚、再婚したり経済的に不安定だったり、進学しても、途中で妊娠したらと思うと踏み切れなく、この年になってしまいました。
今年になり、子供の進学を機に地方からやや都会に転居しました。今までは、就職活動で苦労したことは無かったのに、2ヶ月間でしたがいまだかつてない就職困難な目にあい、准看護師だからと複数の紹介会社を利用しても、准看護師の求人がない現象を経験し絶望感いっぱいでした。
希望なんて言ってられなくこの際どこでもいいと切羽詰まった状況の中、たまたま求人が出ていた病院が奇跡的に私の希望の科、給料でした。幸い就職できたので今勤務しています。
絶望の職探し中に、絶対に進学しよう助産師の夢に前に進もうと、通信制受験準備の就業証明を集めたり、早めに放送大学の勉強を進めたりしてきましたが、忙しい勤務に忙しい私生活、重度認知症の両親がいるので施設介護してもらっているのですが、キーパソンは私だけ。私自身、今は再婚していますが、様々な理由で夫とは別居中。大学に進んだ子供の学費も夫の助けは有りつつも多額な為、我が家の家計に負担なのは事実です。更に私が進学する費用も考えるとキツイかも?でも、通信制もいつ廃止するかも知れないし、介護もいつまで続くかわからない。進学するなら今しない、またタイミングを逃してしまうと決意し、今の職場の看護師長ではないけれど主的な人に出願前に言っておいた方がいいと伝えました。入職前の面接でも担当の人には伝えると、向学心が有ることは良いことですと、今までに相談した人達は皆さん応援してくれたのに…。
その主的な人は、まず通信制の存在を知らない事に始まり、仕事に来れないのか?(幼い子供もいるため)子供はどうするのか?子供が急に熱を出したらどうするのか?通信制と言っても知らないけど甘く見てはいけないとか、仕事と両立出来なかったらどうするのかとか、貴方はどういう性格してるの?とか…自分なりに散々悩んで、それでも進学しようと決意して、それぞれの問い掛けに対しても答えていますが、どういう性格してるの?と言う質問は批判にしか聞こえず、ショックを受けました。
まだ入職して3カ月ですが、一生懸命早く仕事を覚えようと頑張ってきましたし、仕事の抜けも無くなってきたと思っていたのに。ただ勤務表を作る人には、前もって言っておいた方が良いかな?程度で言った事が、こんなに不愉快な思いをしなくてはいけないかと腹立たしく思えます。通信制のシステム、私の家庭状況、全てを知っている訳でもない人に、不安な気持ちは強いけど今やらないといけないと自分に言い聞かせている私に、その主的な人の発言で、私の方こそ主的な人の性格がわからなくなってきました。良い人だと思ってたのに…。
応援してくれとは言わないけど、どうしてそんな感じなのか腑に落ちなくて相談します。
ご意見頂ければ幸いです。でも落ち込みが酷いため厳しい意見は遠慮したいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35歳で准看護師免許取得した者です。子供もいるのですぐに就職しましたが40歳で正看護師目指し進学しようかなと。でも師長は面白くない顔でした。結構親しくしてたのでショックでしたが、やっぱり仕事に支障をきたす人は歓迎されないですよね。でも私の人生です。自分がおばあちゃんになって振り返った時に後悔がないように生きたいと思います。何の参考にもならないかも知れないです。すみません。


No.2
<2013年08月31日 受信>
件名:40過ぎ
投稿者:paroparo

進学ですかぁ、悩めるママナースさんはとてもエネルギッシュでパワフルですね。

夢を追い求めても生活をが疎かになっていては、本末転倒だと思いますが、信用第一ですので足元を固めながら仕事と勉強とで頑張って欲しいなぁ。

ただ自分が進学して、どれだけの分勉強に費やした時間とお金を就職して回収できるのかを考えるとあの時のお金があればなんて後悔しないようにして欲しいですね。


No.3
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャリアアップを応援できない上司や病院、施設は、その程度なのです。さっさと資格とって転職しましょう。


No.4
<2013年09月01日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:悩めるママナース

温かい励ましのお言葉ありがとうございます!
ヤル気満々になってきました!
本当に感謝です。


No.5
<2013年09月01日 受信>
件名:進学
投稿者:ブー子

私も昔々に准看護師の免許を取り…結婚などありあんやかんやで16年ブランクで病棟に復帰しました。もちろん浦島太郎状態なのと元々の知識の低さで、こりゃいかん(o>ω<o)と思い44歳という年齢でこの春から定時制看護科に進学しました。病棟では受持ち患者を無くしてくれたりサポートしてもらってます。学校と仕事は大変ですがヤル気がある時が学べる時です(^-^)頑張って進学して夢を叶えて下さい♪


No.6
<2013年09月04日 受信>
件名:進学
投稿者:エル

私は今年、看護師免許を取得者しました。なんと51歳ですよ


No.7
<2013年09月04日 受信>
件名:進学
投稿者:匿名

私は、52歳で通信制の看護科に進学しました。クリニックに勤務していましたがスタッフや院長先生の協力のもと卒業し、昨年国家試験を受験し合格しました。中学生の子供と二人暮らしですが、通信制は仕事しながら自分のペースで勉強出来ましたよ。私より年配の同級生もいましたし、進学に年齢は関係ないと思いますので、夢を諦めないで頑張ってね。陰ながら応援したいです。


No.8
<2013年09月10日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:悩めるママナース

たくさんの激励に本当に感謝です。
進学に年齢なんて関係ないと私も思います!
不安は多々ありますが、今やらないと後悔すると思う気持ちが強くて、前に進むだけです。
職場環境の悪さに溜め息ですが、頑張って国家資格を取ります!


No.9
<2013年09月11日 受信>
件名:ガンバレ
投稿者:ちり

私は38才で通信に行き、無事2年で卒業し晴れて正看になることができました。私は結婚してるけど、子供はいません。確かに年をとってからの学校は大変でした。仕事と学校の両立はしんどい。でも新鮮でしたよ。学ぶことも多い。お金も意外にかかる。けど、なんとかなるものです。頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME