看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の理解できない事(職場の人についての愚痴です)

<2013年08月29日 受信>
件名:職場の理解できない事(職場の人についての愚痴です)
投稿者:アラフォー

いつもこの掲示板を見て、元気をわけてもらっています。
職場のことで愚痴らせてください。

私は10年以上社会人経験あり、35過ぎて准看になったアラフォーです。
療養病院に勤務してます。
私の職場の人についての愚痴です。

挨拶しても普通に挨拶がかえってくる日と、ちらっと見るだけで素無視な日がある。
普通に話す日もあれば、高圧的な話し方の日もある。
普通な態度の日もあれば、威圧的な態度の日もある。
話し方や態度については、一日で何度も急変する。
ただし、重鎮スタッフに対しては、いつでもニコニコ、ご機嫌とりをしているみたい。
報告や相談で話しかけても、足を止めて話を聞かないし、目をみて話を聞かない。
ただし、相手によってはちゃんと聞いている。
注意やミスの指摘は、何故か人前でする。そのときは、足を止めて、目をみている。
ただし、重鎮スタッフのミスは周りがカバーして、なかったことになっている。結果、
気が付けば関係のない新米が犯人になってヒソヒソと伝えられている事もあり。
人によって話し方や態度を変える。年齢が年上であろうと、経験的に下であれば、
上から目線な態度と話し方。
重鎮スタッフの重大ミスやクレームは、違う病棟には、できないレッテル貼られているスタッフがやった事として伝わっている。
師長に何か相談したら、2日後には全員に知れ渡っている。その上、師長の考えや思った事を混ぜた内容で流されるので、伝えられる相談内容や真意は変わってしまっている。
新しい人が入ってきて、すぐに来なくなると、来なくなった新しい人の人間性や教えてもらおうとする態度がなってなかった等々、あの人は辞めてもらってよかった。という結論になる。
いやいや、病棟に十分原因ありますよ~みたいな。
事務員や販売員みたいに遊びで仕事しているわけじゃないから、性格もキツクなって当たり前よね~と話して納得している。
いやいや、事務員さんも販売員さんも遊びで仕事してないし、自分の性格の悪さを看護師のせいにするなよ~それに病棟クラークさんがそばにいるのに聞こえてるよ~みたいな。

感情もろ出し、人によってコロコロ変わるとか、家じゃないんだから、職場は職場として自分をコントロールしようぜ…お子様かっ!
管理者がスタッフの情報ダダ漏れって、近所のおばちゃん達との噂話じゃないんだからさ…自分の立場、分かってんのかっ!
経験は自分より少なくても、年齢が上なら、上から目線の態度や言葉遣いは常識的にどうよ…それにいろんな職種の人たちで社会は成り立ってるんだぜ。視野が狭いぜっ!
普通の企業なら、辞めさせられてるよな~って思う人が生き生きと働いてる。辞めさせないのは人手不足だから?たしかに人手不足でてんてこ舞いだけど。
でも、こんなことを人手不足を理由に上の人が普通に見て見ぬふりをしているから、だれも来ないし、辞めてく一方だし、来ても続かないんじゃん。

と、勝手な事ばかり言ってすみません。
ちょっぴりスッキリ。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月30日 受信>
件名:愚痴じゃないですよ
投稿者:匿名

私の職場も全く同じ状況で、日々悩んでいます。私の状況を代弁して頂いたような内容で、トピを立てて頂き感謝しています。
挨拶とか、ミスに対する処理の仕方とか、その他の人間関係も同じです。どうしてこんな職場があちこちにあるんですかね。
私は、自分が辞めることで解決するか、留まることで解決するか、自分の生き方で悩んでいます。
パワハラですよね、明らかに。
辞めても、どこに行っても似たような状況があるんでしょうね。


No.2
<2013年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この内容を読んで、自分の職員の話?と思ってしまいました。
あまりに似てる職場環境でビックリです。
ちなみに、こちらは公立病院です。
せっかく新人さんが来ても、酷い人間関係に半年未満で退職していった看護師を何人も見てきました。
恐らく、悪い噂も広まっているんでしょうね。
求人を常に出しているにも関わらず、誰も来てくれません。
スタッフの人数もギリギリなので、やたらと忙しい毎日です。
明らかに職場環境に原因があるのに、そこに染まらない人は何故か悪者。
改善されるなんて事もなく、結局は井の中の蛙ばかり。
まともな人が潰されるなんて、とても残念ですね。


No.3
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

このスレを拝見し、ビックリ!!!

まさにこの前まで勤めていた職場の事かと思いました。

そうそう、そうなんです。まともな人ばかり辞めてって、残るはそんな人ばかり。

私は老健で働いていたのですが、利用者さんも「いい人ばかり辞めていくねぇ~…」とこぼす人いっぱいいらっしゃいました。

巷でもブラック具合もしれてるようで、まだまだ欠員埋まらず苦労しているそうです。

因みにワーカーさんも足りてないって…

そんな人ばかり集めてその人達でガッチリ固めちゃえばいいのに。と思います。


No.4
<2013年08月31日 受信>
件名:2さん、公立でも?
投稿者:1です

どうしてこんな環境があちこちあるのかな・・・。うちの病院の公立OBが言っていました。新人が10人入れば、2人は鬱病になって辞めていくと。公務員だから、なるべく辞めさせないように外来にまわしたり、配置がえしても辞めていく人が多いと。
昔(かなり昔でしょうけど)は、こんなふうじゃなかったようですよ。
私の職場でも、櫛の歯が欠けていくように人がいなくなるので、毎日の業務が大変ですよ。ただでさえ、人間関係がおかしいのに、さらにおかしくなって。
無視、罵声、嘲笑、病室や個室での悪口は日常茶飯事。状態の悪い患者さんのいる部屋のドアを閉めきってこそこそ秘密の会議、カーテンの陰で悪口。最悪ですよ。患者さんいるのに。
昨日は、私が受け持っている部屋で、介護さんがカーテン閉めてオムツ交換しながらこそこそ愚痴を言っていました。夜勤の相手が嫌だと。だから交換してくれと。相手の介護さんは無言でした。夜勤の相手って、私なんですけどね。私も嫌だよ、うるさいよ、仕事中だろ、患者さんいるだろ、失礼だろ、、、よっぽど言おうと思いましたが、黙ってバイタル測っていました。私が注意すると、私の声でさらに病室の環境が悪くなりますから。患者さんに声がけして、もくもくと仕事しました。状態よくない患者さんの部屋を使って何してんだか。恥ずかしくないかねぇ。ちなみにその日にステルベンがありました。もっと患者さんも同僚も大事にしようよ、と思います。


No.5
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場も似たような感じです。
朝からダルいのは皆同じなんだから挨拶くらい気持ち良くしようよ~って気分になりますね…ワンフロアの職場ですので居場所が無くなる感じになります。
人間なんだから好き嫌いはあるけど人を見て仕事を手伝ったりするのは大人気無いよな~とモヤッとしてしまいます。


No.6
<2013年09月01日 受信>
件名:どこも同じなんですね。
投稿者:アラフォー

スレ主です。
どこも同じなんですね。
すごくびっくりです。

ただ気持ちよく仕事したいだけなんだけどさ。

好き嫌いや合う合わないってあるとは思うけど、仕事なんだし、社会人として
の対応が、何故できないのか分からない。


No.7
<2017年08月27日 受信>
件名:私の病棟の看護師。
投稿者:きらきらひかる

今の病棟にきて、5か月。私はアラフォーで看護学生しています。、
前に投稿されている内容と同じです。
新しく入った人は仕事ができる人ばかりなのですが、皆んなで声をかけあって手を取り合っていかないと目が厳しくなり、常にありがとうございます。お願いします。を繰り返し強要されます。
新しく入った人が何かあると、大きく話をして病棟の看護師全員に回っています。
前からいる人のミスは触れず、どうかしたら、そんなことも新しく入ってきた人にあたられます。
もうこんな病棟嫌です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME