休職して二ヶ月が経ちました。大学病院に就職した新人で、すぐ休職しているのですが、心療内科の先生にせっかくのいい機会なので今後のこと考えたらっていわれました。私は、辞めずに残るつもりですが、先生が結構な回数で、大学にこだわる必要はないんじゃない?って結構言われます。自律神経症状があって診断は鬱ですが、それで進めてくるのかわからないですが、大学では技術がみにつかないからって、市中病院とかの看護師は技術はすごいよって、医者目線ですがっていわれます。
大学病院勤務の看護師とそれ以外ではそんなに違うもんですか??やめるつもりはないですが、せっかく時間があるので考えようかと・・・
その、差とかあるんですかねぇ~??何がちがうんですか???そんなに大学病院の看護師はだめなんですか??今まで考えたこともなかったので。
みなさん、よろしかったら教えてください。たくさん経験のある話が聞きたいです。
大学は症例が多いです。あと一応教育カリキュラムはあるので、それほど看護師のレベルに差がないというか、、。これは技術ではなく思考が、という意味です。研究もやるのが当然と考えるし根拠に基づいて看護展開していきます。民間は様々な人がいるので実践レベルは大きな差があるように感じます。年齢層も幅があり、人間関係が難しいかも。ただ経験積んだ人が多いので臨機応変に動けているイメージです。技術面は民間が優れてるかなぁ。でも技術はあとからいくらでもついてくるので若いうちは大学というのが私の考えです。民間にくると症例経験も限られるし、治療も先端のものはなかなか学べません。環境としては大学病院は新人が一杯いるので何かと比較されるんですよね。伸び方は個人差があるのに覚えのいい子がどんどん進んでいくとスローな子はあせるし落ち込むし自信なくしやすい。主治医だって研修医時代があったはずで、そのへんの事情を解っているからこそアドバイスしている気がします。私は大学病院10年、民間11年の経験ですがどっちが駄目という事はありません。自分のライフスタイルにあわせ職場を選んできました。自分に合うところをみつけてみましょう。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室