看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の陰口や悪口って、言うのはもちろん、聞くのも嫌なものですよね

<2013年08月27日 受信>
件名:人の陰口や悪口って、言うのはもちろん、聞くのも嫌なものですよね
投稿者:匿名

職場で、ある職員のことについて、別の職員2人があれこれ言っていた(いわゆる陰口)のを、側で聞いていました。
聞きたくて側にいたわけではないのですが、どういう顔でいたらいいのか困ってしまいました。
話には入ってません。
それで、後々で考えて、もしかして遠回しに私に対しても言ってたのかなと、何だか気になってしまって…。
考えすぎでしょうか…?
全くの考えすぎで、全く違うのに、あのことかな?このことかな?とか、だんだんやっぱり自分に対しても言ってたような気がしてきて、モヤモヤしています。
先に書いたある職員という人は、まあ少し問題のある人なので、その人のことを言っていたのは確かなんですが…。
人の陰口や悪口って、言うのはもちろん、聞くのも嫌なものですよね。
もし私に対しても言っていたのなら、余計聞かなきゃよかったと思っています…。
その場を離れればよかったです。

というか陰口言ってる2人も、何だかなあと思いますが…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いころに大先輩から言われました。女だらけのこの世界、見ざる、言わざる。聞かざるだそうです。20年ほどたちましたが納得の日々です。ホント女の職場って、難しいことありますよね。でも最近そんな女たちと一緒になって、陰口言う男のスタッフもいます。最悪。


No.2
<2013年08月28日 受信>
件名:同じです
投稿者:クロバ

一瞬私の勤めている病棟の事かと思いビックリしました。
私は言われている方なのでもうほっときます。
言わせておく感じで放置です。自分も気分悪いので患者さんのカルテ読んだり、情報収集や午前中の振り返りと午後の予定を確認して私は過ごしています。もう少しこういうおかしな人達が減れば過ごしやすくなるのになあ。


No.3
<2013年08月28日 受信>
件名:人の振り見て我が振り直せΨ
投稿者:ぺい

それが自分以外なら何だって良いんですよ。
嘘だとか悪口だとかは関係ないんですよ。

看護師のみならず、そんな世の中です。


自分の立ち位置を安泰にするため上の人に取り入り、仲良く見せ、それを周りにわざと見せたり聞かせて、自慢なのか?


自分のしたことは、皆自分に降りかかります。

わかってないて言うか、倫理観の欠片もない人いますよ。


病気なんだ
と思いましょう。


言われてる人の方がマトモな事いっぱいあります。


No.4
<2013年08月28日 受信>
件名:私も嫌です
投稿者:匿名

私が生活をする上で一番嫌いなことは、愚痴や悪口を聞かされることです。もちろん、世の中理不尽なことばかりで、言いたくなる気持ちもわかりますが、聞いてる方ってすごく不愉快ですよね。いつもいつもそんなこと聞かされてたら、自分も言われてるんだろうな、と思うのは確かです。
だから、私は極力輪に入らず一匹オオカミのようにしてますので、いつも孤立してます。仕事以外のことは話しません。ですから、よく言われるのは「そんなにしゃべんないで疲れないの?」と言われますが、逆に「そんなにしゃべって疲れないの?」と思います。
昔はそういうのもうまく聞き流してたんですけど、今はそうゆうのが嫌で嫌でたまりません。


No.5
<2013年08月28日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

皆さん、ありがとうございました。
今日も出勤して休憩室に入ったら、もう陰口言ってる人がいて、朝からうんざりしました…。
先生に対しても言ってるし、ここ最近やたらと陰口ばかり耳にしていて、本当に嫌です。
陰口言ってる人たちは、立場的には古くからいる人で、上の立場なので、他の人から悪口を言われる心配もないから、きっと言いたい放題なんですよね…。
また明日も…と思うと憂うつです…。


No.6
<2013年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.3さんの意見に同感です。
自分が標的にされなければいいんですよね。
私も呆れている一人です。
人の気持ちが分からない人が多いんでしょうね。
ただ、一つ思うのは。
それらの人間が逆の立場になった時、きっと耐えられないですよ。
本当は弱い人間の集まりだから。弱い奴ほど、騒ぎますし。
類は何とか、って言うじゃないですか。
私の働く職場では、そんな奴に限って仕事はなあなあで適当、いい加減ですから、何らかのミスを起こしてますし。
内心、ざまあみろ!!ですよ(笑)
そんな幼稚な輩は放っておけばいいんです。相手の自己満にイライラさせられるなんて、それこそ無駄だと思います。
私はそんな人間と同類になりたくないですね。


No.7
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6番さんの言われてること当たってます。
そんなに傷つきたくないなら、人を傷つけるなって思います。

不思議なのは、そんなに人の事を貶めたりしている人が、先日の24時間テレビの話を、凄いよね。と言ってること。

?何が?


イジメで自殺した事件のニュースを観て、ひどい話だよね!


別に知りたいわけではないですが、不思議と言うより不気味です。


No.8
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん!もちろん!

内容・状況にもよるとは思いますが、例えば「その人がどうにも我慢できないじょうきょうにあった。その人、普段はとても思慮深い人だ」のような。

でも、基本的には、そのようなことはそうそうなくて、主さんが言うのもきっとレベルの低い性格的にもどうか?と疑いたくなるような状況ですよね?

何なんでしょうね。悪口・不平不満を言う人は、その場を悪い雰囲気にしている事に気が付かないんですよね。ある意味KYですよね。周りからそういうことでしか、注意を引くことができない可哀想な人間なんです。

主さんは、聞きたくないのに聞こえてくると言っていますが、私は、そういう人たちはワザと聞かせたいと思っていると思いますよ。なのでワザと聞こえるように言っているんです。言ってしまえばその程度の、面と向かって抗議ができないつまらない人間なんですよ。関わらず、不快ならその場を去るべし!

私はそうしてます。必要以上の(業務上の)会話しかしません。


No.9
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝から愚痴や噂話しは聞きたくないです。
すごいストレス!話してる本人はストレス発散かもしれないけど聞きたくないです。
知りたくないこともあるし。自分のペースが崩れそうです。
私も仕事のこと以外は話したくないです。


No.10
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

います。うちにも。
 うちの病棟には夜勤専従が2名いて、その人たちのストレス解消のための悪口内容は、「○○さんて、ナースコールとらない」から始まって、夜勤帯のスタッフの行動、それからまだ一緒に働いたことのないスタッフの悪口まで、廊下や汚物室でコソコソと話している。
 女性の職場ってなんでこう・・・ジメジメとしてるんでしょうね。ちなみにうちの病棟の組織図って、看護部長→看護師長→ヘルパー→准看護師→正看護師の順にえらいので中途入職した正看の私は一番下っ端なんです。(笑)
 おかしいですよね?

 しかも、一番長くいるヘルパーさんには、看護師並みによく観察してるからありがたく、そして失礼な態度のないよう十分注意してくださいね。とまで言われました。


No.11
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>後々で考えて、もしかして遠回しに私に対しても言ってたのかなと、何だか気になってしまって…。

しょっちゅうあります。
この前もありました。わざと聞こえるように言っているんだと思います。直接言えばいいのに。本当、ちっちぇー奴だと思いました。面倒くさいですよね。
相手にしたくないのに、ムカついたり、気にしてしまう、自分にも腹が立ちます。


No.12
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

わかります。
私も最近、クリニックに就職しある一人の看護師が私が入ってすぐ違う人の悪口を聞かせてきました。入って、まだ皆の事もよくしらないのにびっくりしました。やっぱ女社会は嫌だなぁ〜ってつくづく思いました。


No.13
<2013年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12番さんのソレは、まぁ試験かも?あなたが一体どんな人なのか?

以前、居た職場に、短時間のパートのオバサンがいました。

全く同じことして、自分が仕掛けて、自分の話に乗ってこない人を影に廻って悪者にし、自分は直接手を下さず周りを使いイジメていました。

すっかり騙されてる人も居ましたが、要注意人物としてマークし、決して近づかない、大事なことは話さない人も居ましたが、なかには、若い子で、知らない間に悪く言われ
でも、その子は、オバサンを信じてるらしく、心配して忠告する同期は先輩の話に反発してました。

このオバサン、何人も同じように騙しイジメの主犯の反面、善人を演じ影のボスでしたが、

あっけない幕切れが訪れました。


自分をよく知る近所の人が、パートで入って来る事になったんです。

社員を手懐けてたオバサン、情報を得て、そそくさと辞めました。


自分の息子くらいの超鈍感な社員に入れあげてましたが、仲良く(そう見えたのかな?)してる女性社員を睨みつけたり嫌がらせをしたり、その鈍な奴の前で、猫なで声したり、気づいてるけど
あまりに嫌らしくて、知らない振りしたり、爆笑ものでしたよ。


イイヒトアピールのメール攻めも、それはそれはエスカレートしてきて、誰も止められない状態だったので、あっさり辞めた時は、逆に心配してしまいました 爆笑


しばらく様子を窺う息子?などへのメールは続きましたが、人の口には戸は立てられませんね~


実は、新しい人
同じ建物内の同じ階でした。


人は、自分と同じ事をすると思うのかな?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME