看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳過ぎての新人です。シングルマザーです。

<2013年08月27日 受信>
件名:40歳過ぎての新人です。シングルマザーです。
投稿者:匿名

4月から働き始めた40歳過ぎての新人です。(シングルマザーです。)

早くも5か月が過ぎようとしていますが、不器用な上覚えも悪く、自信を持って行えることはまだ何もありません。
もちろん、毎日何かしら指導を受けていますが、それを次に活かせずまた同じことを繰り返してしまいます。
6月頃から受け持ちをするようになりましたが、私の勤務する療養病床はナース1人で多い時は18人見なければなりません。
オムツ交換に入ったり、吸引する人も多く、夕方の申し訳送りギリギリまで掛かってしまいます。
それでもまだ観察ができていないこともあり、入力業務が終わる20時頃には疲れきっています。
先輩ナースたちは、優しい人、厳しい人いろんな人がいますが、新人ナースとしてかなり出来の悪い私に指導していただいて申し訳なく思っています。
何より、患者さんに何か大変なことをしそうで怖いです。
患者さんのためにも、私が辞めた方がいいと思い始めました。

また家には息子が1人いますが、夕食はスーパーやコンビニのお弁当になることが多く、申し訳ないと思っているのに、怒ったり、会話ができてない最低な母親です。

2か月前から、便秘と下痢を繰り返しています。
やっと今日、近くのクリニックに受診し、「過敏性大腸症候群」と診断されたので、これが落ち着けば何かしらやる気が出るのではと思っていますが、今は何もできていません。

こんな自分が嫌でなりません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も まったく一緒!私なんか 50過ぎて わけあり新人です

うちには食わせる息子はいませんが バカ高い学費のかかる大学生の息子がいて 仕送りです
そのうえ 私は欝なため 受診し薬のみながら 働く羽目になってます

時々逃げ出したくなります あんまり気分が落ちてしまい 今日で5日も欠勤してしまいました

こんな私も生きてナースしてます

大丈夫ですよ!


No.2
<2013年08月28日 受信>
件名:私もです
投稿者:同じく新人ナースです

はじめまして、まるで自分のことみたいに思って書き込みしました。
私はシングルマザーではないですが、30代後半の新人です。

私自身、覚えが悪く要領も悪く…辛いです。

緊張状態が続いたせいか、ひと月前くらいから色々身体症状が出るようになって、先日メンタルクリニックを受診して、過敏性大腸炎と言われ、コロネルという薬を飲んでいます。

これでだいぶ下痢の症状が改善されました。

お薬はもらっていませんか?
精神的なものもキツイですけれど、身体症状が改善すると、気持ち的にけっこう楽になりました。
もし、薬が出ていないようでしたら医師に相談してみてはいかがでしょうか。


No.3
<2013年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

ほかの方たちみたいに周りの環境が大変ではないのに…私、まだまだ甘えてるし、努力が足りてないんだと思います。

そんな私に、温かいお言葉をどうもありがとうございました。

今日は1人の先輩が少し手伝ってくれたこともあり少し早く業務が終わったので、1時間ほど自己学習をしてから帰宅しました。
しかし、帰宅後、息子に小さな嘘を付かれ、それに対してものすごく怒り、頬を叩いてしまいました。
夫とは嘘が原因で別れているので、異常に反応してしまう私です。
大好きな息子のはずに、自分に余裕がないためか優しく接することができません。
看護師としても、母親としてもダメな私です。
何とかしなければと思うのですが…


No.4
<2013年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な中すごく頑張っておられると思います。
ただ、どうか一人で寂しいなか留守番し頑張っている息子さんに疲れをぶつけないでいてあげて下さい。
私にも子供が二人いるので、疲れているときについ怒りすぎてしまう気持ちはよくわかります。ましてやお一人で両立するのは本当に大変だと思います。

でも子供さんに非はありません。小さな嘘、子供はよくつきます。寂しさからかもしれません。
もう少し業務に慣れたら余裕も生まれると思いますので、それまで自分をできるだけ甘やかして自分を大事にしてぼちぼちやって下さいね。
そうすることで子供さんに優しくできると思います。


No.5
<2013年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのように悩んでる方が多いですね。
同じく40代ですが、私は経験年数が長いので、主さんのような方に威圧感を与えてるかもしれないと、我が身を振り返ります。
最初はみんな、優しく教えてますが、何度も同じ事を聞いてきたり、同じミスをされると
そのうち「あの人は覚えが悪い、使えない」みたいな雰囲気が出来てきますね。
フォローし続けるスタッフもいますが、影ではキツい事を言ってたり。

観察が出来てなかったり、指示を拾い忘れたりすると、次に引き継いだ者が大変な思いを
します。
半年経っても、採血点滴バルンカテなどの手技も一人で出来ないと、アテにならないと感じてしまいます。
だけど、何か1つでも、良いところがあると評価してもらえると思います。
私のいる病棟では、主さんのような方がいますが、
清拭や処置のケアが丁寧できれいな仕上がりになり、
誰もが認めています。
そして、患者さんに優しくいつもにこにこしてて、私はそういう所がすきです。

仕事を覚えるのは大変だけど、頑張って下さい。
病棟があまりに大変だったら、外来やクリニックにしても
いいのでは?と思いましたが、、、。


No.6
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

主です。

みなさんからもそれぞれに忙しく毎日を過ごされている中、返信いただき本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。

ただ、日勤の日は朝4時30分に起き、6時45分時には家を出て、7時30分には病棟に入り、病棟を出るのが20時頃、帰宅は21時頃です。
息子は中学1年生。
クリニックより病院勤務の方が早く帰宅できると思い就職しましたが、このままこのような勤務を続けていて良いのか悩み始めています。
アドバイスのように、外来やクリニックにとも考えますが、私のような新人でも務まるものなのでしょうか?(新人教育があるのかどうかという意味で。)

前回も書いたように看護師としても、母親としてもダメな私。
できることから一つ一つ頑張って行こうと前向きな気持ちになることもあれば、このままでは自分が壊れていきそうで怖くなる時があります。
先日、師長さんに自分の気持ちを話してみましたが、「1年目はみんな辛い気持ちを抱えて頑張ってるから。」と。
私は頑張れていない分、頑張らないといけないことが多過ぎて何からやっていけばいいのかわからず、どうしたらいいのか…
みなさんからの投稿を参考にしながら、考えていきますね。


No.7
<2013年09月01日 受信>
件名:No.5です
投稿者:匿名

主さんの文面は読みやすく、文章もまとまりがあり、わかりやすい表現だと
思います。
きっと看護師以外の仕事をしても、こなせる方だと感じます。
看護師業務は、責任は重く、覚える事も膨大で、勉強に終わりがありません。
特に病棟は。
外来やクリニックが楽とか簡単とかではなく、どこでも仕事を覚えるのは
大変です。
ただ、主さんの仕事による拘束時間は長過ぎと感じるし、
子供の負担も大きいと思います。
同じ中1の男子が私にもいます。
まだ子供ですよね。
あまり無理をする時期ではないように感じます。
子供も高校生くらいになると、だいぶ頼りになりますが、
今はまだ、お母さんの愛情を与えてあげたいな、と私自身は思います。
疲れきったお母さんに、子供は甘えられず、寂しい思いします。
まずは、ご自分と息子さんが、安泰な生活を送れるよう、
仕事について考えてみてはいかがでしょうか。
せっかく資格をとったから、と思うでしょうが、うまく生かせなければ
あまり意味は無いように感じます。
時期がきたらまたチャレンジ、でも遅くないと思います。


No.8
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

主です。

No.5さん、何度もアドバイスをどうもありがとうございます。

実は昨日、一人の先輩ナースからいくつかの件について厳しく指導され、まともに何もできていない自分のことを再確認して気持ちがかなり沈んでいました。

そんな時にNo.5さんの言葉で、少し気持ちが楽になりました。
先日、師長さんに少しの間時短ないしは勤務日を減らしてもらうようお願いをしてみたところなので、それと平行して他の職業に就くことも考えてみようと思います。

私は、仕事のことや息子のことなどで毎日疲れてきっしまいどうしていいかわからなくなっていましたが、ここに相談して皆さんからのメッセージで、前を向き始めることができました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。


No.9
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1の わけあり50代新人です シングルです 息子二十歳になります

主さんより 私の方がよほど だめ母 だめナースですよ

イライラ疲れて つい幼い息子をたたいりしたこと 思春期の息子と お互い泣きながら とっくみあいの喧嘩したこと 病気になって仕事できなかったこと お金なくて途方にくれて死にたくなったこと

色々ありましたよ~
息子はなんとか人並みの成人になりました
こんな だめ母が育てたのに~

だめで いいです
だめが いいです
だめ新人時代 いっぱい恥かいて その分 大きく成長しましょうよ!

大丈夫!


No.10
<2013年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同年代ですよ。
主さん、あまり無理をしないでくださいね。
子供さんいて、頑張っているのですね。読んでいて、主さんの一生懸命さが伝わってきました。
それでもやはり、どなたかも書いていましたが、職場に拘束される時間が長すぎるように思います。いつか疲れて、主さん自身が壊れてしまいませんか?私も職場がかわったので、今、新人です。辛いです。昼休み削られ、サービス残業あり、いつも疲れています。何度か倒れました。だから、主さんも似たような状況なら、あまりに過酷ですよ。主さんが、もし倒れたら、子供さんも、かわいそうですよね。
勤務時間について、もう一度師長と話し合ってみてはいかがですか?思いきって、家庭の事情を師長に相談するとか。うちの病院の人達、「子供が熱だした」ってしょっちゅう休んでいますよ。半分は嘘だと思っています。主さんも、ずるくなってとは言わないけれど、賢く自分を守らないと、本当に倒れちゃいますよ。偉そうにいろいろ書いて、ごめんなさいm(__)m
でも本当に、ご自分を大切にして頂きたいです。


No.11
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

主です。

2回目のNo.1さんほか、ここにメッセージをくださった方々、本当にありがとうございます。
もし、ここに相談していなかったら、今週の勤務をこなせていたかどうかわかりません。
皆さんからのアドバイスに、勇気をもらえました。

最近、ダメな自分に情けなくなって帰りの車の中で泣いたり、休みの日にはうちにこもっていた私ですが、今日の休みは少しではありますがいつもより気持ちが軽く感じています。
これからお気に入りのCDでも借りに行って、掛けてみようと思います。
そして、今後のことをどうするかゆっくり考えて、明日にでも師長さんに相談してみようと思います。
自分のためにも、息子のためにも、前向きな一歩を踏み出していきます。
皆さんからの温かいメッセージを無駄にすることのないように…


No.12
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。

私も40過ぎての新人ナースです。

「半年経っても、採血点滴バルンカテなどの手技も一人で出来ないと、アテにならないと感じてしまいます。」

のレスに少々堪えました…
当たり前のことなんでしょうが…

病棟勤務ですが
そもそも患者数が少なく、採血点滴等々の処置自体がとても少ない上に
お風呂当番などをやっていると
その処置があったとしても
「やらせて下さい」とは言えず…
そんなパターンが多くて…

でも
私も言われますよ、「もう出来て当たり前の時期」って。
(この4月に働き始めました)

ゴハン食べてもこの4月から10キロやせました…
でも
やるしかないと思って
なんとか仕事には行っています。

お互い頑張りしょう
としか言えないけど…
つらいよね…


No.13
<2013年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:No.5です

丁寧なお返事を、ありがとうございました。

4月から新しい環境で頑張っているのは、主さんだけではなくて
息子さんもですよね。
私も、3年前に部署異動で今の病棟に来ましたが、
最初の半年位は、本当に大変でした。
仕事内容にも、人間関係にもなかなか慣れず、本来の自分ではないな、と
感じて辛かったです。

経験ある自分でもそうなのだから、新人さんであれば
その苦労は倍以上かと思えます。

そして、私もですが、40代という年令がまた辛いですね。
見た目、ベテラン感があるだけに(泣)
自分はこんなに覚えが悪かっただろうか、こんなミスをする
人間だっただろうか、と落ち込みました。

でも、仕事に関しては、私は開き直ってはいけないと思っています。
出来なくてもしょうがない、とか年だから仕方ない(と思うほどの
年ではないはず)、とかは思いたくないのです。

責任ある仕事ですし、お給料もいただいてるし。
いい加減な仕事は、この仕事に限らず周囲にも迷惑です。
患者さんにも、同僚にも迷惑かけてはいけないですよね。

主さん、同世代として頑張ってほしいと思います。
同じ年の息子を持つ母としても、お互い頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME