看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックが摘発されました。

<2013年08月27日 受信>
件名:クリニックが摘発されました。
投稿者:グレープ

今休職中の、といっても1ヶ月足らずしか勤めていませんが、そのクリニックのことで、警察署から電話がありました。


なんでも、資格のない者が医療行為を行っていたと通報があったらしいです。


私と私以外の看護師とあと受付の方がいますが、考えられるのは、その受付さんがレントゲンやCTの位置を合わせたりすることかもしれません。

私は見てませんが、可能性として、点滴の抜針やインフルエンザの検体採取、採血後の血液をスピッツに入れる…の行為?

看護師と受付はユニフォームも同じで名札もつけていません。

クリニックも最近開業したばかりではなく、常連の患者さんが今更通報したとは考えられません。
誰か通報したんだろうと思ってしまうと同時にそもそもクリニックでは、医療行為って はっきり区別してなくて なんだか曖昧になってる所多くないですか。

今度警察署に行かないと行けないのですが、何を聞かれるのか嫌ですし、このクリニックは今後大丈夫なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私個人の意見ですが
レントゲンのポジショニングもグレーぞーンなので
摘発は、クリニックだけではなく
患者さんの為には良かったのかもしれませんよ。
ただナースが照射していた事実がわかると
退職した人も皆摘発されますから
正直に誰の指示でおこなわれたか?正直に話した方が
良いでしょうし、次の職場を探すことも
お勧めします。
検索すると摘発されたクリニックの事件が
でてくると思います。


No.2
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、あいまいですよね。点滴の抜針はないなあ…って思います。手技が必要ですから、無資格のかたにされたら怖いです。患者さんの、レントゲンやCTのポジションをとるは技師さんとナースが一緒にやる事ありますね。技師さんの指示がなければポジション分からないんですけど。検査や検体の取り扱いに関して無資格の方がやるのも、おかしな話です。一番は針を扱う行為がアウトな感じがします。責任を一番問われるのは医師でしょうから…主さんは大丈夫かと。「医師の指示で業務を行っていた。」と主張すれば問題ないはずです。ユニフォームでナースのように見せ掛けて、立ち振舞いも似せて、助手さんが無資格でもナース気分になりナースぶってるって多いです。
区別をしない自体、クリニック医師の腹黒さかなって感じです。経営の為っていうのが見え見えで、アホ。医療職としての指導力のなさ。プロ意識より「金」を重視してるのが分かりますし。クリニックでは、ありがちです。ワンマンですから。反省してほしいとこなんですが…現実は放置ですよね。日本医師会も地域の医師会も、開業医が集まってますからねぇ。
「安全」「専門性」を重視するなら摘発が多くなって、取り上げてもらえたら嬉しいです。ナース側とすれば、ヒヤヒヤですから。
主さんは堂々と対応して下さい!


No.3
<2013年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察に行く前に弁護士さんにご相談に行かれたらいかがでしょうか?対処の仕方が少しわかるかも。レントゲンのポジションどりは多分大丈夫かと。クリニックでレントゲンある所沢山ありますが、レントゲン技師をきちんと雇っているクリニックって整形ぐらいじゃないですかねぇ。


No.4
<2013年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察に摘発されたんですか?何か証拠でもあるんですか??


No.5
<2013年08月28日 受信>
件名:そうなんですね…
投稿者:匿名

私も、前の病院でそういうことがあったので怖いです。
退職して数ヵ月経ちますが、無資格の助手さんがポリペクや、ESDの処置具を握って治療してました。その助手さんが一番在籍が長くて、バリバリ仕事をしていて、自己紹介も「技師です」だけだったので、透析室の技師さんが針刺しが上手いみたいな感じでその人も治療が上手かったりするのかな…くらいに思ってました。それに、県内トップの規模の大病院だったので、変なことはしてるはずが無いと信じこんでしまい、在職中はまさか犯罪だと思わず…。
なので、もし今頃うちにも電話がかかってきたら怖いです。
でも、思い出せる範囲で正直に答えれば大丈夫なんですね(T_T)

きっと主さんも怖いと思いますが、頑張ってください。


No.6
<2013年08月30日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:グレープ

昨日警察署に行って来ました。
事情徴収に5時間もかかりました。

私の履歴書とかも既に調べられていて、免許取得日や経歴も間違いないか確認され、ちょっとびっくりでした。

事の発端は、レントゲンやCTの準備をナースや助手がやっていたのですが、最後の撮影スイッチをドクターではなく、ナースや助手の内、誰かが押して撮影していたという通報があったらしいのです。


勿論私はやってないですし、目撃もしませんでしたが、 長年やってるクリニックなので、なぁなぁになっていたのかもしれません。


誰がやっていたか、そういう事実はあるのか、開業してから現在までの勤務していた従業員を1人ずつ事情徴収するそうです。

そして裁判になり、最悪ドクターは免許剥奪になるそうです。

最後に、本来レントゲンやCTの準備も放射線技士の業務の範疇になるので、それに携わっていた私も反省文?みたいなものに印鑑を押さされました。

もし、私もスイッチを押していれば、もしかすると免許剥奪とまではなくても免許停止などの処分になっていたらと思うと、怖くなりました。


今後絶対クリニックで勤務するのは辞めようと思っています。


No.7
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんどん摘発されて欲しいです。医院で無資格者にレントゲンや心電図をとらせてる所があります。その方が定年になり、その後も後がまの無資格者に引き続きさせています。怖いです…


No.8
<2013年09月01日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:小夏

貴重なお話ありがとうございます。
勉強になります。
お疲れ様でした。

私自身、無資格の事務員がオペの直接介助についている美容クリニックに就職したことがあります。最初は看護師と思ってましたが、事実を知り翌日に辞めました。わすか五日しか働きませんでした。

とんだ災難でしたね。


No.9
<2013年09月01日 受信>
件名:お疲れ様!
投稿者:匿名

クリニック、以前に老健で勤務したことがありますが臨床検査技師さんが、レントゲンを撮影していましたよ。
其れだけでもビビりましたが、そなたのクリニック大変なご苦労をされて、お気持ちをお察し致します…

新しく道が拓けますように…
此だけに大変な思いをされたので、やがては幸せが訪れますように(^_^)v

何か辛いことありましたら、かえって来てきてね!


No.10
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前いたクリニックは、無資格でありながら、自ら放射線技自ら名乗り、レントゲンは勿論、注腸、内視鏡介助を行っていました。私意外の職員は暗黙の了解だったようで、堅く口止めされましたが、即刻辞めました。
本当に怖いですよね。


No.11
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院やクリニックではよくある話です。
レントゲンのセッティングから撮影まで全て看護師がやってる整形外科。
医療費が不透明で、入院費20万のうち、施設管理料・雑費が12万というぼったくり(?)のところ。
みんな監査、摘発されればいいのに…


No.12
<2013年09月02日 受信>
件名:9さんへ
投稿者:匿名

臨床検査技師がレントゲン撮影は、妥当ではないですか?


No.13
<2013年09月03日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:匿名

確かに、個人病院やクリニックではよくある話ですよね。

違法だと知りながら、「やりたくない」と雇用主である、院長にはなかなか意見しにくいです。
しかし、やっていて怖いし罪悪感もあり辛いです。
無資格の人だと、どこまでが医療行為なのかわからず、指示されたままにってこともあるかもしれません。
不正なことをしている開業医にはペナルティーがあることを知っていただきたいと思いました。

グレープさん、勤め始めてわずかなのに大変な思いをされましたね。

私も今後、医院やクリニックで働くことはないでしょう。


No.14
<2013年10月15日 受信>
件名:主です。その後。
投稿者:グレープ

最近、摘発されたクリニックがナースの求人広告を出しているのを見つけました。


摘発はどうなったのか、お金で解決したのか、ナースは辞めたのか、辞めさせたのか、気になっています。

確たる証拠がなかったにしても、患者さんからの通報だし。

クリニックは謎です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME