看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代後半独身・新卒就職先に悩んでます

<2013年08月26日 受信>
件名:30代後半独身・新卒就職先に悩んでます
投稿者:匿名

初めて投稿します。就職について悩んでいます。准看護学校卒業後、すぐに進学し来年卒業・国家試験となります。現在就職活動中です。幸にも民間の総合病院(私が住んでいる地方では大きい方)からの内定は頂いたのですが、亜急性期からの病棟病院なのです。そのため、急性期病院を経験した方がよいのではないか、もっと勉強やキャリアが詰める病院の就職試験を受けた方が良いのではないか悩んでいます。(済生会や社会保険施設など)また、現在の病院でどれだけ勉強ができるのかも考えます。
しかし、家からも近く面接時の看護部長・師長さんたちの対応がよく最初は大変と聞く新人時代で、まずは人間関係が前提なのではないかとも考えます。最初の三年はとても大事だとも聞きますので、諸先輩方から私の年齢も踏まえたうえで色んな助言を頂ければと思います。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の性別やお子さんの有無によっても話は変わるかと。
女性で小さな子供がいるような方でしたら、仕事と生活のバランスを考えて職場選択をされては?


No.2
<2013年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

私自身は40代で看護師経験20年です。
やっぱりアラフォーになると体力・気力は徐々に低下してきます。
その時期に新しい仕事に取り組むことは、やはりストレートの若い人とは違う苦労があると思います。
ここのサイトでも、社会人経験後に看護師になった新人さんが苦労していることは分かると思います。

65歳まで働くことを考えると、今のうちに苦労してでも経験を積んで知識・技術を身に付けた方が望ましいことは間違いありません。
でも心身を病んで看護師自体を続けられなければ意味ないですよね。
だから、主さんの条件をよく考えて、身の丈に合った選択をするのが良いのではないでしょうか。

まず、将来的にどのような職場で働きたいのか。ご自分の気質はどうなのか。
急性期でバリバリやりたいなら、初めからそういう職場へ。
でも、多くの看護師はそれほど最先端の急性期病院で勤務経験がなくても立派に働いています。
20代なら転職を繰り返してもやり直しがききますが、30代後半からだとその後の転職の選択肢も少なくなります。

向上心があるのは良いことですが、「キャリアアップ」「勉強になる」ということにあまりとらわれ過ぎると、つらくなりますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME