看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イ○スグループの奨学金返済について

<2013年08月26日 受信>
件名:イ○スグループの奨学金返済について
投稿者:ウミガメ

学生のときにイ○スグループから奨学金を頂いていました。
卒業後はイ○スグループの病院で3年間働くことで、奨学金の返済が免除となる条件です。

しかし、入職後に色々なことがあって、鬱病・不安障害と診断され休職しています。
今はゆっくり休養することが仕事と考えていますが、家にいても、
この先どうなるんだろう、自分にはもう看護師の仕事ができない、等々、気分が塞ぎこむことばかり考えてしまい、心が休まりません。
不安と焦燥感でいっぱいです。

仕事のことはもちろんですが、なにより気にかかるのは奨学金の返済です。
この先、看護師として3年間勤め上げて奨学金を返せるとはとても思えず、退職するほうが良いのではないかと思っています。

そうなると奨学金を一括返済する必要がありますが…。
(奨学金借入時の契約書に3年以内の退職では、残金を一括返済と記入されています。)

とてもそんなお金を用意できるわけもなく、親や親戚も頼れないので、どうにか分割返済にしてはいただけないだろうか、と考えています。

イ○スグループで奨学金を借り、お礼奉公の期間内に退職した場合に、分割返済にしてしてもらえた方、またはそういう話を聞いたことはありませんか?

本当に困っているのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの自治体の無料法律相談窓口や法テラスで相談されてみては?
必要があったら弁護士など専門職に援助してもらうと手続きもスムーズですよ。
そのグループは知りませんが、私の友人はやはり奨学金問題でトラブルになって、弁護士に間に入ってもらっていました。


No.2
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お一人で病院側と交渉せず弁護士さんに間に入ってもらいましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME