看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人で早期退職者の再就職について

<2013年08月22日 受信>
件名:新人で早期退職者の再就職について
投稿者:匿名

私は新卒で早期退職してしまいましたが、今までの自分の考えがとても甘かったと今では退職したことを後悔しております。もう一度看護師として一からやり直したいと思い転職活動しておりますが、新人教育をしっかりされているある程度の規模の病院はなかなか採用されません。早期退職した立場で病院を選り好みする立場ではないですが…。新人教育も中盤戦にさしかかろうとしている今の時期の採用はやはり厳しいのでしょうか?
また4月採用まで待つ方がよいのでしょうか?
皆様ご意見下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月まで待たなくても大丈夫じゃないですかね
辛い思いをされて
就活も大変だとは思いますが
やっていけます!大丈夫です!


No.2
<2013年08月23日 受信>
件名:早期退職した新人の再就職について
投稿者:匿名

私が一年生の時の5月に、他を辞めた一年生が入職したと看護部の教育担当者に聞いた事があります(国立大学法人医学部付属病院です)

新人で退職された方、退職て技術に不安のある方、ブランクのある方の再就職について、プリセプターをつけて、指導してくれる病院も増えていると思います


クリニカルラダーで教育して、三年で一人前になるとしながら、三年持たない人がかなりいるという事も現実としてありますからね


病院見学の時や電話で問い合わせをされる時に、早期離職の事と不安な点を含めて、よく相談されるといいと思います


入職試験の面接で看護師志望動機の他、前職の退職理由(原因含)とこれからどうしていきたいかは必ず聞かれると思いますので、簡潔で前向きな受け答えが出来れば良いと思います


今の時期、見学会、説明会、インターンシップも多いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

体調に気をつけて、頑張ってください


No.3
<2013年08月23日 受信>
件名:新人早期退職は
投稿者:ミミ

その後の再就職は難しいかと思います。
面接を受ける際にきちんとお話をして
新たな気持ちで仕事をするとお伝え下さい。
研修のきちんとしてる病院は確かに今の時期の
就活は難しいかと思います。
来春の再就職も有りかと思いますよ!
まずは三年きちんと勤めあげましょ
そうすると自分のやりたい道が開けると思います。


No.4
<2013年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早期退職された理由はどんな点ですか?
それによっては、転職活動されてもうまく行かないかもしれません。


No.5
<2013年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月採用の試験はもう終わってる病院が多いと思うよ。
教育体制を全面に出してる所なんかは。
ハローワークに行ってみたらどうですか?


No.6
<2013年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会や人材ネットの合同説明会とかを利用しては?協会は各県、ほかは大都市でやってることがあります。


No.7
<2013年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在就活中の者です。

私自身は、前の病院で五年勤めたのですが、
病院の見学スタイルも様々で、じっくり看護部長さんと話をする機会もありました。

看護部長さんの中には、一部の病院で教育のペースが早すぎる、それで本当に人が育つのだろうかと懸念されている方もいらっしゃいました。

もしかしたら見学に行くと、中には厳しいことを言う看護部長さんもいらっしゃるかもしれませんが、
本当にもう一度やり直したいなら、沢山の病院を見に行って、その思いを担当者にぶつけてみてはいかがでしょう。「じゃあ、うちで頑張ってみようか」と言ってくれる所が必ずあると思いますよ。

ちなみに、私が前に働いてた所は、国立大でしたが入職してみると、万年人手不足で猫の手も借りたい状況で、「こんな人まで?」という方も採用されてました(失礼)。

挫折経験のある方に、そういう厳しい環境はあまりお薦めしませんが、とにかく沢山見学に行って、ここならやれそう…という場所を探してみてはいかがでしょうか。

私は、まだまだ見学するつもりでいます。お互い、就活頑張りましょう☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME