看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

16年のブランクから復帰・・・喝を入れてください。

<2013年08月22日 受信>
件名:16年のブランクから復帰・・・喝を入れてください。
投稿者:ナツミ

いつもみなさまの温かいお言葉に助けていただいています。

今日は喝を入れていただこうと思って来ました。

復帰して最初のうちは少しずつ調べたり復習したりしていました。
しかし、調べた事や復習した事がぽろぽろと頭からこぼれ落ち
ちっとも頭に残りません。

スタッフから教えてもらった事も一度では覚えきれず
再び教えてもらわなければなりません。

自宅に帰ってから復習や勉強をしなければならないのに
食事をして風呂に入るとやたらと眠くなり
「こんなに眠かったらどうせ頭に入らないから寝てしまおう」とか
休日は休日で
「せっかくの休みだからちょっと休んでから」とか
言い訳ばっかりしてやろうとしません。

そして、仕事の日に緊張して早くに目が覚めて
アタフタとわからないところを調べたりします。
そんな状態で頭に入る訳がありませんよね。

はぁ~、わたしはいったい何をしているのでしょうか・・・。
書いていて自分で自分が嫌になります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月22日 受信>
件名:ごめんなさい。
投稿者:匿名

どちらで働かれてるのですか?急性期とか。
ブランク16年とゆうことは、失礼ですがお年も結構行ってらっしゃいますよね。

渇を入れたい気持ちはわかりますが、アラサーの私もまさに疲れがとれなく勉強する気力さえありません。


No.2
<2013年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も11年の、ブランクを乗り越えて復帰しました。最初は、ナツミさんのように、業務をこなすのが、精一杯で、子供もまだ小さくて、家では、こんな母親でごめんね、と泣くこともありました。しかし、私は、良き先輩に出会い、勉強のこつを教えてもらいました。その日たった一つでもいいから、指導してもらったことを、復習するのです。最初は、参考書探しなど、大変ですが、続けていくうちに、習慣になってけます。お陰で、つらかったけれど、続けることができ、あれから12年経ちました。今では、学生指導、新人指導もしています。ナツミさんも、頑張ってください。継続は、力なり。です。


No.3
<2013年08月24日 受信>
件名:ナツミさん
投稿者:きよ

その後仕事どうかなぁと気になってました。夜勤も頑張られてますか?
仕事の勉強は…難しいですよね(´Д`)私もダメです…もうすぐ3年になるけど、いまだにリーダーぐだぐだで凹みます(´Д`)あっ、私の愚痴になってしまいました(苦笑)ナツミさん、ぼちぼち頑張りましょうよ!「カツを入れて下さい」なんて言えるナツミさんはちゃんと自分を分かっておられますよ(^-^)
私は最近そんな気持ちもなくなってきて…ダメダメなんちゃってナースです(--;)ナツミさんはまだこれからです!頑張って(^-^)


No.4
<2013年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい前向きですね!帰宅後も復習しようと思うこと!
しっかり睡眠をとって次の日頑張ってください。
そして、休みは休んで次につなげてください。頑張り過ぎるとパワーぎれしますからね。


No.5
<2013年08月26日 受信>
件名:どうしてた?
投稿者:あいうえお

お久しぶりね、ナツミさん!
この間から気になっていました。夜勤もこなして、あれから6、7ヵ月は経過していますか?

私は帰宅後、夕食してから1時間の時間を守り、仮眠を取ってから
その日の復習をしています。だって眠いもんねぇ~

休みの日は、みんなが起きてくる前の静かな時に勉強します。
年を重ねると、早く目が覚めてね。(笑)

でも、中だるみもしますよ、人間ですから、走ってばかりいられませんわ!

喝はいれません。そのうち必要に迫られたら、勉強しますからね。
今は、小休止だよ。


No.6
<2013年08月26日 受信>
件名:そうなのです
投稿者:ナツミ

NO1匿名様、ありがとうございます。

全然失礼ではありません。
まさしく、40代後半です^^。

アラサーの匿名様も疲れがとれませんか・・・。
本当に40過ぎて、ガタッと体力、気力とも落ちてしまいました。

いつも、なんでもっと早く復帰しなかったかな~と思う毎日でございます。


No.7
<2013年08月27日 受信>
件名:継続は力なり、ですね。
投稿者:ナツミ

NO2匿名様、ありがとうございます。

わたしも自分の事で精一杯で、子ども達はほったらかしで
反対に子ども達から気を遣ってもらってます。

「一つでもいいから、指導してもらった事を復習する」
本当に、毎日たくさん指導をしてもらっています。
参考書は復帰したての頃たくさん買ったので
(現在、机の上で埃かぶってます^^;)
今こそ活用する時ですね!!

習慣になるように、一つずつ、少しずつ、がんばってみます。


No.8
<2013年08月27日 受信>
件名:お久しぶりです^^
投稿者:ナツミ

きよさん、いつもありがとうございます。

夜勤・・・なんとかかんとかやっています。
夜勤で疲れ果て、疲れが取れたかな~と思うと
次の夜勤・・・のくり返しです。

いつも「今日は疲れたから休もう」「明日夜勤だから今日はゆっくりしよう」
勉強したくないので、しない為の言い訳はどれだけでもできます!

わたしもリーダー業務がそろそろ始まりそうです。
この状態でリーダーなんてとんでもないのですが
「やらないと慣れないからね」
と、ありがたい師長のお言葉をいただきました。

また絶対悩みますので
その時もどうぞよろしくお願いします。


No.9
<2013年08月27日 受信>
件名:前向きじゃないです~
投稿者:ナツミ

NO4匿名様、ありがとうございます。

言い訳ばっかりして、全然前向きじゃないです。

最近、休みの日は「勉強しないと!」と思いながら
全然勉強しないので「あ~また勉強しなかった」と
いや~な思いで過ぎていき、休みが休みでない感じです。

じゃあ勉強すればいいのにですね。
どうすればやる気が出るものか・・。


No.10
<2013年08月27日 受信>
件名:お久しぶりです^^
投稿者:ナツミ

あいうえおさん、いつもありがとうございます。

あっという間に7か月過ぎてしまいました。
サボってばかりなので、ちっとも成長していません。

もう十分必要に迫られており
お尻に火がつきパチパチ音がしてます^^;
なのに、やろうとしない・・・。

あいうえおさん、すごいです!
1時間仮眠をとってから復習し
休日は朝早く起きて勉強。

わたしも今日から少しずつ頑張ってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME