看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しようかな...(保育園ナースを同じ保育園で15年ほどやっている者です)

<2013年08月20日 受信>
件名:転職しようかな...(保育園ナースを同じ保育園で15年ほどやっている者です)
投稿者:おさるさん

保育士と看護師の資格を持って保育園ナースを同じ保育園で15年ほどやっている者です。
 代替要員(正職員の有給などのかわり)として月に5日~10日程度、0歳から5歳までのクラスに入りながら看護師としての業務もしています。そして私の他にの10名ほどの代替要員のかたがいますが、看護士は正職員の含め、園全体で私一人です。勤務中に事故やケガがあるとほぼ呼ばれて対応を相談されます。
 毎月ある内科検診に年に2回の歯科検診、その他尿検査やギョウチュウ検査等の手配や記録管理、各児童のカルテの管理、その他諸々の看護業務がありますが、看護業務に専念できるのは月1回の内科検診の日のみ、当然雑多な業務のすべてが終わるはずもなく残りは児童の午睡の時間にこなしています。他の代替さんたちは児童といっしょに仮眠をとったり休憩ができます。なのに時給は一緒。とほほです。
 看護業務や検診に関する意識も低く、入職したての頃は検診を忘れて園外保育に出かけ、医師が来ても児童がいないという事態が頻発しました。今では医師のほうがあきらめてくださったのか、検診の時間を児童が必ずいる午後2時半に変えています。
 保育事態はとても誠実で、ここの児童は本当にこどもらしいこども時代を過ごせて幸せだなと感じます。職員の方も保育にはとても熱心で、休日も研修や勉強会でつぶれているようです。
 私自身腰の持病があり、正職員として働くのは無理があり、勤務日数もゆるめに組んでもらっています。そのことはありがたいのですが、どうしても私の看護師資格をいいように使われてる感がぬぐえないのです。
 小児科の経験もなく、臨床から20年も離れており、看護士としての力量にも自信がない。不満をぶつける勇気もありません。
 保育園ナースの皆さんは少数派ゆえにつらい思いをしても相談する相手もいないなかで頑張ってこられたのをこのサイトを見て知りました。同じ思いを感じると同時に、私は両方の資格があるためどちらの言い分もわかり、それゆえに割り切れることも多かったなと思います。正直、保育園で検診や看護業務が本当に浸透することは無理かなと感じています。決して保育士が怠慢だといってるわけであはありません。人も予算も(私の時給がひくいのも)今の保育園制度の中で、保育実践の充実と看護業務の充実の両方は無理だと思うのです。
 そう思いながらの15年。そろそろ本当に割り切ってもっと条件のよい時短パートに転職しようか悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職先はどのような職場を考えていますか?


No.2
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:eucalyptus

はじめまして、私も両方の資格を持ち保育園で働くナースです。保育士を10年ほど経験してから看護師の資格をとり、ずっと療養型等で働いていましたが、この春から頼まれて保育園にきました。

主さんは16年ってすごいですね、もう園にとってなくてはならない立場でいらっしゃるのではありませんか?

私も久しぶりに子どもは可愛いと感じ、いろいろありましたがなんとか働いてきましたが、やはり長くても今年度いっぱいかなと思っています。

人間関係はどこにいっても同じようなものですね。ニガテだなぁと思う保育士さん数名ほど(笑)
園長先生はとても信頼できる方で、ずっと長く働いてほしいと言って下さりその気持ちに応えたいのですが‥

やはりもうトシもトシなので、早く臨床に戻りたいとの気持ちも強いです。私の場合、保育士としての自分はもういいかなぁという感じです。

ただのひとりごとになってしまってすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME