看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

田舎の無床医院について。

<2013年08月17日 受信>
件名:田舎の無床医院について。
投稿者:ひだり

はじめまして。
悩み及び相談事を投稿させていただきます。

東京で中小病院の病棟ナースとして働いていましたが、地元福井に帰省することとなり今年の7月より無床の医院で外来ナースとして働き始めました。

働いてみてショックな事が多く、今毎日フラフラです。
・針の使い回し(人体に刺していないもの)
・手袋は使用せず処置。
・たまにディスポの手袋使ったと思ったらそれは洗濯し再利用。
・手洗いもたまに。紙タオルではなく普通のタオルを使い常に濡れっぱなし。
・針は必ずリキャップしろ。(再利用するため)
・カスト、万能ツボに入っている綿球は少なくなるまでは交換しない(一ヶ月前の消毒綿球を使用)

ディスポは洗浄して再利用してはいけないのではないでしょうか。
なのに、医院長は全て『コストのため』と。

小さい病院はコスト削減が大切なのはわかります。
しかし、コストがかかるからという理由で看護師業務の負担がかかなりきつくかかっていますし、感染のリスクが高いと思われます。

、患者の使用する枕、手拭きタオル、ディスポの手袋、検査着など洗濯物がたんまりで洗濯することに時間かかり、看護師が業務に戻って来れない事もあります。
そして、うちの医院はデイケアを併設してるのですが、人為が足りないと、デイケアに応援に行きご飯まで作るのです。そして、検査業務、医療補助、薬剤師の役割まで。

医者はというとお医者様気分で『おーい』と呼べば誰かくると思っています。
患者様にもあたりがきついです。気分屋です。小さい町なのでうちの病院しか行くところがないことを良いことにかなりあぐらをかいてます。協力しようという気持ちはありません。

個人医院の外来というのはこんなものなのでしょうか?
田舎だから・・・とか、個人病院だから・・・とかで納得するしかないのでしょうか。

タオルから紙タオルしてくれたら、コストはかかりますが、洗濯に費やす時間減少つまり看護業務に費やせる時間増加と感染率減少につながると思うのですが。

皆様の外来業務に関して意見を聞けたら幸いです。
長文及び乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:かおり

納得するしかないです。
田舎ではなく、都内の無床クリニックで働いていましたが、同じような感じでしたよ。
我慢できない人や院長に何か意見するような人は働きずらくなり、すぐ辞めてしまいました。
アンプルから薬液を吸う針は一日中使い回し、採血ホルダーも3つしかなく使い回し、もちろん注射や採血、あらゆる処置すべて素手。マスクもしません。
アルコール綿も自分でハサミでカットしてタッパーみたいのに入れアルコール浸したやつ。
万能壺のイソジン綿球、いつ作ったやつ?摂子も煮沸消毒しただけですし…怖いです。
内科だったので、処置はあまりなかったですが、注射採血は日常。
コスト意識高く、翼状針いっぱい使うと嫌味言われました。
院長が天下の個人クリニックは、こんなもんと割り切っていましたよ。


No.2
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォー

こんにちは。
私が看護学生の頃にお世話になっていた医院にソックリですね…。
そこの院長もケチで注射するのに酒精綿二枚渡したらわざわざはがして一枚を戻したんです!
「勿体無いだろ?大事に使ってくれよ」と!
綿花一枚幾らすんのよ!
ドケチにも程があるわ!
と、心の中で思ってました。
あと、点滴にトンボ針は使うな、点滴摘める針は切れが悪くなるまで滅菌して使う、今どきガラスのシリンジ、紙のタオルなんてもってのほか、ハルンカップはなく、プラスチックのコップを渡して採尿してもらい、洗って使い回す、コスト削減の為にナースに出来ることは何でもやらせる(レントゲンや自宅の庭の草抜き、自宅の物品の錆びとりとか!)
おかげでみんな、長続きしません。
私も資格を取って一年で辞めました。
給料払ってんだから、使える物は使え、ってな考えが嫌でした。
でも、見立ては良く、T大医学部出身で、評判は悪くないんですよ。
私も可愛がっていただいたし。でも、我慢できない部分はどうにもならないですよね?
たまに顔を出すんですが、変わってないみたいです、先生(笑)
ちょっと年相応の物忘れはありますがね。
あ、勿論昇給もありません。ボーナスはありますが、経験年数関係なく皆、一緒なのでやる気なくすのに拍車かかりますね。
主さんが納得いかないのならたとえ通勤時間かかっても職場変えるしか手はないと思いますよ。
私は転職して随分勉強させてもらいましたから。


No.3
<2013年08月17日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ひだり

かおりさん回答ありがとうございます。
やはり納得するしかないですよね。
分かってはいてもなかなか理解できず、書き込んでしまいました。

しかし、聞いていただき回答していただいて少しスッキリしました。
個人医院というものに関してあまり期待をしないようにはしていこうとは思っています。

少し真面目に考えすぎてしまう事があるので、マイペースで割り切っていけるところは割り切っていこうと思います!
ありがとうございました。


No.4
<2013年08月18日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ひだり

アラフォーさん、回答ありがとうございます!

聞いていただきスッキリしました、ありがとうございます。
限りなくコストを削っている医院もたくさんありますね。
しかし、コスト削減とかではなくただのケチのような感じも。

本日も電気代が高くなると言われ、処置室はクーラーを切っていました。
33℃の室温の中で採血、処置。患者さんにも苦痛を与えているのに。

田舎という立地な為か3人の看護師が30年働いており考えも凝り固まっていて、意見しても全く通りませんでした。下の看護師は辞めていくようです。

マイペースで割り切ってやれそうであればやっていこうと思いますが、
限界まで煮詰まってきた時は辞めることも考えようと思います!

ご意見本当にありがとうございました!


No.5
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとまぁ、私が勤め始めたクリニックと全く同じ状況です。


やはり、私も最初は戸惑いました。
このやり方に慣れてしまったら、万が一転職した時に清潔不潔もわからなくなってしまうのでは?と思ったりもしましたが、私は何も意見できずにいます。
こちらもみなさん勤続20~30年のナースなので、耳を貸してもらえそうにありません。

ただ、幸いにも院長は優しい人で、スタッフ間の人間関係も今のところ良好、給与の面でも今まで勤務していた総合病院以上にいただけているので、割り切って働き続けるかもしれません・・・。

共感したのでコメントさせていただきました。お互い頑張りましょうね!


No.6
<2013年08月19日 受信>
件名:わかる。わかる。
投稿者:匿名

私も春に勤めたクリニックが
タオルが患者さんのエコーやスタッフの手拭き皆一緒
毎日洗濯してハンガーにかけ
また翌日使う。感染症ある人だろうが
なんだろうが素手。舌圧子もいつからの?と
思う位の年季が入った錆かけてるのを
滅菌。しかも滅菌は3日に一回。
それなのに、自宅はベンツ3台
エレベーター付きの家。
尿も目視。付箋は使いまわし。
心電図は間違えると紙が無駄になるので
一回勝負!紙カルテで読めない字。
あり得ないことばかりで、クリニックで働くと
他で清潔不潔がわからなくなりそうで
すぐ退職しました。


No.7
<2013年08月19日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:ひだり

匿名さん、返信ありがとうございます。

状況的にはこの環境でやってられる看護師さんは多いのだなと思いました。
それなりに割り切ってやって行くことが大事なんですね。

うちの病院は云うなれば大奥みたいな感じで、お医者様という殿様に機嫌よく仕事してもらうために看護師が動き、お局様は仕事を下に流すという感じになってます。

人間関係もなかなかですが、言っていただいたように割り切ってやっていこうと思います!!

意見を聴かせていただきありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME