看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近の傾向ですかね?(実習にきている学生がとても腹立たしいのです)

<2013年08月17日 受信>
件名:最近の傾向ですかね?(実習にきている学生がとても腹立たしいのです)
投稿者:匿名

今病棟に実習にきている学生がとても腹立たしいのです。
朝スタッフの足を止めて身の無い看護計画を長々と聞かされ仕事が進まず。(これは勉強中のため許せるのです)。計画通りにさせてあげようと配慮や采配するのですが、いざバイタルを測るのは良いのですが朝測ったバイタルや観察した事を実習が終わる10分前(15時50分)に報告してくるとか。あり得ないですよね!?学生のすることだから半信半疑で必要最低限はスタッフが二重になってもするのですが。この学生たちは勝手に判断して何もないと自分たちが判断することがどれだけ怖いことかわかってないのです。免許も無いうちからこの行動は本当に怖いです。下手すればスタッフが巻き込まれインシデントですよ。
他にも許せないことが。学校の先生にはタメ口で話をしたりしているのです。周りで聞こえてきてかなり不快な思いをしました。
これから社会にでて看護師として働く可能性のある子がこんな人たちでは・・・。私が患者なら投書か、暴言はきたくなります。
学生さんせめて自分達の置かれている立場を理解して節度のある行動とってください。
そして学生指導の立場にある方こう言ったこともバッチリ指導していってください。
本当にお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生実習の時の大きな悩み。朝、忙しそうで機嫌の悪い看護師にどう一日の計画を報告するか。しどろもどろで何とか報告しても、看護師をイライラさせてるのが辛かった。測り終わったバイタルや観察項目を報告しようと思っても、忙しい看護師はなかなかつかまらない。そのうちに、処置の見学やら何やらでどんどん実習時間が過ぎてしまう・・。毎日泣きそうだったのを思い出しました。学生は、自分たちが病棟でウザがられてること知っていますよ。教員とスタッフと患者の間で、自分たちの未熟さ・要領の悪さに苦しんでいると思います。だから大目に見ろってことではないんですけど、私も鈍臭い学生だったので、やっぱり現場の看護師はムカついてただろうなと切なくなって。教員へのタメ口は、確かに聞いていて気分いいものではないですけど・・。


No.2
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、まぁ。これからそんなことは覚えていけばいいことです。最近の若者はといいますが、自分たちのころを思い出してみては??私は別に学生の肩を持つつもりもないし、指導者の肩ももちたくはありません。でも自分もきっとそんな時期ありましたよね???みんな環境がちがってそだってきます。


No.3
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただでさえ実習に行くのは憂うつなのに…実習先の看護師はそんな風に思っているものなんですね…。
誰でも学生の頃はあったはず。
それを思い出したら、学生さんの気持ちもわかると思います。

先生のタメ口は、まあ一般的には良くないと思うけど、私が学生の時は先生とは割と仲が良くて、アットホームな関係でした。
完全にタメ口ではかったけど、たまの休憩時間とか修学旅行などの行事では、先生とも友達みたいな関係だったかなあ…。
それぞれの学校の雰囲気ってありますよね。


No.4
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習はどのように進めているのでしょうか。

私らの実習では 午前の報告は11時半まで 

午後は2時半までにはしていく ようになっていました。

報告がそんな時間になっているなんて むしろ

現場と教育機関 教員 指導者に 問題ありかと 


しかし 時間がどうしてもずれてしまうこともありますし

午後の報告にまとめて聴くということもありました

他の看護師がかわりに学生から報告をうけている場合もあるし

その場合は きちんと伝え周知する 報告 連絡 相談

それが出来ていない場合は

上のものにも相談し 問題定義していき 調整していく必要があるのでは。

また学生は声をかけにくく遠慮していること多々あります。

こちらから声をかけて バイタルどうだったか?観察できたか

時間があればどんどん声かけしていくのも 時には必要だと思います。

言葉使いなども そのつど 状況を現場を忘れない 

離れないうちに 伝えてみるのも効果ありと思いますよー。


(けしてヒステリック いやみ系ではいわないでください。)

最近の・・・ではないような印象もちました。


No.5
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイタルも測定したら実習の終わりじゃなくていつ頃報告して欲しいか直接言わないと分からないんじゃないですかね~?
先生とのタメ口も院内では止めるように言ってみては?!
言われないと知らないことや分からないこと多いと思います。
そうやって学生さんは社会のルール学んでいくんじゃないでしょうか?


No.6
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近は、学校の教員も若い人が多いので、教員の方が先に学生にタメ口だったりしますよね。
先生達も、学生の心をつかむためとか、リラックスして実習をしてもらうためとか、いろいろ大変なのかなぁ。


No.7
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習のいい思い出は皆無。
愛想ばかりのバカ学生にひいきする教員、実習担当ナースに行動計画発表時すりゃダメ出しばっか、で患者担当ナースにバイタル報告しよーとすると忙しオーラ全開でいつもご機嫌ナナメ。
急性期病棟に勤めて、そりゃ人間関係やら残業やら嫌なこと多いけど、学生時代に比べたら比ではないな。
なので私は…教員と指導者の狭間で翻弄されている学生を見ると憐れに思うので優しく接するようにしてますよ。視点が違えば親切に指摘します。だって学生に調べてこいって言ったとこでとれだけ大変な事か。
バイタル報告の時間が遅いなら、理由を説明してあげるべきなのでは?


No.8
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:マリ

卒業して五年ですが、看護師が怖くて怖くて、ビクビクしながらバイタル報告してました。もちろん、先生には敬語ですよ。看護師になった今でも、看護師が怖いです。多分、怖かったトラウマがあるんでしょうけど。確かに今の子って、怖いもの知らずな気がします。人によりけりでしょうけどね。


No.9
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

分かります!報告しないことが患者さんの命に関わるかもしれないことが分かってないんですよね( ̄◇ ̄;)忙しそうだから…機嫌悪そうだから…怒られるかも…と自分の気持ちばっかりなんですよね。

最近の学生は打たれ弱い子が多いので、こちらから何時までに朝の報告はすること!と実習初日に学生および先生に伝えてます。その時間をすぎそうなら、報告できるー?と声かけてます。
なんで私がそこまで…と思うかもしれませんが、未来のデキるナースを育てるためです。頑張ってくださいm(._.)m


No.10
<2013年08月18日 受信>
件名:原因を考えてみては?
投稿者:匿名

何故そのような事態が生じているのか考えてみては?

自分の過去を振り返ってみると、私はその実習生の気持ちが分かります。
主様は、報告したくても出来なかった経験が無いのですか?

「腹立たしい。許せない」「投書か暴言はきたくなる」とまで思われているようですね。
先生にタメ口は決して良い物とは思いませんが、
自習先の先輩看護師達が主様のような怒りオーラを放っているのなら、
先生との会話くらいはリラックス出来た方が良いのかもしれないと思いました。

過度の緊張は、良い結果を招きません。


No.11
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝スタッフの足を止めて身の無い看護計画を長々と聞かされ仕事が進まず。(これは勉強中のため許せるのです)。計画通りにさせてあげようと配慮や采配するのですが、いざバイタルを測るのは良いのですが朝測ったバイタルや観察した事を実習が終わる10分前(15時50分)に報告してくる
・・・あなたも、学生側にどうでしたか?と聞く義務が発生します。相手が報告しないのをいいことに、揚げ足を取る、と考え方によっては取れます。これは学生だからということでなく、看護師同士の仕事でも同じこと。

勝手に判断して何もないと自分たちが判断することがどれだけ怖いことかわかってないのです。
…学生にそれを求めるのは酷です。新卒看護師やローテーションの新人看護師でもあったりします。それを教えるのが現場の役目ではないでしょうか?

下手すればスタッフが巻き込まれインシデントですよ。
・・・無資格の学生のすることです、学習途上の人間のすることを、資格者と同じような目線で見るのは良くない。確認するのは当たり前のように思います。

周りで聞こえてきてかなり不快な思いをしました。
・・・教員がOKそうでしたらいいのでは?そのような人間関係なのでは?と解釈します。

社会に出たことがない、学習途上の相手と考えると、手厳しい意見ではないか?過大に期待しているように感じます。


No.12
<2013年08月18日 受信>
件名:納得しました。投稿主です。
投稿者:匿名

皆様の話を見せていただき自分の学生だった頃や、実習のこと振り返ってみました。
確かに計画話す時緊張しました。つたないコミュニケーションで精一杯でした。学生指導の先生もきつい方が一人いました。先生にタメ口はしなかったけれど。
振り返ってみて改めて学生さん大変なのわかります。接遇や、対応はこれから学んでいくはずですよね。
皆様ありがとうございました。イライラしていたのが楽になりました。
そして管理人さんこのスレッドできれば消してください。新たなトラブルの元になってはいけないので。
よろしくお願いします。管理人さんもありがとうございます。

★管理人より
 スレッドの削除は基本的に余程のことが無い限り行っておりませんので、閉鎖して投稿受付を終了いたします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME