看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について悩んでいます

<2013年08月17日 受信>
件名:退職について悩んでいます
投稿者:匿名

こんにちは。長文ですみません。
退職についてわからないので意見を聞かせてください。

私は来年度から同じ機構内の病院へ異動が決まっています。
自分でそちらへいきたくて希望を無理言って通してもらった形です。

しかし最近になり急に泣いてしまったり、耳鳴りがしたりの症状が出てしまい、受診したところ適応障害との診断を受けました。

一時休職しましたが、休んで迷惑をかけているという意識が抜けず、症状はあまり改善しないまま仕事を再開しました。

そのため、休んでいることが負担になってしまっているなら一度看護師から離れてみたほうがよいのではないかと医師に言われました。

今仕事を辞めゆっくり休んで回復してから看護師を続けるか、無理をして症状を悪化させてしまうか、どちらがよいのか考えてみてとも言われました。

私は看護師という仕事が好きなので、これからも続けていきたいと思っています。

そのため退職を考えていますが、異動が決まってしまっているので、どうすればよいでしょうか?

また、退職する場合、経済的な理由から12月いっぱいまでは働かなければならず、それまでは薬を飲みながら働こうかと考えているのですが、このような場合退職の意思表示はいつ頃すればよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月17日 受信>
件名:自分の気持ちと向き合って
投稿者:匿名

とても悩んでいることが覗えます。
主さんはどうしたいんですか?適応障害と診断されたとしても。自分はどうしたいのか??
周りがどうということではなく、自分の身体と心に向き合ってみてください。自分の希望で異動が決まっている。その時の希望はどうお考えでしたか?異動することが、今の職場の方たちに対し、なにか感じることはなかったんでしょうか?もしくは、職場の人間関係とか仕事の内容とか、変化が生じてしまったことはなったんでしょうか?

主さんは看護師の仕事が好きでこれからも続けたいと思っている…それが正直な答えではないでしょうか?
医師に言われたことは一つのアドバイスとして、無理することはないと思います。
また、意思表示は早い方が良いと思います。上司へ相談してみたらいかがですか?自分の気持ちはきちんと伝えるべきですよ?


No.2
<2013年08月18日 受信>
件名:No,1さん
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。

異動希望を出したとき、とにかくそちらの看護がやってみたい、という気持ちが先行してしまい、看護部長さんとの面談でも強めに主張してしまっていました。

実際に異動が決まってしばらく経ち、職場の先輩方にとてもよくしていただいているのに、申し訳ないという気持ちがあります。

また、知らない土地でやっていけるのか、異動してすぐ体調を崩してしまったら、迷惑をかけてしまうのではないかとも考えており、毎晩だらだらと考えてしまいます。

今仕事では夜勤をはずしてもらうなど、色々と配慮をしていただいていてもあまり症状が改善していません。

正直、私は仕事と私生活との切り離しがうまくできないので、勤務調整していただくことも同僚に迷惑をかけているという意識が抜けず、悶々と考えてしまいます。

これ以上悪くなって仕事ができないような状態にはなりたくないので、今の病院をやめ、療養に専念したいと思います。

確かに、迷惑もかかってしまいますし、上司への報告は早いほうがいいですよね。
とりあえず、師長さんに話す勇気はちょっとないので、副師長さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME