看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用後の部署異動は難しいのでしょうか。

<2013年08月16日 受信>
件名:中途採用後の部署異動は難しいのでしょうか。
投稿者:みちゃろす

中途採用で部署異動を考えています。

私は3年目の看護師です。1年目に循環器で働き2年目に家庭の事情で転職しましたが、
循環器の勉強がしたかったので
4月から中途採用で循環器専門の病院に来ました。
循環器専門なので忙しい事は覚悟していましたが想像以上に仕事が忙しく
気持ち的にも体的にもしんどい毎日です。
特に私の病棟は病院内でも特に忙しいと有名です

それでも勉強しようと頑張っていましたが
勉強すると言うより毎日業務に追われて終わっていきます。決して業務ができないというわけではありません、仕事はこなせてますが勉強ができていない状況です。
年齢層も20代が多く、あまり知識もないためか質問しても答えが返ってこないことが多いです。
もちろん自分で調べますが、それがいったいあっているかの確認もできません。
人間関係も上手くやってますがあまりよくない印象です。

そのため病棟の移動を希望したいと思いました。
移動を希望する部署は、科は同じなのに今のところよりは落ち着いているので勉強する時間もあるとその部署の先輩は言っていました。
勉強したいと思ってきたので勉強できてない今の自分も凄く嫌だし、今のところには気が合いそうな人がいないのがつらいです。

しかし石の上にも3年というので今のところで3年がんばるべきなのかと考えることもあります。
正直病院も3カ所目ですが3年もこの部署で働く自信はありません。

入職して4ヶ月目のこの時期に異動希望が通るかと言えば難しいと思います。
入ったばかりだから人間関係もまだ作れてないし慣れていないだけだからがんばって。と言われるのがオチかもしれません。
しかし体力的にも精神的にも限界です。
急性期の病院も3カ所目。この病院では長く働きたいと思っています。
そのためにも移動したいと考えました。
移動するといっても師長や部長にそのまま気持ちを伝えてもいいものなのでしょうか?
1年くらい働いてから移動とかは考えるべきでしょうか?

厳しいご意見でもありがたいのでご意見を頂けたらとおもいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月16日 受信>
件名:移動
投稿者:paroparo

素直な気持ちを看護師長や主任に今の自分の気持ちや勉強の進み具合を
相談をしてみてはいかがでしょう。
また、容易に人材不足ですぐ部署移動とはいかない病院かも知れないし
人生の置いて自分の都合の良い具合に事は運ばない事も多いです。

周りとの関わり合いとして
周りのスタッフ自信も様子をうかがっているのではないのでしょうか?
それにコミュニケーション大事よ。
どの部署でもどの施設においてもコミュニケーションが大事なんだよね。

あまり知識もないためか質問しても答えが返ってこないことが多いです。
⇒自分?指導者?
あってるかどうかって‥かなり病院として深刻だなぁ。
お互い勉強不足なのかなぁ。

まぁ厳しい意見として
意思の上にも3年ですね。
勉強をやれる環境ではないからとかは、言い訳にならないよね。
環境を作らないとね。


No.2
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が合わないというのが大きいのかなあと読んでて思いました。
ドクターともコミュニケーション取れない感じの職場ですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME