看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

主婦子なしの働き方、常勤?パート?

<2013年08月15日 受信>
件名:主婦子なしの働き方、常勤?パート?
投稿者:主婦二年目

主婦二年目の30才です。子供はいません。
不妊治療していましたが、医師から妊娠は難しいといわれ、半ば諦めています。
今は単発のアルバイトをしたりしてしのいでいます。

自宅近くにクリニックがあり、常勤募集を見つけました。
ただ、以前、常勤をしたとき家事との両立が難しく、身体的にも精神的にもハードでした、

今まではパートでの勤務を考えていましたが、
金銭的にかなりしんどく、貯金がほとんどできないこと、
子供を望めないのに、パートでいいのか…。
自分でもわからなくなってきました。

今後、自宅近くのクリニック常勤に応募してみるか、
金銭的にはきついけれど、精神的には余裕のあるパートで働くか。
皆さんはどう考えられますか?
第三者の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:みゅげ

私も似たような立場です。

私は子供嫌いなのでサクっと割り切って療養型の病棟で緩く
常勤をしています。こういってはあれですがお子様がいらっしゃる方の勤務が優先
されて正直イラっとすることもありますが、急性期でもないし、変な勉強会とかもないし
定時で帰れるから家事もそれなりにやれるし、悪くないなって感じです。

私があなたなら・・そうだな、クリニック行くかな。お金は大事です。誰もくれませんし。
家事だって完璧にしようとおもわずにもっと適当にやってもいいんでは??


No.2
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭面についてはご主人と話し合いや将来設計が必要では?
5年後10年後を考えて、若い時にある程度貯蓄を作っておいた方が後が楽ですよ。

また、若い時に仕事の経験もある程度しておくと、年齢を重ねても職場の選択が思うようにできます。自分も今後看護師としてどうしていきたいか、先のことも考えてみたほうがいいと思います。


No.3
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもいるいない関係ないですよ。
生活が成り立つ、自分自身のキャパも含めてどうしたいかです。

我が家は正社員じゃないと経済的に生活ができないので働いてます。


No.4
<2013年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金したいなら常勤で働いた方が良いんじゃないですか?!
クリニックなら病棟程の残業とか無さそうですよね。
家事もご主人と分担されてみては?!


No.5
<2013年08月18日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:主婦二年目

トピ主です。
みゅげさま、No.2匿名さま、No.3匿名さま、No.4匿名さま、
さっそくの回答ありがとうございます!

常勤をおされる声が多くて少しびっくりしております。
私はなかなか過去の経験から常勤に踏み切ることができず。
こんな勇気の足りない自分にも苛立ちます。
主人は家事には無関心。
なにもしてくれません。
これは一生なおらないと思い、諦めております。

しかし、この状態で常勤になってもまた同じことの繰り返し。
主人と話し合ってみようと思います。

私はまだまだ自分に甘いです(((^^;)
貴重なご意見ありがたかったです。


No.6
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のことかと思いました。
主さんと同い年、私も子なし不妊治療中です。
同じような悩みを毎日考えてるので思わず投稿しました。
私も以前日勤常勤で働いてましたが家事との両立などいっぱいいっぱいになり、うつで1カ月で辞めてしまった経験があり今は単発派遣でつないでます。
派遣は収入が安定しないし、子どももいつできるか分からないのでどこかに就職しようか考えては以前の失敗が怖くて踏み切れません。
クリニックも総合病院とかにくらべると、残業はなさそうだしいいのかなと思うけど、職員少ない分人間関係や休みがとりにくかったりと考えれば考えるほど躊躇してしまいます。
ある程度大きい病院のほうが福利厚生がしっかりしてるのかなとか、でもそれなりに残業もありまた病んでしまうのかなとか考えが堂々巡りです。
アドバイスにならずすいません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME