看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

半年目の新人看護師です。毎日ミスをしてしまいます。

<2013年08月15日 受信>
件名:半年目の新人看護師です。毎日ミスをしてしまいます。
投稿者:匿名

半年目の新人看護師です。
わたしの病棟はとくに難しいことをしているわけじゃないのに毎日ミスをしてしまいます。
この間は誤薬をしてしまい朝の薬を夜に配ってしまいました
報告すると、経過観察ということだったので、朝の薬を二回のんで容体の変化がある可能性のあるものがないか調べて様子をみていましたがとくに容体に変化はみられなかったです。何もなかったからよかったですが、ひとつまちがえれば命かかわっていたことなのでとても患者さんに申し訳なく思い、自分自身に嫌気がさします。
周りの先輩看護師さんからは何やってもダメだと言われ、今日こそはしっかりしようと思っても何か仕事に抜けがあり、いつも指摘されて後で気づく、というかんじで情けないです。
私みたいにミスばかりしていても、心がけいれば一年後2年後にきちんと出来るようになるでしょうか?
同じような感じだったけど今は克服した看護師の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月16日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:フッフフン

私は看護歴24年目のおばちゃんナースです。私の新人の時、消毒したてのガーゼカストを不潔にするわ 点滴ボトル(ガラス)を5本一辺に床に落とすわ 点滴の速度調整が早すぎて患者様が具合い悪くなり、その他色々ありました。申し送りは叱られ放題、もうダメダメでした。だけど凄く仕事辛いけど、やめないでここまで来て
今になって良かったっておもいます。あなたも 何がいけないのかわかって来る時がそろそろきます。1年目は仕事の流れについて行くだけで精一杯だと思います。自分の中で 自分の特徴を見抜いて 苦手分野(例えば、あせると手順が狂い 時間がかかるなど)を克服して行って下さい。一生懸命やっても結果が出ない事だってあるけど、結果が出る時も確かにある。忙しい時ほど冷静さ大切にして、患者さんに頼られる看護師になって下さい。応援してますよ

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME