看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産休について(退職を選ぶとするなら、産休前の方がいいのでしょうか)

<2013年08月13日 受信>
件名:産休について(退職を選ぶとするなら、産休前の方がいいのでしょうか)
投稿者:ニコル

いつも掲示板を見ていろいろと参考にさせていただいてます。
この度初めて妊娠をし、来年の3月中旬に出産予定日が決まりました。
今の職場のスタッフの方々は優しくしてくれます。
しかし、旦那が転勤族で来年の4月に転勤の可能性があります。
私としては、産休・育休をとって復帰を考えているのですが、やはり初めての出産で旦那がすぐ転勤したら、生活面で不安が多いです。
退職を選ぶとするなら、産休前のがやはりいいのでしょうか。
甘い考えと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、アドバイス等お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産休・育休をとって復帰の方向でしょ!

もしも旦那様が転勤になったら、泣く泣く退職すれば良いんです。


No.2
<2013年08月14日 受信>
件名:おめでとうございます
投稿者:匿名

転勤に伴う諸々のことは詳しくわかりませんが、今の職場まで通うことは難しい訳ですよね?
話がほぼ確実なら産休前に退職、がいいのでは。
産まれる前は身一つですが、産まれてすぐだと手続きひとつも赤ちゃん連れで
大変かな?
また妊娠中は体調がすぐれない時もあったりしますので、ムリせず済むように早めに
動いておくほうがいいと思います。
転勤の話がハッキリしなくても
上司にご自分の状況も気持ちも伝えて、早めに相談しておくほうがベターかと思います。

妊娠出産子育てって、予測出来ないことがあるよ!という人生勉強みたいだと思います。
予測出来る動ける範囲は早めにカバーしておくとちょこっとは心のゆとりが持てるかな~
後から笑えるハプニングにも事欠きません。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。お身体大切にして下さい。


No.3
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さんの転勤がはっきり決まってからでは遅いのですか?
旦那さんと管理者の方と相談してみてはどうでしょうか。


No.4
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産休育休は復帰を前提とした制度ではなかったかな?

転勤が予測されるなら、産休前の退職がいいのでは?


No.5
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ニコル

皆様、コメントありがとうございます。
今はまだ切迫流産のため自宅安静中なので、復帰後に師長と相談するつもりです。
旦那の転勤は、転勤前1週間~10日前にしかわからないみたいなので、産休をもらって退職しますというのはどうなのか考えていました。
相談後、産休をとって退職が可能ならギリギリまで働かせて頂いて、
産休がとれないなら早めの退職をとしようと思いました。
妊娠・出産も退職も初めてで不安はありますが、ベストな方向を考えて行きたいと思います。
コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME