看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人でICUに配属されましたが、転科させてもらおうか悩んでいます

<2013年08月13日 受信>
件名:新人でICUに配属されましたが、転科させてもらおうか悩んでいます
投稿者:ちびっ子

こんにちは。
私は某大学病院のICUに配属されました、新人看護師です。
今回、ICUから病棟への移動願いを出そうか悩んでいて、
投稿させてもらいました。
なぜ病棟に移動したいのかというと、
ICUの看護が、業務的で、一方的な感じがしてしまうからです。
私の目標は、患者さんとじっくり関わり、
できるだけ患者さんらしく生活して行けるように
支援できる看護師です。
そのため、慢性期の病棟や、緩和ケア病棟に行きたいと考え、
入職時もそのように希望を出していました。
しかし、ICUに配属になり、いろいろな機械で管理されている
患者さんの看護をしていて、
患者さんにももちろん触れますが
機械を管理して、心電図を見て、さまざまな侵襲性の検査をして、
その数字を見て、何個もある薬を適宜交換して・・・
手は安全のために抑制をして・・・
と、私の学びたいと考えていた看護とは、
かけ離れているように思えてしまいます。
また、移動したい理由のもう一つは、
新人からICUに行くと、病棟の看護になかなか適応できない
という話を聞いたことがあるからです。

しかし、今このように考えているのは、ただのリアリティーショックなのでしょうか。
もしくは、もっと業務に慣れてくれば、ICUでの
やりがいを感じられるようになれるでしょうか・・・
ICUで長く働いても、病棟の看護に適応できるでしょうか・・

どなたかアドバイスいただけたら、嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年以上も前の話しですが、私の同期は新卒でオペ室配属になりました。彼女はもともと患者さんと触れ合うことを望んでいたので、かなりショックを受けていました。入職してもずっと仕事が嫌だと落ち込んでいましたが、彼女の持ち前の明るさでスタッフ受けはよかったようです。
2年くらいで退職し、地元に帰りましたが、配属はICU。その後、2年くらいで結婚、出産して復帰しましたが、配属先は心外の病棟。初めての病棟勤務で、かなりまいっていました。「なんであんなに細かいのか」と。その後、訪問の方に異動させてもらったようですが、子供2人いて、何年か前に退職し、今は専業主婦をしてるようです。
その人の適応力や、合う、合わないもあるかと思いますが。
そんな私も病棟勤務から希望でICUに行きましたが、病棟とはかなり違いますね。病棟の方がやること細かいし、人間関係もややこしい。病棟がチームプレイなら、ICUは個人プレーですかね。


No.2
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最初の配属がICUで、新卒で10人一緒でした。ICU10床、CCU2床、クリーンルーム1床でしたので大きいのか小さいのかはわかりません。新生児もみていました。
6年と少し務め、結婚後は内科病棟に務め、その後も引っ越しでいろいろと経験しています。
今でも体力と時間を自分のために使えるならICUで働きたいと思うほどです。
確かに患者さんはICUから病棟に戻っても術後ケアを要するほどですから普通ではないといえばそうなりますね。でもICUは人の生命力と向き合えて、そこに幾らかでも関わることが出来ることに幸せを感じていましたね。当たり前ですがDr.も真剣ですし、自分も絶対に助けると言う気持ちが強まりました。カテコラミンや強心剤などに対する身体の反応も人体の素晴らしいつくりについて考えさせられますしね。根本的なところを知るのは恐れや不安の軽減につながりますし、ライン管理や環境を整えることは患者さんの世話につながりますよ。今でも介護職の人が繁雑にするので綺麗にしないと気が済みません。ただ、採血はラインからでしたから、病棟では点滴採血は初心者みたいなものですが(笑)なれるものです。急変で挿管の介助をした時はやってて良かったと思いました。またどこにいてもやりがいはあるものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME