看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな私が今更、准看護師として特養で働くのは無理だと思われますか?

<2013年08月13日 受信>
件名:こんな私が今更、准看護師として特養で働くのは無理だと思われますか?
投稿者:ピンキー

私は、現在48才です。
13年間老健で、介護員として働いてきました。
が、結婚するまでは、准看護婦として、
医院で勤めた経験もあります。
こんな私が、今更、准看護師として、
特養で働くのは無理だと思われますか?
20年程も医療行為に携わっていない不安と、
挑戦したい気持ちでゆれています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:マリア

全然大丈夫ですよ

老健で介護の仕事を長年勤められたなんて立派です

私なんか 昨年51才で特養デビューしました 新人として色々教えてくれましたし 大した医療行為はありません

ちなみに私は 大したキャリアはありませんし 技術も身についてません

それなのに 面接にとおり次の日から働きました

ただ私の場合は医療福祉の現場をほとんど知らず 入ってから介護の人たちに教わる始末でした

幸いにスタッフが いい人たちだったので 仕事を覚えてこれましたよ

絶対に大丈夫!


No.2
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:それは、あなたしだいです。

ピンキーさんが、特養施設で医療的な判断、指導、行動が的確にできれば勤務されても何も問題はないと思います。

もし、出来ないのなら単独勤務の多い特養施設での勤務は避けて、
複数の看護師が常に勤務しているの特養施設で先輩から指導を受けながら地道に勤務されてはどうでしょうか?

施設側は「居てくれるだけでいいんですよ。」なんて言う事が多いと聞きますが
最後の責任は自分が持たなくてはなりません。


No.3
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいかも知れませんが、主さまは、介護員としての経験もありますよね、
あとは看護師としての技術がおいつけば・・・ですから
勉強するしかないかと!。


No.4
<2013年08月13日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:匿名

全くの畑違いではないですし、真面目に勉強して
技術を再確認していけば出来るのではないでしょうか?
私も病棟ブランク10年以上ありましたけど、結構思い出す
ものだな~なんてところもあります。
薬の名前が後発だらけなのが一番苦労かもです‥
入所者さんの安全のために頑張るのは同じ。
やめるのはいつでも出来るから、チャレンジしてみてほしいです!


No.5
<2013年08月13日 受信>
件名:ピンキーさんへ 準看護師で勤まるかどうか不安とおっしゃってい
投稿者:うさ

私は、一応正看なんですけど、病気もあって2年何ヶ月か仕事をしていませんでした。 その前はデイサービスに4年何ヶ月かいました。
10年前に内科病棟に3年と何ヶ月か勤めていた頃は、経鼻経管栄養の方が何人かおられました。
今。特養に勤めだして3ヶ月たちました。
上司の方が一通り、最初はついて説明しながら教えてくださるので、助かりました。
わからなかったり、疑問に思ったことは、そのつど聞いたらいいとおもいます。
胃ろうの方、経鼻経管栄養な方がかなりおられます。
今のところは。
体位変換が、寝たきりの方は力が要るので大変です。
薬の注入や、バイタル測定、体調の変化、排便チェック、傷などできていないかなどの観察、入浴後の整髪、爪切り、処置などいろいろあります。
まず、何十人もおられるから名前を覚えることからです。
でないと、仕事になりませんから。
あと、介護しの方は、体育会系の乗りの方が多くて、圧倒されました。
だんだん、打ち解ける方ができてきますから、だいじょうぶですよ。
ただ、入って見ないとわからないとおもうので、ダメだと思ったら、早めに上司に相談することですかね。
こんな、回答で役に立つかわからないけど頑張ってください。


No.6
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ピンキー

皆さん、相談にのっていただき、本当にありがとうございます。
私だけではなく、ブランクをかかえて
の仕事復帰に悩む方、前向きに
頑張っている方が、多くいらっしゃる
んだなーと感じました。
若い時よりも、怖さがあり、臆病になっています
だけど、やっぱり挑戦したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME