看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故…(浅い刺しようでも感染してしまうのでしょうか)

<2013年08月13日 受信>
件名:針刺し事故…(浅い刺しようでも感染してしまうのでしょうか)
投稿者:新人看護師

今日、患者さんに点滴を行うのに
24Gの留置針を用いました。
高齢者のC肝の患者さんで、血管が細くうまく入らず一度失敗しました。
わたしの病院では廃棄ボックスがないので、
リキャップしました。
キャップの中で針が折れ曲がり、少し突き出ていたようで、
チクッと手に感じました。
まさかとはおもい、すぐ、流水であらったのですが、血はまったくでていなくて、
指の皮止まりのような後がありました。

このことを先輩ナースに言えず、今日帰宅しましたが、とても不安です。
まだ20歳で、これからのことを考えると不安で…

浅い刺しようでも感染してしまうのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月13日 受信>
件名:厳しいことを言いますが。
投稿者:匿名

まず、そんなに不安ならどうして先輩に相談しなかったんですか?大丈夫だと思いましたか?自分の身体です。何かあったらどうするつもりなんですか?
ここで質問して大丈夫と言われて、安心してそれで終わりですか?
それは違いますよね?自分の身体を大事にしたいのなら、きちんと先輩に申し出て、適切な対処を受けるべきです。
C型肝炎の患者に使った針の針刺し事故は、本当に怖いです。肝炎に感染し、肝硬変、肝がん、肝不全にいたり死亡する例だってあります。
まだ20歳の若い主さんは元気で人生を生きなければなりません。その義務があるあなたが、そんな怠慢な行動をとって、自分の行動をきちんと反省するべきだと思います。

それから今の医療ではリキャップはご法度です。そんなことがまかり通ってしまう職場の改善は早期にするべきです。廃棄ボックスが無いのも問題です。あなたと同じように針刺しをして、感染してしまえば人生も変わってしまいます。たった一回の針刺しで人生が変わってしまうんです。

どうかどうか自分の身体を大事にしてください。どんなことでも、不安に思ったことはきちんと職場の先輩や上司に申し出るべきです。主さんと同じような不安を起こさせないためにも…。

ちなみに針刺しをした時に、出血がないから絶対大丈夫ということはありません。きちんと受診してくださいね。


No.2
<2013年08月14日 受信>
件名:黙っておいて
投稿者:匿名

後々の看護師生活を常に病気と言う恐怖を背中に張り付かせたまま生きるか。
一時の恥と叱責で針刺しの書類を書いて定期的な受診をして終えるか。

質問主さんはどちらを選びますか?
そもそも刺した後の針をリキャップするように指導したあなたの指導者に責任がありますし、廃棄ボックスを持たせないように指導したのも十分問題です。

あなたの病院には看護師が行う注射のガイドラインはないのですか?
針刺しになったらうちの病院は結構処理が面倒です。
すぐに報告して、そのまま外来に下りて受診をして血液検査をし、そして今後の経過を見ていくために書類も書いて、数か月後にまた受診であったりします。もしくはワクチンを打たされます。

何故C型肝炎の患者さんが入院しているような病院に、リキャップ防止の針が導入されていなかったり、廃棄ボックスそのものもないのが謎というか大問題だと思うのですが、上の人たちはこの現状をどうお考えなのでしょうね。

とりあえず報告してください。きっと叱られますが、後々の事を考えれば一時の事ですみますよ。私もそうでしたから。


No.3
<2013年08月14日 受信>
件名:早く相談して
投稿者:匿名

私は20年前に学生時代に片付けの当初は缶でしたが
針が突き出ていて、ビニール手袋を突き抜け
針が刺さりました。
すぐ上司に相談し、検査しましたがその時は
何もでませんでしたが
就職先に行った検査でB型肝炎の抗体があがっていて
知らぬ間に、感染し抗原。そして今の夫である
当時の主人も感染させ、主人も私も重症にならずに
抗体が作られましたが、主人を感染させてしまったことは
本当に申し訳なくおもっています。
自力で作った抗体だからなのか?ワクチンを打たないで
ずっと抗体あるままですが
下手したら、二人とも劇症肝炎を起こしていたかも
当時劇症肝炎の患者さんが多く入院していたので
どの人かはわからませんが、ワ氏や他を持っていたら
悪いことはいいません。
今からでも上司に相談しましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME