看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

別に好きで看護師やっているわけではない

<2013年08月12日 受信>
件名:別に好きで看護師やっているわけではない
投稿者:匿名

毎日が苦痛です。

夏休みもありません。連休もありません。
一般企業に比べたら休みの数は圧倒的に少ないです。
まとまって旅行にいけるかも、希望も抱くこともできません。

先輩が休み希望をあまり入れないから平ナースはできません。

そんな状態で平ナースが3連休と言おうものなら、ものすごいいじめにあいます。

他業種の時は、次は〇〇に行けるから色々頑張ろうと、励みに仕事してきたのですが今はその方法はできません。

何のために嫌な仕事をしているのか意味がありません。
もちろん、生活のためですが、プラスアルファが全くありません。

汚れ仕事はお金のためと我慢できます。
上の人に好きでやっている仕事だよね?と言われました。
しかし、私の場合は違います。
他の人からブーイングがあるかもしれませんが絶対に好きでやってはいません。
進路決定の時に看護師は絶対にやりたくない職だと思っており、違う道に進みました。
別の仕事でごはん食べていましたが、色々あって、食いはぐれのない職業が
看護師だとしり、今に至るわけです。

以前に比べて看護師の社会的評価は上がっていますが、現場に入ると
汚い、危険、きついはやはり感じます。

生活のために嫌な仕事を感情押し殺して毎日頑張っています。
この業界しかしらない看護師の悪質な人間関係にも悩まされながら頑張っています

いったい、いい年して自分は何をしているのだろう?・・・・

生きていくために、ごはん食べていくために、ただそれだけ・・・
絶対に好きにはなれません。この業界の人間体質・・・

誰にもわかってもらえません。
同期は生きがいを感じているらしい・・・
ナース以外の人に相談しても、「自分で選んだ道」と言われて理解してもらえません。
生活に追いつめられて手に職を得るために苦労している人間のことを他業種の人が
分からないのも理解できます・・・

一人、世間から孤立しています

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きではないのに看護師続けるのはつらいですね。
看護師にはお盆もお正月もゴールデンウィークも無いですよね。
何も楽しみも無く…私も同じですが私は看護師の仕事は誰に言われてなったわけでも無く自分で決めた道。
だったら文句を言っても惨めになるだけ、だったら辞めるしかないですよね。
この道でしか食べていけない訳ではないし…でも生活のために辞められない。
何か楽しみ見つけて頑張って見てくださいよ。
せっかく苦労して取った資格なんですから。


No.2
<2013年08月12日 受信>
件名:うーん
投稿者:おばちゃんですが

申し訳ないですが、私も理解出来ないかな。
看護師なんて一職種にすぎないし、生活するための仕事だって他にもいろいろあると思います。
私のパート代よか都会の事務職さんの時給よかったですよ‥

主さんは食いはぐれがない、ということがご自身の中の優先順位なのですか?
でも嫌々でも看護師されてたら、人生いつ終わるかわからないとか思いません?
どちらにしても有限な時間、やりたいことやったほうがいいんじゃないかな~
看護師辞められないなら自分に合いそうな職場探すとか、どうしてもダメだと思うなら
転職するとか。
他の職種パートもかじったことありますけど、常にスタッフ募集かかってましたよ。

えらそうに聞こえたらごめんなさい。
でもでも、選びとるのはいつも主さん、あなたなんですよ。
選んだ結果にケチつけてるだけではご自身と
共に働くスタッフ、患者さんにもよいところなんてないと思います。
絶対やりたくない仕事なんてわざわざしないとだめですか?
誰のためでもない、主さんの人生のためにもう一度よく考えてみて。


No.3
<2013年08月12日 受信>
件名:私もです。
投稿者:匿名

現在休職中しながら、就活してますが、看護師したくありません。看護師になった理由も資格がとれるから。というなんとも漠然とした理由です。それでも、入職してみると看護の楽しさがわかって、どんどんスキルアップしたいと思うようになり、転職しまくりでした。いまとなっては、陰険な人間関係に嫌気がさし、そんな志もありません。看護師しかやったことがないので、仕方なく看護師をしようと思ってますが就活もうまくいきません。

私も孤立してますよ。


No.4
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなことでもそれを仕事にしたら、嫌になる場合はありますよね。私も転職組みで、看護は好きで始めたけど、今は好きでも嫌いでもありません。というのも、人間関係が大変だからだと思います。感情を挟み込むと疲れるだけなので、極力、感情を無くします。
にこやか、人の言動の矛盾は気にしない、仕事には責任を持つ…
まあ目標なんで、いつもそんな自分ではいられないけど。燃え尽きないように気を付けてはいるつもり。嫌になったら転職したらいいや、ぐらいに思ってるといいかも。どんな職場でもよい経験になるのが、この資格の良いところですね。

看護に限らず女ばかりの職場はめんどくさいです。
みんな、私が正しい、あの人はあんなおかしなことをしてた、失敗してた、と言い合っています。陰口ともいいますね。新人は基本的に表立って言われるけど、ベテランも影で言われていますし。看護だから看護観の違い?
いや、それだけではないですね。

あんまり一人の人と深く関わらないようにしてます。派閥があるから巻き込まれないようにしないと。

主さんも、ご自分を大切になさってください。


No.5
<2013年08月12日 受信>
件名:それでも、食べていく
投稿者:えっとー

今日までよくがんばって仕事されてきましたね。自分をほめてあげたら、いかがですか。生活のため、やむをえない選択、本当はやりたくない。これは、どこの職場に行っても、必ずぶつかる気持ちです。自分は、悪くない。この環境が、いけない。と思った時から、苦痛の連続です。主さんは、自分の好きな仕事が、したいようですが今から転職の覚悟と勇気はありますか。今は、そんなこと、考える時期ではないようでしたら、とりあえず、毎日の楽しみをみつけることです。仕事が終わったら、真っ先に、映画や、コンサート、バッティングセンターに行ったりなど、自分を取り戻す時間を作って、やりきれない気持ちを、ほかのことに、ぶつけてはどうでしょう。なんだかんだ言っても、仕事して、報酬をもらい、それでご飯を食べていくことに、変わりはありません。誇りを持ちたいような印象ですが、それは、主さんが、今いるところで、仕事の価値を見出す以外に方法は、ないような気がします。せっかく看護の道を選んだのですから、よかったといえるような体験をしてほしいと切に願います。


No.6
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きで看護師してるわけじゃない人は、たくさんいますよ。わたしも好きではないのに21年 病棟看護師しています。 

ただ生活のために働いてるだけです。わたしは経験が長いので仕事は慣れてるので、たんたんと職務をこなしてるだけです。 

まだ経験が浅い時は、苦しいし、ただ耐えるだけの生活だったので、辛さが倍増でした。 

周りの仲間は、看護師の仕事が好きな人もいるので、適当に合わせて話しています。それも慣れてきますよ。 

ただ、看護師の仕事は仕事内容に対する賃金が似合ってなく低いので、看護師の仕事が好きじゃないと、しんどいかもです。 

わたしは、今さら他の職業につく意欲も、ヤル気も無いので、看護師しているだけです。 

割り切って働くしかないんです。 


No.7
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で折り合いをつけていくしかありませんよ。
「自分で選んだ道」だと私も思います。

私自身も看護師という仕事が好きなわけではありませんし、特別な志望動機があったわけではありません。
あなたと同じ、食いっぱぐれない職だからと進められるがままに看護師になりました。
しかし、最終決定権は自分にあったと思うのでその点については責任転嫁できるものではないと考えています。

特にやりがいを感じているわけでもなく生きていくために、ごはん食べていくために、ただそれだけのことですが、それができているということはとても有り難いことですよ。
他の職に就いている人を見て羨むこともありますが、逆に資格がないと大変なんだなと思うこともあります。
そうやって上を見たり下を見たり、人と比べること自体が不毛なことなのかもしれません。
それでもやっぱり周りを見ればなおさら看護師免許をとって良かった部分は確かにあると実感します。

私はあなたが今抱えている不満は看護師という職業のせいではなく、その職場のせいではないかと思います。
同じ看護師の職場でも人間関係が良好な職場、休日の融通が利く職場もありますよ。
一度仕事を辞めて他の職に挑戦してみたらどうでしょうか。
そんなことができるのも看護師であることのメリットの一つです。
あなたには休養が必要だと思いますし、少し現場から離れて頭を冷やしてみてはどうかと思います。
また、他の職種に目を向けてみることで、いかに自分が看護師免許に頼って生きてきたのかがわかると思います。
その結果、方向転換するならそれも良しですし、やっぱり看護師に戻ろうと思うなら
何かしら看護師であることにメリットを感じてのことだと納得できると思います。


No.8
<2013年08月13日 受信>
件名:はっきりしてて好きです
投稿者:匿名

確かにブーイングの人達はいるでしょう。だけど、あなたを今のような気持ちにさせた原因もあちこちにあるわけで。
この業界の人間体質、好きになれない・・・ってくだり、共感しますよ。正直な方ですね。


No.9
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の職場に移られては?
休みがとりやすい職場もありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME